ちとむのシニアジガー日記

釣り歴50年以上。
明石ジギングがメインです。

電動ジギング

2017-04-19 08:22:20 | 明石ジギング、ブリ、ハマチ、カンパチ、サ
先日の釣行で
電動ジギングで良い釣果だったので
シニアだし、身体も長年酷使して
あちこち痛みあるし。
電動に頼ろうかと思っております。

この前はレオブリッツ 270で
ヒラマサ90センチを

無理なく揚げれました。
明石では昔から何回か太刀魚では
使いました。
シャクリは電動使わずに
巻き上げだけに使った
普通のジギングです。

しかし、この前は巻き上げのレバーを入れたままのシャクリ。
巻き上げのSPEEDは速くしたりおそくしたり釣れるSPEEDを変えて使いました。
これで釣れる時は良いですが
喰わせの間を入れるstopの動作は
出来てません。
まぁそんな時は手で巻けば良いことですけど。

今シーズン
明石でも電動ジギングを試してみます。
オールマイティーに使うなら
今のDAIWAレオブリッツ270か300クラスの
電動リール
もう少し軽さを追求するなら
シーボーグ200。
明石で使うには、spoolロックがないので根掛かり多いポイントでは使えないから
明石大橋の東側か鹿の瀬かな?

あとタコにも良いかもよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初釣りは

2017-04-17 14:15:55 | 山陰ジギング
今年の初釣りは
鳥取県大山町の
「新北斗丸」さんへ
天候微妙ですが
16日の夜中に
四名で行ってきました。
龍野へ二名を迎えに行き
無料の鳥取道で三時間半ほどで到着しました。
お安く良い道です。

7時15分に出船。
港を出たところで
急に船が止まりました。
油圧のベルトが緩んで
操船できないとの事。

港に戻って整備とか

8時半ころに再度出船。
40分ほど走らせて
ポイントへ
僚船は、もうヒラマサ8本釣り上げたとか
こちらもすぐにSさん。
アベレージサイズのヒラマサ
私も追い食いで1匹

ロッドは
タカミテクノスMOZ HM4
にシマノLD2000LB
PE2,5号にリーダー12号
針は
アシスト工房ジゲンハイパー段差フック
ツバスかと思うくらいの軽さで70センチほどのヒラマサ
このMOZHM4
凄いパワーがあります。

この朝のジアイで
Sさん3匹
Hさん1匹
同船者1匹
私が1匹

少し行くのが遅れましたね。

その後は漁礁を転々と探ります。

手首も痛めているので
電動ジギングにチェンジ

ロッドはタカミテクノス オルタネイト150B
リール ダイワレオブリッツ270
アシストフック アシスト工房スパイ
PE2号 リーダー10号
ジグはナムジグジョーカータカミテクノスオリカラ



巻き揚げの早さを2で
水深50メートルほどから20メーターを巻き上げところで

ドスン!

ドラグ出ます。

電動でも巻き上げれないことはないですが
自分でも巻いて

90センチ5キロほどの
肥えたヒラマサ

気持ちいいね~

その後も電動タックルで2匹追加

電動ジギング楽で良いですね

嵌りそうです。

昼ころから
昨日の花見の二日酔いで寝ておりました


今日は波風が高くなるので
中止

また近いうちに
行こうかな?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

届きました。

2017-03-15 10:52:42 | 明石ジギング、ブリ、ハマチ、カンパチ、サ


届きました。

タカミテクノス MOZ HM4

明石では使う場所が限られますけど。

なんでもキハダマグロ30キロでも
まだ余裕あるとか?

ヒラマサとかには良いでしょう。

来月のヒラマサ狙いに使わさせてもらいます。

これタカミテクノス製ロッドは

オルタネイトスピニング100、150、200
それと特注スピニングロッド
QED663

ベイトは
オルタネイド100、150
それと本日届いたので8本目


どのロッドも基本は軽くて細いラインで
大物を揚げると言うようなロッドです。

触ってみたい方は
私と同船した時に
使ってみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備中

2017-03-03 14:03:56 | 出雲ジギング

久しぶりの更新です。

釣には昨年の11月から行っておりません。
寒いしね。
無理しません。

4月に予約の鳥取ジギン
ロッドもタカミテクノスMOZHM4がもうすぐ届くそうなんで
それに合わせる予定のシマノLD200のラインを巻き替え。
このリールもう製造していないらしい。
良いリールなのにね。

他にもソルティガ4500と4000を巻き替え。

最近、電動ジギングの話を聞きますね。
今時の電動リールは昔のと違って
しゃくっても壊れにくいし

私も電動ジギングするか?
明石界隈ならシーボーグ200くらい?

還暦だしね

楽します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛かった(泣)

2017-02-06 11:40:50 | 日記
三年前から
膨らみ始めた左脇腹の脂肪腫(多分)
先々週にゴルフのスイングしていたら
脂肪腫に引っ張られて筋肉の筋を
痛めました。

膨らみもだんだんと大きくなってきたのでネットで調べると
取らなくてもよいが
置いておくと良性が悪性に転移することもあるとか?
それで先週に近所の整形外科へ

診察の結果は脂肪腫だと
思いますが
『取りますか?』と聞くので
『取ります』と言いました。

そして今日
朝いちから整形外科へ
まずは診察。
そして手術。
手術台に横になり
生理食塩水を点滴と血圧を計りながら
手術。

まずは局部麻酔の注射。
あちこちを刺すので結構痛いし。
何か所か注射をして
麻酔が効いてきたので
メスを入れるときは痛さは感じなかったけど
脂肪腫を取るの痛かった(泣)
結構な大きさの脂肪腫らしく
時間がかかってます。

縫合も中と外を縫うので
時間がかかっております。
なんとか痛みに耐えて
手術は終わりました。
一時間ほどの手術でした。

取った後の脂肪腫を見ると
黄色いの塊でした。
大きさは七センチ×5センチほど
先生も
「いかにも脂肪腫」ですけど
一応検査に出しますとの事。
あしたまた経過観察のために
診察。


さすがに今日はアルコールは呑めないので
ノンアルコールビールで
抜糸するまで
十日間ほどは風呂には入れません。
夏じゃなくて良かったわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耐寒訓練

2017-01-18 16:33:30 | 山歩き

家に居ても
呑むだけだし

暇つぶしに近くをウォーキング
まず家から歩いて3キロほど
ハイキングコースを目指します。

高倉山ハイキングコースとか
新興住宅街の横を歩いて行きます。
環境は
山歩きでは、ありません。
20分ほど歩いて
東のコースへ
こちらの方が山歩きらしい感じですが
まぁしれてます。
ぼつぼつ歩いても20分ほどでさ
学園都市の神戸外大横まで到着。

そこから家まで歩いて帰り
12キロを2時間ほどで歩いてきました。

ええ運動になりますよ
汗かくしね。

今年の目標としている
マラソンウォーキング
3月までには実行するつもりです。

コースは須磨駅から高砂市まで
疲れたら電車で帰りますわ

今まで20キロ少しは歩いておりますが
そこからが未知数!

そうそう4月16日17日の鳥取県の「新北斗丸」
あと2名は行けますよ
参加される方は連絡下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-04 18:50:01 | 明石ジギング、ブリ、ハマチ、カンパチ、サ
穏やかな新年も明けて四日経ちました。
皆様方は良い正月を過ごしたでしょうか

私は正月も関係なく仕事。

ブログとかで
あちこちから良い釣果の声が聞こえてきますね。

還暦も近いので寝ずの釣りとかの無理は
出来ません。
また仕事のシフトの関係上
10日に一度しか行けませんわ

今のところ釣りの予定は4月までありませんが
予定としては
4月16、17日に鳥取県の「新北斗丸」
鰤、ヒラマサ、根魚狙いです。

今のところ4名の参加予定。

そうそうタカミテクノス
ロッドを注文しました。

MOZ624HM(フルソリッド)

200グラム負荷のベイトロッド
3月末には出来上がるそうです。
楽しみにしております。


今年の抱負と言うか目標は

釣りでは無理釣行せずに

未だ釣ったことない
鰤のメーターオーバー
大政かな?

ゴルフでは常時80台のスコア

ウォーキングでは42,195キロのマラソンウォーキング

山登りでは屋久島縄文杉トレッキング



ぁ還暦なんで
無理せずに頑張りますわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康的

2016-12-07 18:50:15 | 日記
最近、釣りにも行ってないし。
これだけ釣りに行かなくなったのも
久しぶり。

飽きたんじゃないですよ!
ただ、なんとなくですわ

年が明けると
還暦。

私も60年も生きてきましたわ

今日から五連休。

明日はゴルフコンペ。

練習では調子良いけど

本番は・・・・・・・・


明後日は釣りかもしくは山歩き。


土日は

宮津ロイヤルホテル。(ワープゾーンのすぐ近く)

郷ひろみディナーショー

S席で43、000円也

今夜は明日のコンペに備え

早く寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暇潰し

2016-11-28 12:29:45 | 日記

今日も暇つぶしに
ウォーキング。
まずは家を出て
山陽電鉄大蔵谷駅へ
ここまで3キロほど歩きました。
江井が島駅で降りて
遊歩道へ行く途中に酒蔵がありましたね。
太陽酒蔵と暖簾に書いておりました。
海沿いの道をひたすら歩いて

途中に明石原人とか明石象といかの発掘後がありました。

明石の地名のいわれも書いておりました。
9キロほどを1時間半で踏破。
すぐに終わりました。
今日も合計15キロは歩いたかな?
次は20キロほどを休まずに歩きますわ

明石駅でバスに乗ろうと思って財布をみると万札しかなかったので
パチンコへ
両替のつもりが
すぐにフィーバー
確変が終わって帰りましたわ。

今日の出費 
バス代210円
電車代300円
お茶160円

安くつきましたわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六甲山縦走3分の一

2016-11-18 14:59:43 | 日記
10月初めに須磨浦から妙法寺まで歩いたところで
膝を痛めたので
今回は縦走の3分の一を歩いてきました。
夜が明ける前の6時に家を出て
朝霧駅まで2、5キロを準備運動のつもりで歩いて
電車を乗り換え
妙法寺駅を7時から縦走開始。
街の中を歩いて
高取山へ
一人なんでコースを間違わぬように!

高取も毎日登山の板宿からは登った事がありますが
こちらからは結構キツイですやん。
前回、オーバーペースで歩いて膝を痛めたので
今回はゆっくり。
一時間少しで高取山頂。
眺めいいですね。
高取を下山して市街地へ
案内標識はありますけど
見落とすことのないように慎重に。
鵯越駅の横を通って
難所の菊水山へ
ゼィゼィ言いながらキツイ登りを二回ほど休んで10時すぎに到着。

コンビニのおにぎりとビールで休憩。
10時30分に菊水山頂を出発して
今度は

鍋蓋山へ

菊水ほどキツクはないですが
登りばかり


心配だった左ひざもなんとか
持ちこたえそう。
下山時にコースを間違えたかと思いましたが
なんとか無事に
12時には修法が原へ
モミジが綺麗でした。
あとは下るばかり。

17キロほどを5時間40分で歩いてきました。

来月は残りの市が原から摩耶を通過して六甲山から宝塚まで
歩く予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加