キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

お菓子な日常。

2007-01-15 | お菓子

おひとついかが?

お友達と新年会でワイワイ

子供5人+大人4人。

いつものロールケーキじゃ、微妙に足らないかも。

小さくしとく?


いつもの生地を4等分


ミニロールケーキ完成っ


Hくんも上のをキレイにたいらげ(笑)大喜びしてくれました♪


最近レシピをさぼっておりましたので、久しぶりに(笑)


しっとりフルーツケーキ


<材料>
バター 100g/薄力粉 120g/グラニュー糖 70+30g/ラム酒漬けフルーツ 250g/ベーキングパウダー 小さじ1/卵 3個

<作り方>
①バターと卵は室温に戻し、卵は白身と黄身に分けておく。
薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
②ボウルにバターを入れ、白っぽくなるまで、すり混ぜ、砂糖70gと卵黄を加え、ハンドミキサーでよく混ぜる。
③別のボウルに白身を入れて、しっかり泡立て、砂糖30gを加えて、メレンゲをつくる。
④②にふるっておいた粉類とフルーツを入れて、さっくり混ぜあわせ、③のメンレンゲをすこしずつ加えていく。
⑤型の底に紙を敷いて、④の記事をながしこみ、180度のオーブンで30分焼く。
⑥焼きあがったら、好きな形にカットしてできあがり♪

※途中で表面が焦げてくる場合は、上にアルミホイルをのせてください☆



ラッピング、オケー
アルミの焼き型にパン屋さんで、もらった袋に入れて(笑)
バゲットとか、食パンとか焼きたてのときに買ったら、
袋だけ別にくれるあれですよ、あれ


お菓子、どんどん行きますから


『paradox kitchen』のアツさんレシピで

プチ・カカオ(←レシピはクリック☆)

 
アップにも耐えられるべっぴんぶり。(笑)

簡単でおいしくて、おすすめレシピです



さてさて、昨日、息子㊤が『動物パンをつくりたい♪』と言い出し・・・

これが、やってみたら、難しい・・・

センス無さすぎ。



なんだ、これ。


でも、焼いちゃった(爆)


息子㊦作。ねこ???


息子㊤作。やん。一番まともやん。



残りのパンにつきましては、
質問を受け付けておりません(爆)


『毎日笑顔で過ごそっ!』の(クリック!)

れみこさんのイノシシパン見てください、ほんと。

最高です


気を取り直して?立て直して?(笑)

クリームシチューにパイシートかぶせて、
オーブンで焼いてポットパイにしたわ。


こんな感じ。


さて


この間、駅でを待ってたら、暇で仕方ない駅員のおっちゃんが
『はい、ラブレター』とか言って

こんなん、くれました(笑)


私が、パラパラ見てたら、息子㊤が何かに強烈に反応


『ママ!それちょうだい!
僕、自由帳にうつしたいねん!』




ん??どれ?




そんないいのあったか?







どんな、子供やねん。


応援ありがとうございますっ☆
今日もご訪問ありがとうございます~


最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ん①番のり? (ne~san)
2007-01-15 11:56:05
なんて浮かれてる間に きっとpinguファンが押し寄せてきてるんやろな
今年初めてのコメント・・・やんね?遅すぎるって!ごめんなさい。
でも、ちゃんと読み逃げしてるから、許して←反省してない様子。
スィーツやんパンやんポットパイやん
でも、やっぱりダントツ どんな、子供やねん。㊤クンや~ん
今日も癒しと笑いを ありがとぉ
返信する
ミニでも「の」 ()
2007-01-15 13:02:54
4分の1の大きさなのに、ちゃんと「の」の字になってるぅ~~
何でですか-?!

最近やっと「の」の字が出来るようになったあたし。
コレ見てまた自信が、ちょっぴりなくなってしまったわ
あうぅ
返信する
子供5人大人4人 (のびたけお)
2007-01-15 14:04:42
昨日の我が家と同じ人数です。
(笑)
しかも男の子5人。
うるさいです・・・。


我が家でもパンを焼く時、時々子供達が作りたがります。
次男曰く、
「形のパンしたい~!」

って、パンはみんな 「形」 ですけど・・・。

まあ、そんなことはさておき。
そんな我が家の息子達の作るパンは、それはそれは恐ろしいですよ。
pingu さん家のは芸術的ですよ。
(言い過ぎ?)
さすがですね。

でも仏像に過敏に反応するとは。
将来は人類を救うような教えをもたらしてくれるでしょうね。
(言い過ぎ???)
返信する
すごすぎ (ふしゃ)
2007-01-15 14:20:30
センス渋いっ仏師とかいいかも?!
自由帳に写して、うっとり眺めるんかなぁ?
私はひたすらどらえもんを書いてた気がするわ・・・
(今でもどらえもん、、、進歩無い)
返信する
苺のロールケーキ♪ (れみこ)
2007-01-15 17:39:54
ミニサイズにするとこれまた可愛いですね(^▽^)。
pinguさんの巻き巻きテクニックはさすがです!
私は最近パンばかりでお菓子作りはサボり気味。
フルーツケーキもチョコマフィンも美味しそう!近いうち作ろう!と思ったら
わ~、ビックリ~!(@◇@)
名前を載せていただけるなんて~!ありがとうございます!
正月2日から(笑)作ったかいがありました。嬉しいです(^-^)。
実は私からも今頃ご報告。pinguさんのイシシ弁当、真似させてもらいました。
新年初めのお弁当にしました。ありがとうございました☆
返信する
イチゴが鮮やか~♪ (みなみ)
2007-01-15 18:03:47
pinguさん、またまたお邪魔します~♪
「キッチンだいすき」を開いた瞬間に鮮やかなイチゴのロールケーキの映像が目に入ってきて、思わずPCに向かって「すご~~い!」って言っちゃいました!初めてですよ、PCに向かって話しかけたの。(爆)こんなケーキでおもてなしされた日には、もう~目がになってしまいます!!
さすが有言実行!新年第二段も「巻いて」ますね~。(笑)息子ちゃん達の動物パンも、盛りだくさんで楽しいですね。ちなみに、タコちゃんの下の作品は何でしょうかね?
手作りの味は格別ですよ!しっかりふくらんでいるし。ウチの息子なんて、粘土のようにこね過ぎてあまり膨らまないパンになってしまっても、自己責任で美味しそうに食べてました。
返信する
お一つくださいな♪ (ほたる)
2007-01-15 18:26:41
美味しそうなロールケーキ
この時間に見たのが失敗でした・・・
また夕飯バカ食いしそうな予感・・・
お菓子作りのできない私にはやっぱりpinguさんのようなママが欲しいよぉ~
でも、毎日がクリスマスやお正月みたいで太ってしまいそう・・・

それはそうと、息子㊤さん、ナイスっすねー
返信する
イチゴの季節ですね (ももとどちゃん)
2007-01-15 19:29:01
pinguさん、こんばんは。

家の近所にJAのマーケットがあるのでイチゴが安く買えます。ホットケーキの素でロールケーキが焼けるレシピを知ったのでイチゴのロールケーキ作ってみます。

実は父が歴史の勉強をしていて京都に行くといっています。私もいってみようかなと思っていますが、予算ゼロです。(涙)私はヨーヨー・マのファンなんで彼のアルバムのジャケにも出ている龍安寺には絶対行きたいです。
返信する
おいしそ~~ (ここあ)
2007-01-15 20:17:32
チビロールケーキとってもおいしそう
っていうかいつもだけど、お店で売ってるのみたいです
ひとつでいいから食べたいです
イチゴが安くなったら私も作ってみようかしら
今日ね、最初携帯からこの記事読んでて、「自由帳にうつしたい」ってのはなんだろうと思って、PCから見たら 私、声出して笑っちゃいました!
やっぱり私好きよ、息子㊤ちゃん
返信する
デザートの行列! (wakaba)
2007-01-15 21:18:40
そっかぁ~新年会ですね♪
楽しそうだワァ~
ロールケーキも こんなにキレイに巻いて
イチゴで飾ると お洒落だよね。
動物パンも 可愛いよ~!!!
カメさんにネコ・雪ダルマ!?
それに 仏画を自由帳に書くなんて
やっぱ pinguちゃんちの息子ちゃん。
可愛いワァ~(アハハハ…)
返信する