Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

春日大社・御本殿特別参拝(2015年4月4日参拝)

2015年05月08日 | 神仏霊場巡拝の道
今日は春日大社の国宝本殿の特別拝観にやって参りました。






去年の11月の特別拝観では本殿を正面から見ることが、
出来ませんでしたので、非常に楽しみです。



<2014年11月16日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/f7d266cc20122dc00ed4aad93aa606cc



所在地:奈良県奈良市春日野町160
主祭神:春日神(武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比売神の総称)
創建:神護景雲2年(768)
社格:式内社、二十二社、官幣大社、勅祭社、別表神社
札所:神仏霊場巡拝の道





【南門】


相変わらず鮮やかで美しい門です。










見事な桜でした。(^^


【神石】





【中門】


拝観料1000円を支払いまずは移殿へ行きます。


【移殿】




こちらに御祭神が御移りになられていました。


【磐座】



【移殿】


この後に後殿に移動です。
今回は中に入ることが出来て本殿の後ろを間近で見れました。(^^

撮影禁止でした。


【御本殿磐座】


画像はネットで拾ったスケッチ。(笑)

まぁ、見た感じは普通の石でしたね。(^^;


【西御廊】


重要文化財。

いよいよ本殿へ突入です。


【本殿】




撮影禁止でしたので、画像はネットで拾ったものです。

御祭神がこちらにいらっしゃらないので、
見ることが出来ました。

さすが国宝だけあって美しく神々しい。
感動しました。

滅多に入れない場所に入れて嬉しかったです。(^^


【東御廊】




この後は遥拝所へ移動です。


【中門】



【境内】



【回廊】



【御蓋山浮雲峰遥拝所】



【桜】






やっぱり桜は最高ですね。(^^


【御朱印】



【感想】
滅多に入れない、見れない後殿と本殿を見れるのは貴重です。
凄くいい体験だったと思います。

5月31日までですので、まだの方は是非。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿