先日ヤフオクで1万円で落とした
フィンノールエイハブ16
フィンノールと言えばアメリカのリールではPENNかフィンノールが有名です。
昔は高値の花でした。
スペアスプールも2個あるし
良いのですが
サイズが微妙です。
サイズは8000番より少し大きいし重たい。
ドラグ性能とかは問題なさそう
ボールベアリングも5個
ラインローラーにもあります。
PENNよりは質感とかは高級感がありますね。
アメリカのリールにしては、今は無きマミヤOPとの協同開発なので日本の技術も注入されているので問題は、ありません。
しかし頑丈なのは良いですが重いね。
一応ソルト対応でジギングにも対応しているので使えます。
私の長いジギング歴で、他の人が使っているのを見たのは1度だけです。
もしヤフオクで一回り小さいエイハブの12があれば買いです。
PEの2,5号を巻きました。
今週27日も明石の魚英さんに乗船の予定
ためしに持っていくつもりです。
話は変わりまして
先日のブリ90センチ
保存方法が良かったのか
山陰のブリにしては良い味でした。
それは何故かというと
釣って、すぐに絞めてエラを取り除き
船に積んである氷を入れているクーラーに入れて
帰りに3枚におろしてビニール袋に入れて持ち帰りました。
今週の日曜は明石の「魚英」さんに乗船の予定。
今度はカンパチでも釣るか~
自分で言うのも何ですが(^^;;
カンパチマスター??です。
カンパチを釣るコツはスローなしゃくりです。
あとは運のみ(^^;;
昨日、納涼を兼ねての半夜のイカ、ロックフィッシュゲームをハピネスさんに乗船してきました。
いつもの「魚英」メンバー7名と私の知り合い12名で2時前に養老港を5号艇にて出船。
しかし体調の方は、まったくの不調!少し風邪気味で咳が止まらないのと微熱があります。
最初は根魚狙い
私の知り合いのグループが餌のキビナゴ、青虫で退屈しない程度に根魚を釣っています。
私はというとインチクでアコウ狙い。
何箇所かのポイントを回ってアコウらしきアタリがありましたが、釣り上げてくるときに痛恨のバラシ(残念)
夕方になり船長が鰤でも狙ってみるかということで白石グリへ!
水深は80メートル前後
鰤なんて狙うとは思っていなかったので重たいジグも持っていないし、ラインもPE2号、リーダー8号
すると一流し目でトモの方にヒット!
しかし痛恨のバラシ!
その次の流しでトモのY崎さんにヒット!
すぐに私の竿にもズドン!と重たい感触が・・・・・
ラインも細いし、リーダーにもキズが在ったので釣る前に短くして8号3メートルほど
慎重にポンピングしながらも、割とすんなりと揚がってきます。
70センチ位のメジロ?
しかし先にヒットしたY崎さんが鰤を釣り上げました。
皆がブリや!「慎重にしいや~」と言うのでさらに慎重に巻きます。
あともう少しでリーダーが見えるところまで来た時に硬めに締めていたドラグが
20メートルほど引き出されます。
全然ドラグ調整していなかったのですね(^^;
船の舳先で釣りしていたので右や左に移動しながら
10分ほどやりとりしたでしょうか。
やっと水面に浮上してきました
正真正銘のブリと呼べるサイズの90センチほど
詳しい画像はこちらから(ハピネスのHPの日記を見るの7月21日)
私にとっては2年ぶりのブリ
風邪気味の体には無理しすぎです。
その後もWヒットが2回続いて
計7ヒットで5キャッチ
この時期にブリが連続で釣れるなんてね~
釣り上げたブリを捌くとベイトは小さなカワハギでした。
因みにジヤークは丹後ジャークじゃなく普通の明石で釣るようなスローなジャークでした。というか暑いので無理しない程度にしゃくっていたら釣れました。(笑)
夕方からイカ釣りに行きましたが、私はプラズノに浮きスッテで臨みましたが、この日はスルメのノリが悪くて釣れないのとブリを釣ったのであまり釣る気にならなかったかも???
結局スルメイカを5ハイほど釣ったところでタイムアップ
風邪気味の体で釣りに行ったのでフラフラになりました。(泣)
まだまだ白石にはブリは居てるのやね~
来週は時間があれば明石の『魚英』に行くかな??
タックルは
- 竿:ワンドクウカイ 2オンスくらい?
- リール:PENNスラマー560
- ライン:ボビン巻きで買ったPE2号
- リーダー:DUEL船ハリス8号
- アシスト:自作ヒラマサ15号(ツバス、ハマチ用です)
- ジグ:スカウツ150グラムピンクホロ
PENNスラマーは90センチ近いブリでも負けずにガンガン巻けますよ~
ソルティガ4500H、ツインパワーのHGより巻く力はあると思います。
あまり売っているのを見たことないですが良いリールです。
何の気なしに見た、ヤフオクで、昔からの名品の「フィンノール エイハブ16」のリールが出品していたので落とす気もなかったのですが。
おちちゃいました。(^^;;
フィンノールと言えば、アメリカではPENNかフィンノールが双璧です。
トローリングリールでは良いのがありますね。
これは日本のメーカとの共同開発のリールです。
ジギングで、まれに使っている人を見ますね。
とにかくジギングはリールへの負担が多い釣りなんで
頑丈なのが良いですね。
サイズはシマノの8000番くらいかな?
届くのが楽しみです。
昨今の燃料高騰で毎日通勤に往復112キロを走行するので燃費の良い軽四の中古車を以前から探しておりましたが、軽四の中古車は高いですよね~
先週の日曜に家の近くにある軽四未使用車ばかりの店に行って、なにか良いのが無いかなと探してみると
良いのがありました。
ススキKeiワークス(黄色)
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html
軽四と言うと、おばさん車というイメージが強いですが、これは男でも充分乗れる車です。
- DOHCインタークーラーターボ(アルミエンジン)
- 4輪ディスクブレーキ
- フルエアロ、ローダウン
- アルミホイール15インチ
- スタビライザー
車よりシートが気に入りました。
前席がRECAROなんです。
座った感じも体がホールドされて良いですよ。
定価が136万円が
一年落ちで走行距離1,680キロで
販売価格が84万円(消費税込み)
それに
- CD、ラジオ
- ETC
- バイザー
- カーペット
- 車体のガラスコーティング
- 2年後の車検(部品代以外全て込み)
- 自賠責の2年間の支払い
- リサイクル料金
- スズキの新車保障の継続と12ケ月点検他乗れるようにして109万円
他にも5,000キロ毎のエンジンオイルが5年間無料
燃費は10モード19キロほど
私の運転なら15か16は、走るでしょう。
納車日は10日後かな?
早く乗りたいですね。
話は変わりますが、先日、オーバーホールに出した
セルテートHDカスタム3500が修理から帰ってきました。
修理箇所は
- ドライブボールベアリングの錆 2ケ1300円
- ハンドルノブベアリングの回転不良1ケ650円
- ドラグワッシャーのヘタリ 3枚 150円
- ラインローラ交換(無料)
- オーバホールとグリスアップでしめて5,145円でした。
回転も滑らかになり今年もこれで明石の大物を釣ります。^^
今日は勤めている会社の社長の貸切で「魚英」に乗船してきました。
社長の選択で最初はサバ狙い。
明石浦を午前5時半に出港
ポイントの淡路沖を目指します。
サビキにイカナゴを付けてサビキを投入
しかし・・・・・・・・
釣れません。
私ではないですが一度だけ、掛かりましたが痛恨のバラシ
8時過ぎまで粘りましたが、あまりにも釣れないのでアジ狙いに変更
ポイントの明石海峡を目指します。
しかし大船団
魚英の親父さんも、「これは厳しいな~」とか言っております。
しかし
そこは親父さん。
上手にポイントを探して船団から船を外してポイントを探ると
私の後ろでアジが釣れました。
ほどなく私にもアジ特有のアタリ
慎重にドラグを滑らしながら30センチほどのマアジです。
しかし船釣りに慣れてない人も多いので、オマツリも多いわ
そのたびに仕掛を解いたり、仕掛の交換
船の中では宴会状態(^^;;
私も今日は会社の釣行なんでホスト役というか世話係りやからね~
なかなか釣りは出来ませんがね。
それでもアジとサバのダブルとかがあり
結局アジ、オニアジが4匹、マアジ3匹、大サバ1匹、ガシラ1匹
今日のアジの群れは30センチ以上が多かったですね。
12人の乗船でしたが全員坊主なしで良かった。
サビキは、やっぱりブライトンですね。中には3号ハリスを切っていくようなアジも居ましたよ。
家に帰ってアジをお造りにしましたが、なかなか美味でした。
魚英の親父さんが言うには美味しいのと美味しくないのがあるとか?
それは少し前から居るアジと最近明石海峡に入ってきたアジの違いではとか話しておりました。
まぁそれでも美味しいけどね。
今日は色々とお世話になった魚英の親父さん。
ありがとう御座いました。
今度の日曜は勤めている社長の魚英貸切で13人でサバ、アジ狙いの釣りです。
当然、サビキオンリー
社長も、釣る気満々です。
さて釣れるかどうか?
案内する私にもプレッシャーは、ありますね~
今日、魚英に電話すると親父さんが出てきて
少し話しをしたところでは最初にサバ狙い、その後アジとか
タコは、ここ数日、芳しくない模様です。
社長もタコは好かんみたいです。これがほんとの好かんタコかも^^
社長と釣りに行くと食事、ビール付き当然のことながら乗船代も^^
ありがとうございます。
今度はサビキに専念するかな?????