ちとむのシニアジガー日記

釣り歴50年以上。
明石ジギングがメインです。

白イカ釣りへ

2023-08-06 20:51:56 | 野鳥
昨夜は友人と二人で
鳥取県大山町の「新北斗丸」へ白いか釣りに行って来ました。

乗船するのは二号艇。
17時すぎに出船
思っていたより波があります。

前回渋い時に餌付けスッテが良く釣れたいたので
今回は持参。
きびなごを付けて投入。
日が明るいうちは底を丹念に探ります。
すぐに当たりました。
大剣の手前くらい
その後も連続して中剣が二杯。

今日は爆釣?
そんなに甘くありません。
白イカが乗ったと思ったら
急にガンガン竿を叩くような強い引き
ドラグが出る前に
仕掛け事、ぶち切られました。
多分、大鯛でしょう。

その後はシマノのフラッシュブーストの赤白緑が
よく当たりました。
オモリグは微妙なアタリは
解りにくいですが
三回ほど、しゃくって10秒ほどステイさせると
乗ってきました。
それで乗らない時は
ゆっくりと誘いあげると乗りましたね
乗り損ねたときでも
そのままにしてると再度乗りました。
サイズは中剣がメインで
シンコサイズは一つだけ。

しかし20杯釣ったあと
パターンが変わりまして
その後はは、パターンがわからずじまい
まだまだ修行が足りません。

しかし今回はシロイカ釣りが三回目でして
だんだんと解ってきたこともあります。
今シーズンは
行けるかどうか解りませんが
面白い釣りです。

次回は27日に出雲大社沖の「幕島」に根魚狙いで
行きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知へ | トップ | 3年ぶりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事