ザイルと焚火と焼酎と

ザイルを使う登山にちょっぴり憧れ、山中に泊まると焚火を囲み、下山後は焼酎でほのかに酩酊。いい加減なのんびり登山の日記です

二日目は登りの標高差770m、下りは1330m!―――2日目の前飛竜長尾根

2013年10月23日 | ハイキング/奥秩父

2013/10/14  携帯のアラームを5時にセットしていましたが、その少し前に目覚めました。腰は夜中同様まだ痛いですが、行動に差し支えるような痛みではありません。
起きてまずやるべきことは、焚火を熾すことです。

001
▲昨夜の焚火ですが、大きな燃えている木をどかし、熾き炭の上に幾つも石を載せておきました。水をかけたりして、消してはいません。風で火が舞っても困るので、石を載せて押さえこんでおくのです。その石を再びどけた状況がこの写真。5:12ころ。

002
▲S子はまだツエルトの中。S子は山でゆっくり、僕は家でのんびり。5:13ころ。

003
▲新聞紙、細い木の枝、少し太い枝、昨夜の燃え残りの木、その順序で重ねます。そして、新聞紙に火を付けたのがこれ。5:21ころ。

004
▲1分もたたずにこの状態に。ほとんど新聞紙が燃えている火ですが、この火が細い枝へはもちろん、下の消し炭や昨夜の燃え残りの木にすぐ伝わるのです。5:21ころ。

005
▲空が少しずつ白んで来ました。焚火も安定して燃え続けています。5:37ころ。

007
▲今朝はそれほど寒くありませんでした。とは言え、焚火があると本当に有り難いものです。5:49ころ。

009
▲S子も起きて、寝具の片づけ等をしてくれています。6:05ころ。

011
▲タープも片づけてしまいました。6:40ころ。

012013
▲朝食はまたしてもフリーズドライのお粥。美味しいですよ。6:51ころ。

010014015_2
▲おかずはこのおさかなハンバーグ。これもイトーヨーカ堂での買い物ですね。6:53と7:01ころ。

017
▲どうしてこんな時間になってしまったのかは不明ですが、泊まり場に太陽の陽が届き始めた頃、ようやくの出発。8:29ころ。
ここに泊まったのです。人が泊まったことが分からないようにするのがエチケット。焚火の灰だけは残りますが、それも石で覆っておきますから、分からないでしょう。もちろん、消火は大量の水をかけて念入りに。

019
▲ここが長尾根の取り付き。わりとしっかりした踏み跡も付いています。8:43ころ。

021
▲長尾根にもハナイグチが。でも、今日は採りません。8:56ころ。

024
▲しばらくすると、尾根の傾斜はなだらかになりました。広葉樹の落葉にはまだ早いので、景色を望むことは出来ません。9:25ころ。

026
▲岩場が現われました。時間に余裕があれば、この岩の直登を楽しみながら進んでもいいのですが、先が長いので確かな巻き道を選択します。9:33ころ。

028
▲左からの巻き道もほんの少しは嫌らしい感じがありました。9:36ころ。

033
▲またしても急登です。10:11ころ。

035
▲この長尾根の下草や笹原も鹿に喰い尽されています。邪魔な枯れ笹をぽきぽきと折りながら進みます。尖った先端が目に刺さらないようにくれぐれも注意! 11:03ころ。

042
▲再び大岩が稜線上に現われます。でも、最初のよりは小さく、同じく左から巻きますが容易です。11:37ころ。

046
▲枯れた笹原の中を進み続けます。高度は上がり、すぐに主稜線(ミサカ尾根)に着きそうなのですが、それがなかなか。11:56ころ。

047
▲ひとつ前の写真を撮った場所から、上方を撮影した写真です。ここを境に笹が枯れていません。背丈の低い笹に代わっていますから、鹿はこの小笹を好まないのでしょうか? それとも、笹は食料が無くなった冬に仕方なく食べる栄養価の低い食事だそうですから、冬になると小笹が雪の下に埋もれてしまって食べられないのでしょうか? 11:56ころ。

051
▲小笹茂る中、まだまだ急登は続きます。12:39ころ。

054
▲シャクナゲが多くなって来ました。12:58ころ。

055
▲長尾根を登りきりました。12:59ころ。
長尾根取り付きからここまでの標高差はちょうど700m。それを4時間16分で登りました。休憩を3回はしたと思いますから、実質かかった時間は3時間45分くらいでしょう。標高差300mを1時間半以上かかったことになります。一般登山道ではありませんから、S子にとってこれくらいの時間がかかっても仕方のないことでしょう。

056
▲登山道は稜線の反対側へわずかに下ったところにあります。S子の下1mもないあたり。写真の右上には長尾根取り付きを示している赤布がありました。13:02ころ。

058
▲予報では今日も晴天のはずでしたが、山は里に先行して今日から下り坂です。飛竜山や雲取山方面も雲に覆われていました。13:10ころ。

062
▲これから下山するミサカ尾根と昨日登った天平尾根が見えています。13:16ころ。

063
▲登山道に出たら、すぐにあると思っていた前飛竜がやっと現れました。13:18ころ。
ここへは10数年前に単独で岩岳尾根を歩いた際に寄ったことがあります。その時は飛竜山へ行き、三条ダルミで幕営しました。テントの周りでは一晩中たくさんの鹿が鳴いていたのを記憶しています。

066
▲どのピークが熊倉山1624.0mなのでしょうか? 13:42ころ。
熊倉山から丹波バス停までコースタイムが2時間10分です。16時30分のバスに間に合うためには「14時くらいには熊倉山に着きたい」と、そんな計算をしながら歩いているころでしょう。

069
▲幾つかのピークに裏切られながら、やっと本物の熊倉山到着です。僕たちが仮に「ユイさん」と呼んでいる方の山名標識がかかっていました。ユイさんの山名標識はなかなかに心のこもった素晴らしいものです。14:35ころ。
前飛竜からここまで1時間17分(休憩込み)もかかってしまいました。S子にとって急な下りは鬼門です。でも、時間をかけて慎重に下るのは大切なことです。
16時30分のバスは諦めました。次は最終バスの18時20分です。間に合わない心配はありませんから、明るいうちに里に降りられればOKです。

071
▲熊倉山からの尾根はたおやかな尾根でした。14:53ころ。

074a
▲サヲウラ峠です。15:16ころ。

075
▲サヲウラ峠から丹波山村へ降りて来ました。17:00ころ。
この登山道は天平尾根の平坦さが信じられないほどの急下降です。幾度かここを降りていますけれど、毎回「二度と来ないぞ!」と思うほどの単調で長い急下降なのです。ジグザグ、ジグザグ、ジグザグと単調な森の景色の中を下り続ける。登るとしても登りたくない斜面ですね。
急傾斜だけあって、かなり上部から丹波山村の人家は見えていました。ひょっとしたら16:30のバスに間に合うのではと、期待をしてしまうほどに村が近く見えたりもしたのです。でも、やはりしっかりと時間は経過しました。

076
▲丹波山村も野生動物による畑作物の被害が深刻なのか、畑の周囲を頑丈な金網の柵ですべて囲っていました。猿とかが乗り越えて来ないように、上部には電流も流しています。その電気を賄うためでしょうか、太陽光パネルがところどころに設置してありますし、蓄電設備もあります。2、3箇所にはゲートもあって、動物が入れないように、しっかりと開け閉めします。
写真はその最後で、すぐに道路に出るところ。17:06ころ。

078
▲丹波バス停です。17:26ころ。
待ち時間がたっぷりあるので、喫茶店でもないかと見まわしますが、そんな店がある気配はゼロ。酒屋さんがあったので、小さな缶ビールとオレンジジュースを購入。ささやかに下山を祝いました。
汗をかいたアンダーウェアを着替えてさっぱりとします。S子も着替えようとトイレへ行ったのですが、しばらくすると僕を呼ぶのです。脱ごうとしているウェアが引っ掛かって脱げないと言うのです。よく調べてみると、二枚のウェア同士が何かに引っ掛かって、一枚ずつでは脱げなくなっています。何か金具みたいなものが二枚のウェアの間で引っ掛かっているのでしょう。その場所を見つけ、小さな金具は何なんだろうと見た瞬間、びっくり! 生きています! 動いています! 虫です! ダニです! 頑丈な脚で二枚のウェアにしがみ付いていたのですね。まだS子に噛み付く前でした。あと一枚侵入すれば噛み付くことができたのにね。残念なダニ君! でも、S子にとってはギリギリセーフ!
家に帰ってからネットで調べましたが、写真を撮る余裕もありませんでしたし、正確にはダニの名前は分かりません。それでも記憶を辿って判断するに、たぶんフタトゲチマダニではなかったでしょうか? マダニの仲間なのは確実です。大きさも5㎜ほどはありましたし、赤褐色の硬そうな背中でした。ダニはトイレの水流に吸い込まれて行きました。

こんな騒動もあって、思いの外、時間は早く過ぎ、バスの客に。最初は僕たち二人だけ、鴨沢などのメジャーな下山口で数人の登山者を乗せながら、奥多摩駅到着。
ところが、天益に灯りがついていません! そうです! 今日は月曜日、天益のお休みの日なんです。休日でも月曜日はお休みなんですね。
というわけで、すぐに電車に乗り、地元駅前の居酒屋チェーンで打ち上げ。

« 無性に焚火をしたくなって、... | トップ | NZ旅 №1―――クライストチャー... »

2013-10-26 15:22:40
私は今年の梅雨に城山へクライミングに行った際に足首にがっつりと噛み付かれてしまいました。無理に引き剥がして針だけ残ると大変というのは聞いたことがあったので翌日病院へ行きました。その病院では生きて噛み付いたままのダニは初めてだったらしく、油攻め、火攻めに麻酔攻めと色々と(楽しそうに)試みてくれて、何とか放させようとしてくれましたが、全く駄目で効果なし。結局、切開して2針縫いました。

とんだ災難だったようですが、噛み付かれなくて本当に良かったですね。
2013-10-27 22:29:21
U田君のコメントを見てびっくり!そんなに頑丈に噛みつくのですか、ダニって・・・。噛まれている間は痛いの??取るのに切開して2針とは、強敵ですねぇ(>_<)
S子さんのウェアにも、金具かと思うくらいにがっちり食いついていたのですもんね。恐るべしです!!