川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

御祝儀の代わりになるナイスなプレゼント発見!/日夜

2007年10月28日 | 日記・雑記・独り言
今日も自分の時間とれず… 昼くらいにはさくっと書面書き上げてランニング行こうと思ってたんだけど,結局夜までかかっちゃって…

来月後輩が三人も結婚することを思い出し,俺は「御祝儀で数万払う」という日本の風習がイヤなので,何か気の利いたプレゼント考えようと思って親や某百貨店にテル。あたりをつけて夜から某有名百貨店,あたりをつけたものと違うものを見つけたのでそれに決めてサプライズを用意。

アイデアとしては「自分じゃこんなの買わないだろ」ってもの,しかも余り使ってる人いない,これ使ってるとかなり「セレブ感」が味わえるってもの。これはいい。俺はこれから知人友人が結婚したらこれを用意することにしよう。サプライズにしたいのでここでは非常に書きたいけど書けない。

(後記:ヒント:新婚さんにぴったり,毎日使おうと思えば使える,割れない,ネームが入る…。一番の特徴はやっぱり「セレブ感」だなあ。俺ももちろん使ってない。俺の周りでこんなの使ってる人,見たこともなければ聞いたこともない。ああ話したい。俺も結婚したらゼッタイこれが欲しい。食器類ではないよ。二人で仲睦まじく使えるものね。もらったらびっくりするもの。でもその存在は誰もが知っている)

常識をdefyせよ。defyってのは僕が好きな英単語の一つなんだけど,従いたくない常識には従うな。米人弁護士に言われた,「彼らのカスタムは彼らのカスタムであって,あなたのカスタムではないはず」。その通りだよね。俺は俺の道を行く。常識をdefyした者のみが世の中を変えることができる。

(後記:「式に呼ばれたら御祝儀で3万払う」という風習,なんだか「集金の対象」と思われているみたいでイヤだ。これは昔もここで書きましたが,「人を呼びつけておいて,しかも数万払わせる」って感じがしてイヤ。結婚式をした誰もが,結婚式にかかった費用を「知人からいくらか回収できた」みたいな表現もしますが,これもイヤ。プレゼントとしてお金をあげるのも,生々しくてイヤ。友人が結婚するたびに数万飛んで行くのも,もちろんイヤ。もらった方は現ナマをもらうのが一番嬉しいんだとしても。でも俺は現ナマをもらうより嬉しいプレゼントを今日見つけたぜ。)

来月結婚する成原に野口に智裕,僕は御祝儀は出しませんが御海容願いたく。俺がケチっているわけではなく,人と違うことをしたいので。俺が決してstingyではないことは君たちが一番よく知っていよう。

しかし俺のプレゼント,我ながらかなりいいアイデアだと思う。これがこれから日本の習慣になればいいのに,とさえ思う。

ヒントを得たのはBPに野口からもらった靴磨きセット,自分ではまず買わない高級感あるもの。今日もこれを使って鞄磨いたんだけど,こういう「自分じゃこんなの買わない,でももらったらメチャ嬉しい」ってやつがいいよね。

先月のカードの請求額には驚いた,月給を越えてるじゃん。こんなの初めて。大勢で騒ぐとどうしても払う額が多くなる,だからこれから蟄居してサシで飲むことにした。友人諸氏,ちょっと倹約したい気分なのでよろしく。お大尽気取りでパカパカ払うのはやめにします。先輩弁護士が言っていた,「人生ゲームのようにお金がなくなっていく…」。お金を紙切れのように使っちゃうという趣旨で。

さて,書面の続き… 今日も終電まで頑張ります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗唱例文9 | トップ | 暗唱例文10 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (u)
2007-10-30 10:26:12
わたくしもSさんのFUNですよ!

ちなみにご祝儀についの考えですが、同感です。
私達の時も一切ご祝儀はお受けしませんので・・・というインフォメーションを事前にしておりました。(場所が場所だけにそうなってしまったということもありますが)
気が合いますね。

ついでにBAGお探しとのことですが、グローブトロッターはいかがでしょうか?総革ではないのですが総革だと重くなるのでどうかな?と思いまして。。。
返信する
どうもありがとうございます。 (s)
2007-10-31 01:23:52
uさんにファンと言われたり気が合うと言われたり…お世辞でも嬉しいです。天にも昇る気持ち,いや文字通り昇天してしまいそうです…

グローブトロッター,始めて訊きましたが調べておきます。ご教示ありがとうございます。

以上取り急ぎで失礼します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・雑記・独り言」カテゴリの最新記事