晴れ ときどき レオン

わがまま気ままに 気が向いたときに ときどき書くレオン中心の日記です。
よかったら読んでみてね~

日曜アジ練

2005年07月31日 | アジリティ

う~ん、今日はへんな天気
でも、とりあえずはアジ練に出かけるころには雨もやんだし、ちょうどよかった~!
と思ったら、5:30からのアジ教室は蒸し暑いのなんのって汗でビチョビチョー、こんなに暑いのは初めて

今日はダックスの星、レイちゃんに、日アジ初参加のダックスのグラブちゃん、それにいつも元気なバーニーちゃんとレオンとで、ダックス軍団だ~
こんなことは初めて、グラブちゃんは日アジ初参加でもとっても上手、レオンもしっかり練習しなくちゃね。

雨上がりで地面が濡れてるからタッチ障害はなしで、ハードルとトンネル・タイヤ・スラだけ。
ハードルだけならテンション高く走ってくれるレオンなんだけど、トンネルが出たとたん止まっちまいました。昨日、練習したやんか!

複雑なコースをレオンをスタート位置で待たせて呼び込もうとしたら・・・動きません~、こんなところでマテの練習しなくてもいいのよ~・・・
怒ってはいけない、褒めて褒めて~早く復活してもらわなきゃ。

7月30日午後 しつけ教室

2005年07月30日 | しつけ教室
午前のBDアジ初級教室後は、をとばしてK先生のしつけ教室に。

今日の教室はヒール体操
センターでのヒール体操はフリースタイル教室でのヒール体操とは別物だったんだけど。。。
今日はフリースタイル教室でやった振り付け付のヒール体操をするという、だったらできるやん、と思ったのが大間違い!
だって、少しずつやっていくとあれ~先生、ちょっと違うんですけど・・・
ちょっと変更か~、ではそれで覚えましょう。
曲に合わせて踊りました~サ○ンの「○の言霊」
いや~、K先生の教室はいつもながらドキドキします。

最後に質問は?・・・いつもはわたくし質問なんて~しないのに・・・ふと、
「先生、フリースタイル教室もこの振り付けですよね?」
「いいえ~、あっちは前のまま」
「え~!
「B型だから~・・・」
先生~私もB型だから気分やなのはわかるんですけど、そりゃないよ~!
今日はちかげちゃんお休みだし、2通り覚えなきゃあならないのは私だけですかぁ。
今日のは忘れたい~・・・きっと次回もするんだろうなあ。

一応、今日のを意地で書いてみよう

フセ・・・右手ワンの顔の前へフセ誘導、左手斜め後ろ、右足後ろ、
ワンまたぐ・・・木曜日と一緒
座れ・・・木曜日と一緒
フセ・・・   〃
またいで左へ・・ 〃
またぐ・・・  〃
後ろへ・・・  〃
右へ・・・   〃
ここからが違うのだ~
4カウントでワンをまたぐ、
4カウントで右足後ろ、右手を左足の前、左手斜め後ろ
4カウントでまたぐ、
4カウントで左足後ろ、左手を右足の前、右手斜め後ろ
これを繰り返し
座れ・・・木曜と一緒
フセ・・・  〃
座れ・・・  〃
フセ・・・  〃
木曜はここまでだったのが今日は続きができてた
4カウントでフセしたワンコの前に足を開いて立つ
4カウントで足の間からワンコを呼びフロントにスワレで終わり。

                          以上

次は木曜日じゃなくて火曜日なんだよなあ・・・
クリッカー教室もあるし~

7月30日午前 アジリティ初級教室

2005年07月30日 | アジリティ

今日はトンネル系スランプのレオンのために基本にもどりBDの初級教室に参加させてもらう、ただ初級教室は9時からだから朝が忙しいのよ~
レオン父さん&チビ兄ちゃんは「オーサカキング」に行っちゃった~

室内アジは久しぶり、今日の初級教室はゴルちゃん1、コギちゃん2、それにレオンの4ワンコ。
最初に出てきたのがソフトトンネル、これが問題なんだよねえ・・・
でも初級教室だから最初は布をめくった状態から、これなら行ける、できました~
少しずつ布を伸ばす、だんだん伸びてトンネルの先が見えなくなってくると、やっぱり入ったと思ったらもどってきた、何度かやりなおしをしてやっと通った~。
まだ完璧じゃないよね。。。

次にトンネル、これも最初は短くして通る、これなら大丈夫。
徐々に長くしていく、長くなってもまっすぐなら大丈夫。
曲げてみても大丈夫、ヒールでもディスでも大丈夫。
トンネルは大丈夫なもよう

最後はタイヤ、タイヤは全然大丈夫、問題なし

レオンが初めて初級教室に参加した時を懐かしく思い出してしまったのでした、ついこないだだったのにね。

初級教室の後は室内での中級教室を見学させてもらいました。
今日の中級教室は3ワンコともダックスちゃんでした、もうすぐ日アジもダックスがいっぱいになるんだろうなあ、楽しみ

金アジでっす~ぅ

2005年07月29日 | アジリティ
今日は金アジ中級教室なのだ~。
夏休みの間だけしか参加できないからがんばるぞ~!
この中級教室、中級と言うよりもほとんど上級なんだよね~、参加メンバーも上級ばっかだし・・・みなさんお上手ですぅ。

ハードルの並びも微妙な角度でむずかすい、ダミーのハードルもいっぱい並んでるしね
コースを覚えられる頭がほしい。
でもそれができるとまた楽しい!

今日のレオンはトンネル以外はなかなか調子が良くて、私の指示が遅れ気味、指示がうまく出せないのをレオンが走りでカバーしてくれた、ありがとうよーレオン苦労をかけます。
明日の初級教室でトンネル系を克服しよう!

フリースタイル パートⅦ

2005年07月28日 | フリースタイル

いやなことはさっさと忘れて今日のフリースタイル

まずはいつものヒール体操、今日は先週までのヒール体操のフセバージョンに人の振り付けがつきました。難しい!

フセ・・ワンコの顔の前に左手でフセの誘導をしながら右手は右斜め後ろに高く上げる、右足は後ろに引く、すぐ直立にもどる

ワンコをまたぐ・・両手を横に広げながら、左足はワンコの左

座れをさせる・・右手をワンコの顔の前で引き上げるようにしてスワレの誘導、左手は左斜め後ろにまっすぐ高く上げる

フセをさせる・・左手でフセを誘導、右手は斜め後ろに高く、足はそのまま

またいで左側へ・・またぐときは両手を横

ワンコをまたぐ・・同上

ワンコの後ろへ・・右手を後ろに回しながら右足一歩後ろ、左手を後ろに回しながら左足一歩後ろ

ワンコの右側へ・・両手は走る時のようにかるくまげて脇の横

ワンを飛んで左・・左足から飛んで右足は左足の後ろへチョン、右手を左ひざの前に出す、左手を左斜め後ろに高くあげる

ワンを飛んで右・・飛んで左の逆の動き・

飛んで左・飛んで右・・繰り返し

座れ・・両手は腰、ひざを曲げながら「おすわり」、お知りをかわいく右横に

フセ・・両手は腰、曲げたひざをのばしながら「フセ」

座れ・フセ・・繰り返し

ヒール体操は以上(また間違ってるかも・・・です)
センターでやってるヒール体操はまた別物だから2種類覚えなくちゃいけないんだよなあ・・・辛いっす~


さて本日の本題はダンスにストーリーを作る
まずはすごいビデオを見せてもらいました。
馬術の競技会で馬がハードルを飛ぼうとするんだけどなかなか飛べずにあれこれ練習して最後に飛べるというみごとな筋書きになっていました。
フリースタイルだから当然馬ではなくて馬役はワンコさん、さすがボーダーコリー。

私たちは、笠木先生の用意した曲&課題「めざめ」で作品を作って発表!
今日の私って頭の中がいつも以上にちっとも活動してなかったから、ただレオンと寝転んでゴロゴロしてただけになってしまいました~。
これって絶対次回のセンターでの教室で言われるよなー。。。

ワンコさんの動きより、人間の動きを勉強しましょう。
表現力が乏しいです。

発表の後は「座れ」と「フセ」を今までと全く違うからだの動きで教えると言うもの。
たとえば手を上に大きく上げたら「座れ」とかね。。。宿題
でもこれヒールの位置とフロントだと見え方が違うから何通りか考えないといけないのよね、難しい。


ギャ~!車がー・・・・・です。

2005年07月28日 | その他
今日はフリースタイルの日だったんだけど、その報告は後ほど・・・
その帰りの話が先なのよ。。。。。

BDの駐車場から車を出そうとしたところ、ボーっとよそ見をしていました。
『ガガぁー』
「ギャ~!バンパーを前の柵に乗り上げちまった~ぎゃ~どうするよ~
あわててバックした
『ガガぁー』
「あ~あ、いったいどうなってしまったんだ車は・・・?

あわてて車を降りて見てみた。
バンパーの右端が少し浮き上がってる~、押させてみたら治るかな?
「触らないほうがいいよ」とグーフィーママさんの正しいアドバイス
なるほどー、素人には治せるわけがない。明日専門家にお願いいたしましょう。
しかしなー、家に帰って旦那に報告するのが怖いよ~


こんなことがあった後は運転するのがドキドキー
そんな時カーナビ上に渋滞中の赤い矢印が・・・こんな時間に?なぜ?
駐禁の車がいっぱいか~?
と思ったら、パトカーとおまわりさんがいっぱいじゃん!
おおぉー事故かー、3車線が1車線になってるし、え~止められたよ~
私、何もしてませんけど~、シートベルトもしてるし~
おまわりさんが近寄ってきた、またまたドキドキー
少しだけ窓を開けると、「窓をもっと開けてください」
ええ~、車の中にはレオンがいる、バックの中に入ってるけど、ふたが開いてるから絶対に飛び出して吠えまくるよ~・・・あわてる私。
「すいません待ってください、犬がいるので」レオンが出てこないのを確認してふたを閉める、が、アセってファスナーが閉まりにくい
やっと窓を開けると飲酒検査だった、始めてやりました。
マイクみたいなものに息をフーッ、ってするだけなんだけど、
私はハーってしちゃった、思わず口臭くないかなって気になったけど「ハイ、行ってください」って、あっという間に終わりました。
でもレオンのかばんで手間取ってしまったから、私の前の車はとっくに先に行っちゃてるし、後ろはつっかえてるし~、渋滞の張本人になったかも。。。

なんかついてない今日の締めくくりでした
明日、明るいところで車を見るのが怖い!

豊里アジ初級教室

2005年07月27日 | アジリティ

心配してた台風の影響もなく今日はいい天気
10:30からのアジ教室は風が吹いててそんなに暑くないかも~
今日はラブちゃんと3ダックスちゃんが初参加、この3ダックスちゃんはちっちゃくてかわいかったー!
ダックスのグーフィーちゃんもいたから、今日の教室はいつものTプーさんたちよりダックスのほうが多いことに・・・こんなことは初めて
ダックスみんなで写真撮らせてもらえばよかったなあ。

今日はハードル・Dウォーク・トンネルを使っての練習
ハードルは拒否せず飛んでくれた~、もう安心かな!
Dウォークは「行きたい、行きたい」でやる気満々、うれしそう。
やる気満々だから、それならきちんとタッチゾーンは止まってもらいましょう。
走る前にレオンを抱いた状態でDウォークの降りる側におやつを置いた、置くところをしっかり見ていたレオンさん、スタートしたとたんにあら~、おやつを探しながらのろのろDウォークを進んで行く、おやつを置いた事は覚えたけど、置いた場所は覚えてなかったのね~おもろい奴。
同じことをもう一度、今度はしっかり置いた場所を覚えたから早いよ~。
さて問題のトンネルは、初級教室だからトンネルは初めは短い状態から、これなら大丈夫、徐々に長くなっても大丈夫、Uの字になったらわからないけど。。。

最後にハードルとトンネルを使ったシーケンス、トンネルはみごとにUの字に曲がってる、レオンは入るかな~?
心配だったトンネルも一瞬止まっただけで入ってくれたーうれしい~
ちょっとずつ回復してま~す

7月24日 アジリティ教室

2005年07月24日 | アジリティ
しつけ教室後、あわてて買い物をすませ、晩御飯の用意(手抜きです)をしてアジ教室へ・・・
心配した渋滞もなくスムーズにBDへ着
やっぱり用意されてたおニューのソフトトンネル

最初のハードル練習はとっても調子のいいレオン、よかったー、ちょっと前のビクビクはなくなってるやん。スピードは遅いような気もするけどまあいいでしょ。
ハードル練習後のパート練習
ソフトトンネルは後でみんなでやるということだったので、
まずはスラ練、いいよいいよオッケー
トンネルもやってみよか・・・あら~、あきません、入りません。
入り口で止まりました、「ハウス」と言っても一歩入ってまたもどる、何度か繰り返すとしぶしぶ入りました。でもすごーく嫌そう。
シーソーはできた、Aフレもできた、タイヤもDウォークもできたのに、トンネル系はできないの?あんなに好きだったのに逃げ場がないから怖いのね。。。困った
しゃーない、来月には初級クラスがあるさ。
なんて思っていたら後半にレオンだけソフトトンネル単独練習させてもらえることに、よかった~!
かわいい学生さんにお手伝いしてもらいながら何度となく練習をしたら、あら~できるようになったよ~(うれし泣き)
まだまだ自主的には入らないけどとりあえずは入ることができたからよかったー
目の前が明るくなりました、お手伝いしてくださったお姉さんありがとうね。
アジが終わる7時半は暗くてまわりが見にくい、もう日が沈むのが早くなってきた???
来週からは30分早く始まることになりました。
ますますしつけ教室との両立が難しくなってくるー!


7月24日 しつけ教室

2005年07月24日 | しつけ教室

今日は午後から大忙しの日
昼前になってK子先生のしつけ教室があったことを思い出し(内緒よ~)、大慌てで用意をして出かけた
ぎりぎり昼ごはんの時間には間に合ったわ~、ビギナークラスを見学してからスーパーアドバンスクラスに参加。
またまたヒール体操から、これがフリースタイル教室とは別物だから困ったものでごじゃりまする。
やってるうちにカウントがとれなくなってきて自分が正しいのかわからなくなってくる。。。

今日の本題は「8の字またくぐり」を訓練計画をたてて教えるというもの。
制限時間10分、ひょえ~!
ただ、レオンの場合フリースタイルの8の字またくぐりはできるから大丈夫だろう。
チッチッチッ甘かった。。。
ハンドシグナルはもちろん、フリースタイルのときのようなボディシグナルも使ってはいけない、声符のみ。
そうなると難しいよ~、ハンドシグナルで何度か練習したあと手を徐々に引き上げてみると・・・あら~、足の間を抜けた後、向きを変えて後ろから足の間に入ってきた、ダンス技と間違えてます~。
間違ってるからおやつがもらえない、おやつがもらえないとスピンをしてみる、「これでしょ!おやつ頂戴よ」ってな状態。
レオン自身の考えでまたの間に入ることができてもその後どっちへいけばいいのかな?これでいいの?自分の動きに自信なさげ。
10分はあっという間、その後K子先生に教えることの細分化の仕方について習う。
それからまた10分練習時間
おおぉ、先生の言われたとおりに細分化して練習してみたら後半部分はぐんと動きがよくなった、すげぇ~。
その後一人&一匹ずつ発表!
とりあえずレオンは声符と足を広げる合図で8の字またくぐりをやってくれました。
前半部分はちょっと自信がなさそうだけど後半部分は自信たっぷりな足取りで動いてくれました。
後の10分の練習のとき後半部分の練習を先にやったから自身がついたのかな、それにしてもK子先生のアドバイスひとつでこんなに動きが変わるとはすばらしい!


ペッツマンしつけ教室

2005年07月23日 | しつけ教室

今日はペッツマン教室のテスト日
「今日こそはがんばってよ~」と心で思って、臨んでみたけれど・・・
あきませんでした。。。
レオンは外の教室より気が散る室内ペッツマン教室、おそろしや~。
う~ん、太間教室は卒業してるから、ペッツマンはこのまま合格しないならもうやめておいてもいいけどな~。先立つものも乏しくなってきたしぃ・・・
ただ悔しいよなぁ。

私って負けず嫌いかも・・・いやいやしつこい性格なのだわ