進化するチームK

夢の実現に向けて邁進する、個人と組織の成長日記

汗かく春

2013年03月14日 11時07分50秒 | Weblog
今週から直前対策講座という授業が始まりました。
6月の検定試験に向けて、基礎から応用へ内容がバージョンアップします。

1~2回基礎授業で習い理解していたと思った項目も、出題形式が異なると全くアウト!!
問題文の意味が読み取れないという、ちょ~初歩的なことでつまずいています。

2級の試験対策は、問題をとにかく数多く解けば大丈夫でした。
出題形式のパターンも大体決まってますので、数字さえ入れ替えればいいって感じ。
理解できなくても問題を何回も解く…解く…、解く~~~。
でなんとかクリアできました。

しかしその勉強法では、簿記の仕組みや流れを理解することは出来ませんでした。
実際、2級合格したとき、
「数字のことが全く理解できていない」
って気が付きました。
経営上の数字を読み取る基礎力を身につけたいと思って始めた簿記の勉強だったのに
意味がなかったんです。

1級の勉強を始めて徐々に数字の流れや置き場所が理解できるようになり、
「フムフム…」度が増してきました。
時間はかかったけどやってて良かったと思います。



直前授業には複数回の試験経験者の方も多く参加されています。
5回目とか7回目の方もいます。
日商簿記1級は6月と11月の年2回しか試験がないので、
仕事をしながらだったら何年か越しで合格する人も多いそうです。
講師も心が折れなければ、大丈夫です~~と言ってくれます。

試験前は5時間~8時間勉強しているという人もいました。
最初1週間で?と思って聞いていたら、
「1日よ~」と言われ…、
自分がいかに怠け者かと…、またしても反省でした。



授業では、毎回45分間のミニテストがあります。
汗かきでない私ですが、ホント嫌な汗がでます。

 あっ~、   
 ふぅ~~。 
 うっう~、 
を繰り返しながら地味に地道に進んでいきたいと思います。

道のりはきっと長いので。


次の仕事は久々の長崎~佐世保です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-15 22:00:59
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwヽ(´▽`)/へへっせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*^^*)ポッ

コメントを投稿