舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

GOLDEN PIGS「必勝の一手 其ノ七」シンガー、弾き語り、バンド、アイドル、そして落語!

2024-05-05 23:09:48 | Weblog


5/5(日)、丸山拓真くんに誘われて、GOLDEN PIGS「必勝の一手 其ノ七」に行ってきました。
出演者は新潟シティポップシンガーの丸山拓真くん、ギター弾き語りのシンガーソングライターの千尋さん、三条のロックバンドThe fools、そしてアイドルの市ノ瀬瑠莉さんという、見事にバラバラのジャンル!

しかも最後はなんと、ステージに簡易的な高座が出現し、フロアには椅子を並べ、桂歌蔵さんの落語で終わるのだ。
ライブ4本の最後が落語というのは珍しいが、桂歌蔵さんは全国のライブハウスで楽をしているという面白い落語家さんらしい。

とはいえ桂歌丸師匠の弟子というだけあり、こどもの日にちなんだ古典落語の「桃太郎」と、自身の生い立ちとお母さんの最期を元にした創作落語、どちらも本当に引き込まれました。
そして観客と出演者、全員でライブハウスで落語を聞く、というなかなかない体験も面白かったです。

こういう不思議なブッキングのライブ、人気アーティストのワンマンライブに比べたらなかなか集客は難しいのでしょうが、僕は好きです!
そして、最近は余裕がなくてライブのお誘いを断ってばかりて、ライブハウスに行くこと自体が本当に久し振りでしたが、こういう感じでライブハウスにふらっと遊びに行くのが、僕はやっぱり好きだなあと思い出しましたね。

ふと思ったのは、コロナ禍であんなにライブハウス頑張れ!負けるな!と思ったのに、自分はあの気持ちをすっかり忘れてはいないだろうか。
大切なことだと思うので、今一度思い出せて良かったです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての新津温泉へ。 | トップ | 余裕のないゴールデンウィー... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事