とりあえず走れ!!目指すはサンチアゴだ!!

街中を走り、山を走り、そして巡礼をしてから医師になります

3/11(土) Dubai到着 ➡➡タクシー➡➡ Atlantis Hotel the Palm

2018年05月05日 | 巡礼その後
20℃~30℃ くもり(四六時中、、砂嵐で霞んでいた・・・・・)

Balcerona空港を出たのが22時半ころで、、Emirates航空でDubai空港に到着がAM7時やった。

【画像】ズラリ並んだEmirates航空の飛行機・・・・・

スペイン時間でAM4時だから、、、約6時間チョイのフライトか。

飛行機を出る前から、、機内からして、既に南国っぽい暑さ!


   ・・・・ずっと冬のスペインにいたので、、このような“夏のような暑さ”は随分と久しぶりやった・・・・

そして、、空港内のどこもかしこに、アラブ人衣装の人たちがウロウロ!

空港職員も、もれなく浅黒い肌の人たちで、、アラブ人衣装に身を包んでいる!男性は白色、女性は黒い衣服で、、

とくに女性がベールで忍者のように顔を隠しているのなんて、、マジで勘弁してクレメンス!

怖い怖い! (;´Д`)


ちなみに、、あまりにも無教養で恥ずかしいことなんやが、、、、、、

私はDubaiという街について、、興味がありはしたものの、、、ホント何も知らんかった。

“Dubai”を国名だと思っていたくらいで、、UAEとはまた違った、別の国家やと思っとった。

もちろん訪問自体が初めてやったし、、殆ど予備知識なんてのはなかった。

この国の通貨なんて、当然知らなかったし、“白いアラブ人衣装”をまとったアラブ人なのは確かだが、、、、

Dubaiがどのような地域でどのような料理を食べ、どのような生活をしているか?・・・・なんてことは一切知らんかった・・・・・・・・・

私がDubaiという街に対して抱いていたイメージといえば・・・・・・・まあ、、非常に“お決まり”ではあるが・・・・・・・・

イラクとかイランといった、すこぶる政情不安定な地域が近いわりに、、、、

何故だか成金セレブのアラブ人が沢山いてGorgeousで、沢山のスーパーカーが走っていて、、、、という感じかな?

Burj Khalifahブルジュ・ハリファという、世界一の高層ビルがあること以外に、果たしてDubaiがどのような街なのか、一切知らなかった。


     ・・・・・・・・・・Burj Khalifah以外でせいぜい知っていたことと言えば・・・・・・・


Dubaiにはギネス認定の“世界一大きい水槽”がある、ということと、私の大好きなAtlantis Hotelがあるということくらいやった。

Atlantis Hotelについては、、以前にハネムーンの時にバハマで訪問したことがあって、ホテル敷地内のいたるところに水槽が多数散在しているのと、プールにあった巨大な滑り台とが大変に気に入って印象的だったから。
そんなワケで、Atlantis Hotelはぜひとも再訪してみたい、、と思っていた。。

私は兎に角、水槽とか水族館が大好きなので、、『世界一大きい水槽がある・・・・・』と耳にしただけでワクワクし、、、

『Dubaiにあるという“世界一の水槽”を、是非とも一度は訪れてみたいもんや・・・・・・』と長年思っていた。。

そして、、、

『Emirates航空といえばDubai』ということらしいので、、、卒業旅行で行くスペインへの航空便をEmiratesに決めた一昨年末の折(生憎、昨春は卒業を逃してしまい、卒業旅行には行けなかったが、、、、)から、早くからDubaiに立ち寄ることを決めていた。。

そんな“積年の思い”が詰まったDubai訪問だったが、、、

卒業旅行に発つまでは、スペイン巡礼のことばかり頭にあって、Dubaiについては、『イザ現地に行けば何とかなるやろう・・・・・』ということにして、、一切何も調べないで放置していた・・・・・・・

      ・・・・・・・・・Dubaiについての前知識が、せいぜいそんなんやったから・・・・・・・・・

朝7時にDubai空港で到着ゲートを出てから、空港内でまずは一杯のコーヒーを、、、、、と思って入ってみたカフェで、、カフェオレを注文して支払いをしようとしたら、、店員さんがいきなり英語で“twenty one!”なんていうもんだから焦ってしまった!

てっきりユーロ€での支払いやと思っていたから、、それならせいぜい5~6€やろう、、、、と思っていたんで、『カフェオレ一杯で21€』はあまりにもおかしい!

すぐに私は、Dubaiでの通貨がユーロではないと気が付いたが、まだこのカフェが空港内にあったので、ひとまずユーロで支払いが出来て助かった。

カフェオレ一杯で6€やったから・・・・・650円(1€=約130円)として・・・・一杯のカフェオレを支払う時に店員さんが言ってきた“21”なら・・・・“1”に相当するのは大体30円チョイ、、ということか、、、、とわかった。。

ネットですぐに確認すると、“AED(ディネロ)”なんていう単位の通貨らしい・・・・・・

カフェオレ一杯を飲み終えると、店を出てすぐに目についたアラブ銀行のATMに向かった。

そしてデビットカードで“ディネロ通貨”で出金して現金を手にしてみると、現地通貨を入手したことで、ホッと安心した。

早速、この慣れない通貨を使用してみたくて、、、、改めて、先のカフェに入って、今度はカフェオレとパンケーキを注文してみて、初めてディネロでの支払いをしてみた。。

しばしの間、このカフェでゆったりしてから、いよいよAtlantis Hotel the Palmへ向かうことにした。
タクシーで向かえば、、えらくホコリっぽい街並み!

太陽ですら黄色く霞んで見えにくいくらいの視界不良だし、、、流石、、砂漠地帯なだけあるわ!!

昨日はBalceronaのスバラシイ青天に恵まれて、いかにも地中海式の天候に気分を良くしたというのに、、一方、、今日向かうのは念願のリゾートホテルやというのに、、、暑くて埃っぽくて、視界不良で、、、余りにも残~念~!!

タクシーの運ちゃん言うには、、、どうやら、この数日間は砂嵐だったようで、、、、
こんなワケで、Dubai到着の当日は天候に恵まれなくて、実に残念やった・・・・

タクシーはたいそう荒い運転で、ひっきりなしにクラクション鳴らして蛇行運転しながら車と車の間を抜いていった。

霞みがかった街を通り抜けるときには、、、、それでも超近代的で、まるで未来都市のような高層ビル群が立ち並ぶ中を通り抜け、随分と感動とコーフンを覚えた。

ほどなくして、ペルシャ湾に浮かぶ人口島のPalm Jumeirahに入った。
行きしなには日本を出てから、Dubaiでパリへ向かう飛行機に乗り継いだが、、Dubaiを離陸した直後、遥か遠く下の方に見えていたPalm Jumeirahにコーフンして写真撮影したりしたが・・・・・・・

【画像】スペインへ行く途中、、2/14に、ここDubaiで乗り継いでパリへ。離陸時に見えたPalm Jumeirah

いよいよ、まさにそのPalm Jumeirahにやってきたことを思うと、不思議な感じがした・・・・・・・・

そしてそして!
念願のAtlrantis Hotel the Palmに到着!タクの運ちゃんに110AEDを渡す。
砂埃っぽくて視界不良の恵まれない天候で、気分も優れなかったが、、、、

リゾート・ムード漂うホテルに到着すると、、ここでようやく気分が晴れた!

すぐにフロントでチェックインの手続きをしたが、、、、
フロントの兄ちゃん、、『 おひとり? 家族は一緒じゃないんか? なぜ?』とか聞いてくる・・・・・

ここで初めてハッと気が付いてしまったんやが、、、そりゃあそうやわな・・・・・・・

       ・・・・・・・あるイミ、こんなオッサン一人での宿泊は、十分に怪しい・・・・・・

あのようなタイプの、、、水族館があったり、プールとかアドベンチャーが充実しているようなリゾート・ホテルに、いい歳した中年男が一人で宿泊するなんてのはネ・・・・・・・・

当然ながら宿泊客の主なターゲットは家族連れやし、、客層も家族連れが圧倒的多数を占めているハズで・・・・・・フロントの兄ちゃんに不審に思われても仕方あるまい!  
      
私はスグに、今までのスペイン巡礼で撮りためてきたデジカメの画像を兄ちゃんに見せて、、、、、

『以前にバハマのAtlantis Hotelに宿泊して大変に良かったから、ぜひとも今回のスペイン巡礼からの帰国途中に、Dubaiで立ち寄ってみたかったんや・・・・・・』ということを伝えた。。

すると兄ちゃんは快く納得してくれて、あとはスムースにことが運んだ。

『あなたはイイ人だから、良い部屋を用意するよ!』なんてことも言ってたが、、、、

その後に案内してもらった部屋は、別に特別にスバラシイ感じなんてなかったし、、、値段相応の部屋であったが、、、、、、

【画像】自室(West Tower 4階)からの眺め。砂嵐の後で、霞んだ太陽・・・・・
それにしても!
ホテルのフロントからして装飾の数々が凄くて感動の連続だったが、、、、部屋に足を踏み入れるなり、これまた、なんというGorgeous!!
二泊三日で、この部屋を独り占め出来るとか、、まるで夢のよう!!

スペイン巡礼では暖房もままならないような安ホテルが多かったので、そういうのに慣れてしまっていたが、、、、

ここAtlantis Hotelじゃあ、部屋の何もかもが超一流で、ホテル滞在を考え付く限り、快適に楽しめ/過ごせるようにしてあった!

私は出国前に、Atlantis Hotelなんて、、生涯でもそうそう宿泊することもないし、、、ということで、“超大枚”はたいて勇気を振り絞って予約してみたんやが、、、

少しでもその支払った分は取り戻すべく、、、全力全身で可能な限り、、、二泊三日のホテル生活を、一分一秒を惜しみながらエンジョイすることにした!

そう!チェックインしたその瞬間から、一秒として無駄には出来ない気分!

ボーイに自室へと案内してもらうと、、早速、オシャレなバスタブにお湯を張った。そして、まずは洗濯物をバスタブに突っ込む。

14時過ぎという真昼間から、バスにゆったりと首まで浸かってリラックスすると、、そのまま、バスタブに浸けこんでいた洗濯物を洗ってロープに乾かし、、、今度はシャワーを浴びて、全身を綺麗に洗い流す・・・・・・・

この一連の流れは、、私が巡礼道中に身に着けたOriginalなノウハウだ。。

BalceronaではHostelのOne Santsでシャワーを浴びていなかったので、、二日ぶりに体を洗い流せてサッパリした。・・・・・すると今度は無性に腹ペコであることに気が付いて、、初めて自室を出てホテル散策するついでに、何か食べることにした。
すごい!お店が沢山立ち並んでいて、、どこもかしこもGorgeous!

何と言っても、フロントから直に通じたホールにある、巨大水槽が圧巻やった!
水中遺跡風にあしらった巨大水槽の中を、大小さまざまな海洋生物が活き活きして泳ぎ回る様子は見ていて決して飽きることがなかった・・・・・・・

それにしても意外やったのは、、そこに宿泊している人々が、全然セレブっぽくないことやったな・・・・・

往来ですれ違うのはごくごく普通の人々で、、、確かにそれっぽい服装に身を包んだセレブな人々も多く見かけたが、むしろ過半数はかなりテキトーな格好をしていた。
男性なら、Tシャツに短パン、ビーサンという姿が圧倒的多数を占めていた。。

ドレスコードも気にしなくていいようで、、お陰で私も気分がラクになった。
高級っぽい宝飾品やブティックのお店が並んでいたが、、確かにそういうところには入りづらかったが、レストランくらいならラフな格好でもよかろう、、、ということで、目についたイタリアンに入ってみた。

もっとも、、、、

レストランに入ってみて、、、そのメニュー表の価格を見てみれば、、すぐにでも改めて“セレブ感覚”というものにビビることになったが・・・・・・

確かにボンゴレ・パスタもピザ・マルゲリータも、、一流の味わいであったが、、、高級な雰囲気が漂っていて落ち着かなかったな、、この店は・・・・・・・・

そさくさとかき込むようにして食事を済ませると、、レストランを出て、比較的大衆的な感じのするブティックへ。
プールに入るためには、、それなりの恰好をしなければいかんから、、と、、テキトーにビーサン、Tシャツ、水泳パンツを買ってみたんやが、、、、、またまたこれがビックリ驚きの価格!

とてもじゃないが、、手持ちの現金が足らなくて・・・・・・・
私はレジで支払いの時に慌てながら、『すぐに部屋にお金を取りに行ってきます、、、』と店員さんに伝えるのが少し恥ずかしかった・・・・・・

後で知ったが、、このブティックはVirebrequin(ビレブレクイン)という、フランスのブランドらしい。

まあ、、たまにはこういうのもいっか・・・・・・・

ということで、自室に戻って早速、今しがた購入したばかりのこれらを着用し、、部屋を出た。

ブランドものにはあまり興味ないが、、それでも、身に着けてみればしゃん!とした気分になってご機嫌やった!
腹ペコのお腹が落ち着いて、、衣装もキメたので、、ここでまずは、広大な敷地を誇るAtlantis Hotel the Palmの全容を知る必要がある。
ゆったりとくつろいで楽しむのはそれからや!

アイスクリーム屋に立ち寄ると、ワッフルコーンに二玉分のアイスを乗っけてもらい(25AED)、これを片手に散策!

West Towerの自室から出ていくときには、必ずロビーに通じる大水槽の横を通過した。
生活の中にあんなに大きな水槽があるなんて、、、、
それはそれは、、、、なんとまあ素晴らしいことで、如何に最高に楽しかったことか!!

ここはいつも大勢の人で賑わっていたが、いかにもバカンスの雰囲気が漂っていて、、、、、、皆さんコーフンして水槽にかじりつく様にして見入っていた。。

そして私自信、、幾度となく大水槽の前に立ち尽くしては、優雅に泳ぎ回る数々の魚たちにいつまでも見とれていた・・・・・・・

【画像】遠くにかすむDubaiの高層ビル群

【画像】プールのエリアをウロウロ

ホテル内の空調完備の中をウロついていても、、しきりに喉が渇き、、、
先のアイスに続いて、巨大なチョコミント・アイス(28AED)も購入してしまった。

これも平らげるころには、お腹が超満腹になってしまい、、予約に含まれていたビュッフェスタイルの夕食は止めておいた。。

昨夜、飛行機ではしっかりと深い眠りにつけていなかったのか、眠くてたまらなくなり、、、、

20時過ぎに自室に戻ると、Balceronaから貯め書きしていた分の旅日記を書いてしたため、、、、書き終わるなり、まるで力尽きるようにしてベッドに倒れ込み、、そのまま眠りに落ちた・・・・・・・・・・

家族で滞在できるような、広いダブルベッドはふっかふかで、、、、この贅を尽くした空間を独り占めすることの、これまたなんという極上の幸せ!!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/10(土)Balcerona市街... | トップ | 3/12(日) Atlantis Hot... »
最新の画像もっと見る

巡礼その後」カテゴリの最新記事