ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

こゆきがお母さんヤギになった

2022-06-04 | 
3日続きで雨が降らなかったので

干し草ができた



こゆきは午後から外に出なくなって

時折鳴く

子やぎたちがやって来てどうして遊んでくれないんだ

と言いたげそうに小屋の中を覗いたり 入ろうとしたり









こゆきの様子がいつもと違う

夕方になると 時折陣痛がくるみたいな様子

17時 産もうとするが 頭が少し出て止まる

初産なので こゆきも鳴くが出てこない

ゴム手袋をして 出るのを手伝ってやった

肩が引っかかってうまく出れなかった様で

子やぎを舐めていると 直ぐ次の2頭目が生まれた





産む前に こゆきが何度も前足で 床を引っ掻く仕草をしていた

床の敷き藁が気になって居たのか

それは私の失敗だった

床を掃除しておけば良かった

籾殻はあまり良くなかった

生まれたばかりの赤ちゃんヤギにくっついて

親山羊が上手く舐められないのが分かった



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山羊  こゆき ジュリと子... | トップ | 山羊  今日のこゆきの様子... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako1954)
2022-06-04 21:41:10
こゆきちゃん おめでとう🎊ございます
ママちゃんになりましたね。
いつなのかな〜と待っていましたよ。
ますます にぎやかになりますね^_^

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事