やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

キムネクマバチ(クマバチ)♀(富山市[婦中町]羽根)

2024-05-13 04:31:40 | 昆虫類

早春のチョウ、ミヤマセセリやコツバメに会おうと「ふるさと自然公園」周辺に出かけましたが、今年はミヤマセセリには出会えませんでした。

古洞池への林道?を歩いていると、道端のヒメジョオンの花が重く垂れ、何か黒くて大きなものが花につかまっています。近寄ってよく見ると、クマバチ(キムネクマバチ)でした。花の蜜か花粉を食べていたのだと思います。

頭楯が黒いので、♀です(♂の頭楯は黄色)。


《ヒメジョオンの花にとまるクマバチ 2024/04/26》


《ヒメジョオンの花にとまるクマバチ(頭楯が黒いので♀) 2024/04/26》


《ヒメジョオンの花にとまるクマバチ 2024/04/26》

 

※ 市立図書館から5月12日(日曜日)に借り出してきた本です(妻の借りた本が含まれています。借りた本を返却期限内に読み切れるのかどうか…)。
   1 『にっぽんスズメ散歩』(中野さとる・宮本桂・写)
   2 『365日の美しい昆虫』(ペズル・文)
   3 『寂しい生活』(稲垣えみ子・著)
   4 『捨てない生き方』(五木寛之・著)
   5 『わたくし大画報』(和田誠・著)
   6 『図書館のお夜食』(原田ひ香・著)
   7 『野田シャエフのドイツ料理』(野田浩資・著)
   8 『「大人暮らし」の無印良品』(主婦の友生活シリーズ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアシナガバチ(営巣その③)... | トップ | スズメ(砂浴び)(富山市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事