ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

田圃の様子  飼料稲田植えの波乱 田植えは出来るのか❓

2024-04-28 | 
今日は稲の苗運び その後田植えをした方が良さ様だな

朝起きて田植え機に給油 コックレバーを下に下げたら

燃料の漏れ 慌てる私 電話で聞いたらオーバーフロー

トントン叩いたら治った

チョークを引いて運転にしてハンドルを引いたら掛からない

何度しても掛からない  農機センターの係に聞いたら

県外に行っているとの事  (ダメだーこりゃぁ)

カメラ仲間の知り合いに電話したら来てくれるとの事

その前に苗運び 近くの人が一緒に軽トラで運んでくれるとの事










田植え機の修理にも助っ人がやって来て

修理できてエンジンもかかる様になった

ブラグに汚れが溜まっていたとの事

鹿児島から娘と孫が帰って来た

孫に田植えをさせよう

田植え機も順調






こんなに植えてない所があったら膝の痛い私には無理❗️


4条植えの行きはきれいに植えたけど

次からは苗を田植え機が挟み込めない

全然植え付けてくれない(こりぁダメだ)

諦めた所へ天の助け❣️  近所の田植えに来たけど留守だ!

と言って連絡が取れないと!

それでは内の田圃植えてー❗️

🆗 という訳で植えてもらった

きれいですわ〜






早い早い❣️ ありがとうありがとうね😊😭😭

お陰で膝の痛い私のお助けだった ありがとう😊

やっぱり家の田植え機年数が経ってるので野馬くなってるわ

家の田植え機 長い間ありがとね



娘と孫のお陰で苗箱洗い田植え機洗いしてくれて助かった

夕方4時から班のゴミ集積所の作り替え作業

置き場の箱が出来上がったので運び出し







元の場所を撤去して掃除

頑丈に作ってあるので手間が掛かった

孫も手伝ってくれた







完成後 こんなにきれいなゴミ置き場が出来た


大変な作業だったので使用者は綺麗に利用してもらいたいね

山羊たちお利口でいてくれてありがとうね

そんな狭い餌箱の中に3頭も入ってキツいだろう











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ  保育園児たち... | トップ | 山羊  雨ばかりでご飯が食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事