きまぐれ雑記

日常の出来事と私の好きなものを思いつくままにゆっくり記していきます

伊奈波大黒社

2024-05-18 19:43:05 | 寺社めぐり
先日、岐阜市にある伊奈波大黒社例祭にお邪魔しました。

神社は伊奈波神社の本殿の少し手前にあり、少し前に地元紙で年に1度御開帳があるとの記事を目にして、ずっと気になっていたのです。



大黒社のある、伊奈波神社は岐阜城の近くにあって、景行天皇の14年に創建されたと伝えられています。

神社には、過去にお参りさせていただいたことはありますが、大黒社のことは記憶に残っていませんでした。



この日は例祭行事のあとに、開帳された大黒さまに触れて、ご縁を結ぶことができます。

思っていたより、多くの方がお参りされていましたが、ゆっくりお参りすることができました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Endless SHOCK -Eternal- | トップ | ロイヤルミルクティーショコラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社めぐり」カテゴリの最新記事