ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

山羊  ジュリが赤ちゃん産みましたよ〜

2022-04-10 | 
午前中はクローバー牧場を少し耕した所に

クリムソンクローバーの苗を植え付ける

半分は種を蒔いて 水をかけ不織布を掛けて置いた

草刈りをして通路を作って置いた

お昼の準備をしていたら ジュリが仕切りに低い声で鳴くので

行ってみると ソワソワしたり 餌も食べなく反芻もしない

20分くらいしたら 座り込み 陣痛がきたのか

お尻を持ち上げる仕草を 数回

次第に頭らしき物が見えてきた

生まれたよ〜〜


カメラのSDカードが一杯になったので

SDカードを取りに行っている間に第二子が

生まれていた



生まれようとする前は 必ず自分のおっぱいを

口で引っ張るように舐めて 口の周りに 白くヤギ乳の跡が付いている


次々と20,30分おきに4頭の子やぎが生まれた



白ヤギさん2頭 茶色いヤギさん2頭の4頭

生まれました

4頭とも元気で 立つとおっぱいを探して見つけるけど

最初はなかなか口に入らない

おっぱいを探す赤ちゃんも大変で

飲めるようにジュリは体の方向を変えたりしていた

生んだ後のジュリのお腹はぺったんこだ


さぁ 又また忙しくなりそう

だけど 気力も癒しも貰えそう〜〜



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山羊  予定日の計算を早く... | トップ | 山羊  生まれて4日目の子や... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako1954)
2022-04-11 07:12:02
おはようございます😃
ジュリちゃん おめでとう🎊㊗️
お疲れ様❤️
一気に4匹増えて〜こゆきちゃんも確かおなかが大きいのよね。
忙しいわ。目が回る^_^
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-04-12 02:50:55
おめでとうございますっ!!!!😊💕

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事