晴れ ときどき レオン

わがまま気ままに 気が向いたときに ときどき書くレオン中心の日記です。
よかったら読んでみてね~

便利なもの

2007年07月30日 | レオン&オーリー
オーリーが我が家に来てからというもの、お世話になってる獣医さんの薦めもあってワンズたちのごはんは手作り食になった。
あきっぽい私にはぜったい続かないよと思っていたけどなんとか今日までがんばれてます(手抜き食ではあるけれどね)

それでもやっぱり最近は飽きてきてたのよねえ・・・。
なにせみじん切りってやつが面倒くさくて

で、こんなのを買ってみました。
ハンド ブレンダー

フードプロセッサーよりも場所をとらなくていいし、お手入れも簡単みたい!
(過去にほとんど使わないままフードプロセッサーを処分した経歴あり

さっそく使用。
いつもより大きめに切った材料を鍋でグツグツ。
火を止めてその鍋の中に直接ブレンダーを入れて
スイッチオン♪
おぉーいい感じ、おもしろい&おもしろい、こりゃいいや

ん・・・やりすぎか?

離乳食みたいになっちゃったあ!!!
なるほどお、これならポタージュスープも簡単だ。

生野菜のみじん切りも楽だし、ミックスジュースもコップの中で作れちゃう。
ズボラな私にはもってこいかもよぉ

これでコンセントって物がなければもっといいのにねえ



・・・・・ 

久しぶりの・・・

2007年07月28日 | フリースタイル
朝からオーリーの室内しつけ教室にお供したレオン(いつもは逆なのに)
オーリーが勉強中はクレートの中でとっても静か、レオンが入ってることに気づかない人のほうが多かったみたい。

午後からはフリースタイルのクラスがあったのでレオンが参加。
久しぶりのフリースタイル、きっとトリックなんかはすっかり忘れちゃってるだろうけど。

それでも18のポジショニングなんかはわりとスムーズにできたかも。
曲に合わせて普通に歩く、スキップ、ツーステップ、ていうのも私自身が久しぶりにしてはちゃんと動けたよね(?)
・・・できたことにしておこう(笑)

それにしても、レオンと一緒だと緊張せずに安心して参加できる、オーリーのときとは全然違うわ。
長年の積み重ねのちがいなのでしょうか・・・

今・昔

2007年07月22日 | その他
長期入院中だった父方の叔母が亡くなり、土曜日はお通夜、日曜日は葬儀。
長期入院だったということでほんとに身内だけのお葬式でした。

なので参列者はうちの両親を先頭にみなさんご年配の叔父さま叔母さまばかり。
私が若い方から3番目(2番目=弟②、1番目=弟①でした)
だから話題は若者(?)に集まるのよねえ~
○○ちゃん(私)は小さい時はこうやったとか、弟①はこんなことしたとか・・・昔話ばっかり。
今頃そんなこと言われたら赤面だよ~

それでも「○○ちゃんは全然かわってないねー」とか
「細くなった?」とか言われるとちょっとうれしかったりしたけど。。。
変わりすぎてるのはあなたたちなんですって。
間違いなく私はしわも体重も増えてるんですから、叔父さまも叔母さまもお世辞で言ってくださってるんでしょうけど、あんまり何回も言われると眼科に行ったほうがよくないかい、って思っちゃいました。


そうそう、一人の叔母さんに相談された。
「長年飼ってた猫が死んでしまったのだけど、次の猫を飼ってもいいと思う?」と・・・。
「飼うならがんばって猫ちゃんより長生きしてくださいね」としか言えなかった



昔々・・・

2007年07月15日 | レオン
あるところにおじいさんとおばあ・・・じゃなくてえ~
昔々に撮った動画の話

じつはここのところビデオカメラの画像整理に勤しんでおりました。
現在使用のビデオカメラで撮りっぱなしにしてた3年前の画像から先週のアジコンペまで・・・

今までもちょこちょことCD-Rに入れたり、必要なものだけ編集してブログに使ったりはしてたけど、基本はビデオカセットに入れっぱなし。
それでもなんの問題もなかったからね。
で~も~、取り込み&編集がめんどうだったりするんです(めんどくさがりやなもんで)

そのてん、ビデオカメラに比べるとデジカメで撮る動画は簡単だよね~SDカードだし。
そこで欲しくなってしまいました、SDカードのビデオカメラが・・・
まだまだ買う予定はないけれど、もし買うとなったら今のビデオカメラは下取りしてもらうことになり、下取りされると今までのビデオカセットは再生できない(昔のレコードみたいだ)再生できなければ画像が保存されたままビデオカセットはゴミになる
それはチョー困るので今回の画像整理となったのでした。

でも画像整理って年末の大掃除と一緒(私はね)で、ついつい懐かしくなり見入ってしまってなかなか片付かないもんです

それでもなんとか最後の1本まで頑張ったので~す・・・が、
なぜなんでしょうねえ、いつのまにやらムービーファイルが2つも出来上がってるし、CD-Rにコピーしたいのにエラーになったり

もうだめ・・・飽きてきました!

なつかしのレオンのOPDESデビュー、NB1のムービーです。
2年前だよ、おはずかしや・・・





夏の夜のコンペ

2007年07月08日 | アジリティ
行ってきました、夏の夜のアジコンペ

今シーズンの締めくくりですわ~

雨だと言われていた天気もとってもいい天気(晴れ女ですから~
オーナーさんから「ここまで晴れささんでもいいのに・・・」と言われてしまいました

夜コンペなのでコースはOP・JP・AGの3コースだけ

1走めのOP
いつも1走めってのはテンション高すぎてちょっとレオンのことは信用できないんだな~って考えたりしてたら先にスタートしちまった・・・
止まりかけたけどあえて止めずにそのままのテンションを大事に行け行けゴーゴー

そんなOPはここ!


2走めはJP
なんだかねえ、どこをどう検分してたんだか・・・
危なっかしいったらありゃしない

そんなJPです

寝る子は育った

2007年07月04日 | レオン
レオンはさすがやね~賢いね~

普段は寝てることが多く、起きててもなーんにも困るようなことをしないレオン。
だからブログネタがなくて私が困ってるんですけど・・・

そんなレオンも若かりしころは、
散歩はビクビクで後ろから来る人に「ガウガウ!」
前から来る人にも「ガウガウ!」
もちろんどんなワンコにも「ガウガウ!!!」
私は散歩に行くのが苦痛&ストレス、なるべく人にもワンコにも会わないような道を選んで散歩してた頃もあったっけ~
今じゃあ、歳を取ってまるくなったのか(笑) さまざまな経験をつんで賢くなったのか、私が気にしなくなったのか(爆)問題行動というような困ることはなくなりましたわ。

うれしいような(今までの努力が実ったかな)、
さみしいような(レオンも年取ったのか)・・・

オーリーと一緒にいるとレオンの賢さ倍増だもんね~