ずりあえず走れ目指すはサンチアゎだ

街䞭を走り、山を走り、そしお巡瀌をしおから医垫になりたす

🎇 お瀌参り Ending                                                  『さあお䞉本足の八咫烏よ、、次は䜕凊ぞ行こうか (。Žω)』 

2018幎05月22日 | å·¡ç€Œãã®åŸŒ

【画像】本宮倧瀟の䞖界遺産センタヌで頂戎したDual Pilgrimピンバッゞ  月末日         


         ❀ずうずう迎えちゃったよね❀

そう、これが最終回。 

最埌に熊野の本宮倧瀟を蚪れお、、“ご報告”ず“お瀌参り”するずころね
これでこのブログずも、いよいよお別れっちゅうこずなんやね・・・・・・・・・( ˘•ω•˘ )

 ・・・・・・・いたは私も少しばかりtension高めなんで・・・・・・・

぀い぀い調子に乗っおしたっお、、我を忘れおしょうもないこずをダラダラ曞かんようにせなあかん。。
そしお“冷静さ”を忘れないようにしながら、最埌のEndingを芋事にCoolにキメちゃいたいずころやね🎇

【画像】本宮で、、、倧斎原に咲き誇る満開の桜

圓初、留幎が決定したずきの“怒りの勢い”で立ち䞊げおみたブログやったけれど、、、、(Ž・ω・)

この䞀幎䞉カ月の間に、、、圓初はあった、あの“やるせない怒り”はすっかりず鎮静化し、、、、、
 その代わりにいろいろな想い出が、このブログの䞭には埐々に詰たっおきた・・・・・・

     そしお圓然のように、い぀の間にやら“愛着みたいなん”も湧いおきた。

぀たり初めお“ブログ”なるものを぀けおみた䞀幎ず䞉カ月やったワケやけど、、
ブログを綎るこずの有甚性に぀いお、改めお考察しおみるず、、、、、他人にアピヌルするずか、想い出を蟌める、、、ずいうのは、たあ想定範囲内やずしお・・・・・・

その䞀方で、ブログを぀けるこずで私が埗るこずの出来た、想定倖のものずは

圓初、私の䞭にあった“留幎でのやるせない怒り”が、、、、幎月ずずもに、、、ブログ぀けおるうちに、、、い぀の間にやら綺麗に昇華されおしたっおいたこずを考えれば、、、、

『ブログにはけっこうKatharsis的な効果があるんじゃね』ずいうこずやったかもしれん・・・・・・・・

た、䜕はずもあれ、いたじゃあ愛着あるブログに育っちゃったから、別れも少し名残惜しいかな・・・・・・・

そんなんやから折角やし、Endingを気持ちよく締めくくっお、、“最埌のお別れ”ずしたいんや
せやから、、
果たしおどんなカタチで最終回を迎えるのがbestなのか、、いろいろず迷っおいるずころなんやで(ÂŽ-ω-`)

たずは、、、映画のEndingばりに、サントラでも流しながらいっちゃっずく
Internet Explorer画面の“別のタブ”でYouTubeのMVなんかを再生しお音楜を流しながらっおのが排萜おるから、この堎で思い入れのある曲を数曲choiceしおおくこずにしようそうしよう・・・・・・♬♬

ずいうこずで、䞀曲目は・・・・・・・
https://youtu.be/k2qgadSvNyU
Dua Lipa の“New Rules”

この曲は、私が月のサンチアゎ巡瀌の間、、道䞭通過する街のいろいろなずころで耳にしたので、想い出深い䞀曲なんや・・・・・
バルで矎人のねヌちゃんが陜気に錻唄を歌っお、ご機嫌だった様子に、䞀瞬心を奪われかけたっけ・・・・・

圓初、スペむンに行く前たでは、私の趣向ずは異なるタむプの曲だず思っお芋向きもしなかった。
しかし巡瀌道䞭に幟床も耳にするうちに、、い぀の間にか非垞に気に入っおしたい、、、
今では私のFavorite tunesの䞀曲に芋事ランクむンしたずいう次第   ♬♬♬

さお、それはさおおき・・・・・・
垰囜しおからずいうもの、巡瀌道䞭で毎日぀けおいた“旅日蚘”なんお、圓然ながら党く぀けおいないから、この日蚘垳は、垰囜した時点でプッツリず途絶えおしたっおいる・・・・・・・・・

ほやから、今はそのころのこずを、懞呜に思い出しながら曞かなあかんのが、実にしんどいずころなんや。

卒業旅行から垰囜しお、、、、囜詊の合栌発衚があった日の、月日から、、日ほど経過しお、心身共ににようやく萜ち着いおきたころに、私は桜満開の熊野の本宮倧瀟ぞず赎いた。

その頃からは、早やカ月近くも過ぎちゃったワケやけど・・・・・・
今曎ながらに思い出しながら、、“蚘憶の糞”を懞呜に手繰り寄せおいる。
こうしお二カ月近くも前のこずを想い出しながら曞き綎らねばならないのは、なかなかに無理/無茶/面倒だよね・・・・・・・・(・_・;)

【画像】本宮倧瀟でお参りのあず、道の駅“ほんぐう”からグルリ参詣道を歩いおきた

このブログは、、研修医生掻が始たるたでに完結する予定であったが、、たるで間に合わなかった。

仕方ないから、今床はGWの間に決着を぀ける぀もりでいたが、、、結局それも叶わず、、、、月半ばもずうに過ぎた今頃になっお、、ようやくにしお、ケリを぀けるずきが来たっおワケ。。

折角の“䜓隓蚘”なんやから、、回想録はいいずしおも、、、、蚘憶が新鮮な/ホダホダなうちに、、䞀気に畳みかけるようにしお仕䞊げるのが理想的やったが・・・・・・・・・

・・・・・たあ・・・倉に“想い出補正”がかかっちゃっお、矎化しお曞いおしたうずしおも・・・・


・・・・それはそれで、、今ずなっちゃあ仕方ないよね ❀

・・・・・ずいうこずで話は元に戻るが・・・・䞉月末日、新倧阪から特急“くろしお”に乗車しおむザ和歌山ぞ。

・・・・・・・・仕事が始たっおしたうず、熊野叀道に行くこずですら時間的に、たたならなくなりそうな気がする。

医孊生時代のように、、、幎に回も、気たたにふらりず“熊野の地”ぞず赎くこずは、もう半ば諊める぀もりでいる。

䜓力的にも、時間的にも、、どんな局面においおも、人生には限りがあるずいう“無情さ/愛おしさ”を、日々噛み締めるような幎霢に、私は突入しおしたった
䞀般の人ず違い、“働き盛り/いい歳”しずいお、長らく仕事をしおこなかった私は、、いよいよ幎貢を玍めるずきがやっお来たものず、自芚しおもいる。。

぀たり、今たでのように“自由気たたでマむペヌスな毎日”なんお圓面、戻っちゃあくるたい・・・・
      ・・・・・・サペナラ・・・・・今マデノ日々ペ・・・・・・・・
そしお熊野叀道も・・・・・・・次に行くのは果たしお䜕時になるこずやら(。Žω)

そんな芚悟/決意でもっお、、、私は可胜な限り/蚱されうる限り、、、医垫ずしお䞖に貢献/奉仕するこずを願っおいるんや。。
せやから、、、
倧奜きな熊野叀道ですら、もはや遠い存圚になっおしたっおも、、いたの私にずっおは仕方のないこずなんや・・・・・・

    ・・・・・そんな私の名残惜しい気持ち・・・・・・
どなたか匕き継いで頂き、熊野叀道ずかサンチアゎ巡瀌に、Challengeしちゃっお盛り䞊げおくださるず嬉しいんやけどね ❀
  
たあそれはさお眮き、、そろそろ次の䞀曲をいっちゃっずく
https://youtu.be/CTFtOOh47oo
French Montana の“Unforgettable” ft. Swae Lee  ♬♬♬

この曲のPVを芋たら、、、黒人たちの無邪気で幞せそうな笑顔に、きっず誰もがほほえたしさを芚えるこずやろう。怪しげで、超ヘタク゜なダンスで・・・・・・・笑

           ・・・・あくたで、勝手に私の目から芋おの刀断で恐瞮だが・・・・・
貧しい雰囲気の挂うりガンダの小さな村で、、ゆずりのない生掻/日々を送っおいるはずやのに・・・・・・・・
『きっず食うや食わずがギリギリで、䞍衛生な䞖界にいお、いったい䜕がそんなに楜しいねん』
  このPVを芋お、たず最初に私が思ったのは、そんな奇劙な感情やった。

こんなこず蚀っちゃうず、人皮偏芋みたいで自分でも嫌だが、、、貧しいものを食い、ボロいお家に䜏み、、、䞍衛生で平均寿呜も短くお、、、、、
文明的な今の私の生掻からは、ずおもずおも想像぀かないような、なんにもなくお貧しい“アフリカ土人”の生掻を送っおいらっしゃるハズなのに・・・・・

・・・・・・地䜍や名誉なんおなさそうやし、衣食䜏ですら“たずもでなさそうな”・・・・・・なあヌんにもない䞖界の䜏人たちのようだけれど、、、、、
・・・この堎ではずにかくみなさん、実に楜しそうで充実した笑顔をしおいらっしゃる・・・・(;Žω)

生きるのに粟いっぱいで、ゆずりなんお無いはずやのに䜕故、そんなにも屈蚗ない笑顔で、楜しそうにダンスが出来るんや
みんな揃っおあたりにも楜しそうやから・・・・・・

  ぀い぀い・・・・・・私も䞀緒になっおダンスをしたくなっおしたったやんけ

              ・・・・・・・この曲ずMVには・・・・・・・・・
肌の色を問うこずなく、、、、誰もが笑顔になっおダンスしたくなっおしたうような、、、䞇囜共通のノリに溢れおいる ♬🎵 (/・ω・)/

“䞖界宇宙の愛ず平和”を切に願う私にずっお、、このMVは、たさにそんな気持ちを芋事に倧䟿、、、、違う違う、、、、、代匁しおくれるEnergyに満ち満ちおいる
そんなこんなで今の私の心境を衚す曲やから、ここに茉せおおくこずにしようそうしよう・・・・・・


おおっず、、、最終回やから、、、メンゎメンゎ぀い぀い饒舌になっおしたうわ・・・・・・・
話は元に戻るね、そう、、本宮倧瀟ぞ行くずころ・・・・・・・

朝時起きで、、、、春めいお玠晎らしくいいお倩気 ℃
手早くリュックサックに、、スペむン巡瀌でのクレデンシャルず、、熊野叀道のスタンプ台垳昚幎月末のものずを詰め蟌んで家を出た。

そしお新倧阪から特急“くろしお”に乗っお、、、、玀䌊田蟺駅で䞋車。

竜神バスを埅぀間、芳光センタヌずかをりロりロしお、、、バス・チケットを買う本宮たで片道で円

【画像】JR玀䌊田蟺駅の前のバスロヌタリヌにある、匁慶像匁慶は田蟺出身・・・・・

時過ぎの竜神バスに乗るず、片道時間かけお本宮倧瀟ぞ・・・・・・・・
今たで、本宮倧瀟たで行くのにバスを甚いるなんおこずは䞀床もなかったが、今回は日垰りを予定しおいたので、初めお党道䞭をバス移動。・・・・・・・これはこれで新鮮やった。。

沿道や富田川の土手沿いでは桜䞊朚が芋事に満開で、それはそれは玠晎らしい、この䞊ないくらいに気持ちの良い日和やった

圓初は、スペむン巡瀌から垰囜したら、私自身がただ未螏の熊野叀道を行く぀もりでいた・・・・・・・・・

昚幎末に、倧阪の九床山から南の那智ぞず玀䌊半島をタテに瞊断したから、、、

今床は玀䌊半島を西から東に暪断、、、぀たり、玀䌊田蟺からスタヌトしお本宮倧瀟で“お瀌参り”したその足で、、、初めおの未螏の“䌊勢路”を経お東の端の“花の窟神瀟”たで行き、、近鉄電車で倧阪に垰っおくるこずを考えおいた。。

しかし、いざスペむン巡瀌から垰囜しおみるず、暫くの間は身䜓をダラヌン、、ずさせお安静にしお過ごしたくお、、、『やっぱ、今回はもういいや、、、、』ずなっおしたった。。

・・・気力がね・・・・ちょっず今はしんどい・・・ムリ・・勘匁しおクレメンス、、おな感じやったんや。。

竜神バスにゎトゎト揺られ、、退屈やったから、思い切っお通路の反察偎の、ベルギヌから来たずいう癜人女性に話しかけおみた。
そう、今や、あんな超ド田舎の“ガタゎトのロヌカル・バス”でも、車内案内に英語のアナりンスが流れるようになった。
それくらいに、倖囜からの熊野叀道ぞの蚪問者が倚くなっお囜際化した、、ずいうこずやが・・・・・・・

私は、぀い先日クリアしたばかりのサンチアゎ巡瀌を自慢したくお、“巡瀌蚌明曞”を芋せながら説明した。
残念ながら、圌女はただのWalkerずいうこずで、Pilgrimにはあたり関心がなさそうやったが、、、、、

しかし、私が『今日あなたは熊野叀道にChallengeするんやから、、、きっずい぀の日か、サンチアゎ巡瀌にも挑戊すべきやで』ずいうず、たんざらでもなさそうなご様子やった。

   ・・・・・・あの調子なら・・・・・・・恐らく・・・・・・・

『日本の熊野叀道で、今日私から聞いたサンチアゎ巡瀌のこず』が、どうにも頭から離れなくお、、必ずや将来、圌女はサンチアゎ巡瀌にchallengeするハズやず、私は螏んでいる・・・・・・・

おっきり私も圌女ず同じく、バスを滝尻で降りお、䞭蟺路を行くものず、圌女は思っおいたようだが、、、
今の私にずっおは䞭蟺路すらも、肉䜓的にしんどかった。
なので、、䞭蟺路スタヌト地点の正匏には違うが、、、、、滝尻のバス停で䞋車する圌女ずお別れしお、、そのたた匕き続き私はバスに揺られお本宮倧瀟ぞ。

【画像】満開の桜の向こうに、たうたうず流れる熊野川ず、、、静かにたたずむ果無山

バスが本宮倧瀟に到着するず、、たずは䞖界遺産センタヌぞ。
私は満面の笑みSmileを甚意しお、、埗意気にDual Pilgrim認定のカりンタヌぞず向かった。
担圓のおねヌさんが、すぐに私の持参したクレデンシャルず、熊野叀道のスタンプ台垳ずをしばし、じヌっず凝芖しおいたが・・・・・・・・

このずき、、、
スペむン巡瀌で、私がSantiago de Compostelaの倧聖堂にゎヌルした時に、、、“巡瀌認定曞”を貰うべく、巡瀌事務所に立ち寄ったずころ、、審査員のオッちゃんが、暫くの間ゞヌっず私のクレデンシャルを凝芖しおいたのをリアルに想い出した。・・・・・・状景がぎったりず重なったんや

あのずきは、たるで『カミヌノの巡瀌路を、本圓に私が蟿っおきたのかどうか』を、疑っおいる様子やったが、、、、
たったいた、、同じようなシチュ゚ヌションのなかで、あの瞬間が懐かしく想い出されたんや・・・・・・・・・

埒歩なら、巡瀌路フランス人の道の螏砎には平均しお日かかるらしいが、、私は日でクリアしおいるし、、、たた䜕よりも、、
最䜎限、巡瀌路の螏砎の認定に必芁ずされる、、残りKmのSarriaからのスタンプSelloの数がずおも少なかったので、、巡瀌事務所のオッサンに䞍審に思われた様子だった。。

結局、『走ったりもしたので、短い期間内で到着できたんだ・・・・・』ずいうこずを䌝えるこずで、ご理解いただけお事なきを埗たが・・・・・・・・・

それはさお眮き、、本宮の䞖界遺産センタヌのカりンタヌでは、、ちょっずした事務手続きが面倒であったものの、、スムヌスに認定曞を発行しおくださり、、、、念願のDual Pilgrim認定の蚘念バッゞもいただけた。。

やっぱ、、あのDual Pilgrim認定バッゞを実際にこの手に収めた瞬間は、、特別な感情が抌し寄せおきた
なにしろ、二幎半前に『この蚘念バッゞを入手しおみたい』ず思ったのが、党おの始たりやったからね・・・・・・・・(Ž・ω・)

       ゞヌンずいう感動をひきずったたた、私は䞖界遺産センタヌをあずにしたが、、、、、
             次いで向かうは、熊野の神々ぞの“ご報告”や

“熊野倧暩珟”の癜旗が無数に立ち䞊ぶ参道の階段を登り、、、、本殿の手前にある瀟務所ぞ。
ここでDual Pilgrimの蚌明曞を係の人に芋せお、、、“特別な祝犏の倪錓”を叩かせお頂いた。

たず最初に、宮叞さんがお手本で倪錓を叩いおくださり、、、、、、
次いで、私に倪錓のバチを手枡しおもらっお、宮叞さんの瀺しおくださったずおりに、私も倪錓を打ち鳎らした

   ・・・・・たるで鎮守の森の静けさを打ち砎るように、、倪錓の音は倧きく倧きく鳎り響き・・・・・

倧勢の参拝客らが、䞀斉にこちらを泚芖しおいる様子が䌝わっおきた。
私はそんな“奜奇の芖線”をいっぱいに济びながら、、倢䞭で倪錓のバチを振り続けた

䞀分間くらいにわたっお、、
ドン・・・・ドン・・・ドン・・ドン・・ドン・・ドン・ドン・ドン・・・・・ずいう具合に、熊野の山々に倪錓の音を蜟かせ続けた・・・・・・・

ひずずおり打ち終えるず私は倪錓のバチを宮叞に返し、、蟺りはスグに元通りの静寂の森ぞず戻っおいった。

           そしお、、倪錓の埌は、、、いよいよ、熊野の神々ぞのお瀌参りや

本殿に入るず、、玠戔嗚尊スサノオノミコト、速玉倧神、倫須矎倧神、倩照倧神、八癟萬の神ぞず、それぞれ順番通りにたわり、お賜銭を入れお鈎を鳎らしおは“二瀌二拍手”しお深々ずお瀌のご挚拶をしおたわった。。

神々の前で、順番に手を打っおいったこのずき
私は緊匵の面持ちで、、可胜な限りもっずも矎しく、、か぀倧きく、熊野の森に響き枡らせるようにず、手を打っおいったワケやが・・・・・・・

自分でもビックリしおたうくらいに、、凛ずしおいお、たるで透き通るかのような矎しい柏手の音が、呚囲の森や山々に響き枡ったんや

私の巊右の手の平が、、もっずも理想的な“タむミングず手の圢状”ずでお互いに打ち合っお、、
パヌンパヌンず飛び出したその柏手の音は、、、也き過ぎもせず、湿り過ぎもせずに、、䞁床いい塩梅の音で・・・・

信じられないくらいに柄んだ響きをもっおいた
私がこれたでに数知れず打っおきた、幟倚の柏手の䞭でも、間違いなく飛びっ切りに矎しい音だった

・・・・・・そしお呚囲䞀垯の森や山々にこだたしたこの音は、䞀方では、䜕ずも蚀えない懐かしい響きを含んでもいた・・・・・・・

そう、、この音は、、、蚘憶もおがろげな、遥か遠く昔の、、、昭和の末頃に聞いたこずがある

幌きころの私が神瀟で耳にしたんやが、、、䞀䜓、誰が手を打った音だったのか、今ずなっおは知る由もないが、、、、
今しがた私が打ち鳎らした柏手の音は、、あのずき耳に聞こえおきた『心に響くような柏手の音』に、限りなく近かったんや

【画像】本殿お参りのあず、呚囲の参詣道をグルリ


 ・・・・・・この䞀幎䜙り、、機䌚があれば私は神瀟で柏手を打っおはお参りをしおきた・・・・・・

劂䜕にしお、矎しく倧きな“柏手の音”を鎮守の森党䜓に響き枡らせるこずが出来るものかず、幟倚の神瀟で幟床ずなく手を打っおは腐心/苊心しおきたワケや・・・・・・・・

  その結果、、『かなり、理想ずする柏手の音に近いものが出るようになっおきたかな・・・・・・』
ず思う、今日この頃ではあったが、、、
ただただ、、䜕か、決定的な“音の成分”が欠萜しおいるように思えおならなかった。

それが、、、今日打った柏手の音は、そんな“欠萜”をたったく感じさせない、完璧なものやったからね


  この玠晎らしく完成床の高い柏手の音が、私の“䞡手の平”から打ち出されたずき・・・・・・

たるで、、、
倧きな䞀぀の線が、、巚倧な茪っかLoopを描き、、、再び戻っおきお、、閉じお円Circleを぀くろうずしおいるのを、私はひしひしず感じた。

こうしお・・・・ようやくにしお・・・・私はもずの生掻に戻り・・・・・・そしお・・・・はじめお足を䞀歩、前に螏み出す甚意が出来たんだ、、ずいうこずを実感できた
               
           
       いよいよ、次なるStageが始たろうずしおいる・・・・・・・・

  私は、“完璧に近い柏手”の“音の䜙韻”に酔いしれながら、本殿から螵を返したが、、、、
        

              
           
     本殿をあずにしお、よろよろず立ち去ろうずする私の背埌から・・・・・・
           
                   
              熊野の神々の、、

枩かいご来光が、優しくそっず背䞭に差し蟌むのを、、確かに私は感じずるこずが出来た・・・・・・・






   
       Fin     









【画像】桜満開の倧斎原



【画像】 倧阪に戻るずき、、和歌山駅で䞋車しお立ち寄った“枅乃”
積幎の想いが詰たった念願のラヌメン。グランプリに茝いおいたから、ぜひずも䞀床は蚪問しおみたかったんや。


では最埌に、、、、、
最埌の想い出の䞀曲をChoiceさせおね
        ・・・・・・・・・・これがEndingずいうこずで・・・・・・・・

https://youtu.be/0mlFlJ1Rjq0
2PACの、、、“Life goes on”

蚀わずず知れた、幎代半ばのヒット䜜。
圓時倧孊生だった私は぀いこないだも倧孊生しおいたが・・・・・よく聎いおいたが、長らくご無沙汰しおいた。

最近、You Tubeでたたたた芋぀けたものが、『和蚳テロップ぀き、、』ずいうこずで、、お陰様で、初めお歌詞の内容をしっかり把握できた。
そしお玄幎ぶりに、このずころ䜕回も聎いおいたので、貌っちゃうこずにしようそうしよう

たるで蟞䞖の句のようなこの曲を䞖に出しお、間もなくしおPACは銃匟に倒れお、垰らぬ人ずなっおしたう享幎若干歳

 ・・・・・・歌詞の途䞭に『、歳たで生きる連䞭だっおいるんだから・・・・』ずあるけれど・・・・・・

      今や、私自身がそんな幎霢にさしかかるのも、それ皋に遠い先のこずではないのを感じる。

それはさお眮いお、、私も幎チョむ生きおきたので幎盞応に、、
これたでに身近なずころで、䜕人かがこの䞖を去っおいくずいう経隓をしおいる。
ただただ若いずいうのに、、病気や事故、自殺なんかで・・・・・・・・・

マスコミを通じお知っおいる有名人だっお、PACはじめ、倚くの人々が亡くなっおいった。
぀い最近では、先日/に、登山家の栗城史倚さんが゚ベレストからの䞋山途䞭にお亡くなりになったっけ享幎歳・・・・・・

・・・・・なので・・・・・そんなんやから、さすがに・・・・ひずの死、ずいうこずを身近なものに感じるようになっおきた・・・・・・

PACのこの曲には『生きおいくしかないんや、、、』ずいう、人生に察しおPessimistic/Negativeなニュアンスを匷く感じるが・・・・・・・・・・
昔、私が倧孊生だった圓時぀い最近も再び倧孊生しおいたが・・・・、、、、
䜕事もうたくいかなかった私はむしゃくしゃしおいお、そんな時にこの曲を聎いお共感し、若くしお死ぬこずがカッコよく思えたりしおたっけ・・・・・・・・(Ž・ω・)

しかし、、、
今や私も歳を超え、バリバリのおっさんになれば、気分はすっかりず倧人の萜ち着いた雰囲気になった。
そしお人生ずいうものを、安定した気持ちでずらえるこずが出来るようになっおきた。
そうやっお人生がどのようなものなのか、ようやく、、、䜕ずなく分かっおきたので、、、、
それに䌎い、私の生きるstyleも確立しおきたので、、、、、
今では、歳、、いや、歳たで、Optimistic/Positiveに生きる぀もりでいる。

趣味ずしお巡瀌道を行くようになっおから、、その道䞭では、死を近くに実感するこずもあった。

愛くるしい小鹿や小鳥の亡骞を芋るこずがあったし、、道䞭に行き倒れた人々を匔う墓碑も数倚く芋かけた。
生々しい亀通事故盎埌の珟堎にも遭遇した・・・・・・・・

そもそも“巡瀌”ずいう行為そのものが、、実は『“䞀皮の芚悟”をもっお旅立぀・・・』ずいう意味合いをも぀こずを、最近になっお初めお知った。
きっず、それだけ埀時の巡瀌が、呜がけの厳しいものであった、ずいうこずやろう・・・・

お遍路さんたちのあの癜い衣装が、、たさに『死を芚悟しおの癜装束』に由来するずいうこずを知ったのも、぀い最近のこずだ。䜕時、䜕凊で野垂れ死んでもいいように・・・・・・・ずいうこずらしい・・・・・・・

   ・・・・・これから私は日々、生死に盎面するようなずころを舞台にしお働こうずしおいる・・・・・・・・

熊野叀道ずサンチアゎ巡瀌ず、、圓初は“お遊び気分”で出かけた巡瀌だったが、、、、、、

しかし今振り返っおみるず、、『私の“死生芳”に圱響した巡瀌道䞭・・・・』ずいうこずで、、、自分自身の成長に぀ながる倚くの貎重な経隓をさせおいただけたず思う。
“いろいろな気づき”も埗るこずが出来たし、それらの経隓はきっず、これからの医療珟堎で圹立぀ものず信じおいる。

おかげ様で、今では私の心は倧倉に穏やかなものずなり・・・・・感謝の気持ちでいっぱいだ・・・・・・・・・・


研修医生掻が始たっお、早くも二カ月近くがたずうずしおいるが、、、、

病棟では、病に苊しむ患者さんたちが、堰を切ったかのように私に話しかけおくるこずが倚い。
勿論、話に耳を傟けるこずは、研修医にずっおの倧事な仕事なのだが、、
病気に察しお、気持ちだけでも寄り添っおあげるずいうこずが、、患者さんにずっお劂䜕に重芁であるかを実感する毎日やった。

サンチアゎ巡瀌では道䞭、Buen Caminoの挚拶ずずもに、満面のSmileを返せるようにず努力したものだが、、、、


       ・・・・・・・たずえ、癜人のように自然なSmileを芋せるのが難しいずしおも・・・・・・・


あのずきの・・・・

せめおSmileを぀くろうずしおみる努力ずいうものは・・・・・

䞀生忘れないでいたいもんやな・・・・・・・・

この蚘事に぀いおブログを曞く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ïŒ“/月 Atlantis Hote... | ãƒˆãƒƒãƒ— |   
最新の画像もっず芋る

「巡瀌その埌」カテゎリの最新蚘事