Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

阿豆枳神社 三笠山拝殿(2017年11月4日参拝)

2017年12月13日 | 小豆島八十八ヶ所霊場
所在地:香川県小豆郡小豆島町片城乙375-1
御祭神:
東峰本社(豊受大神、天御中主神、高皇産霊神、瓊瓊杵命、天児屋根命、天太玉命)
西峰本社(大野手比賣神、罔象女神)
創建:


【由緒】



【風景】



【参道】




寒霞渓とは反対側の山側を歩いて行きます。


【鳥居】



【紅葉】



【寒霞渓經塚】


参道途中で何やら怪しい雰囲気の石段が。

とりあえず行ってみる。




南無妙法蓮華経と刻まれた經塚がありましたが、
朝からとても寂しい雰囲気で退散。


【石段】


少し歩くと神社の石段がありました。

たいした距離じゃなくて良かった。


【御祭神】


この神社には東峰本社と西峰本社があるようやね。


【拝殿】




面白い拝殿ですね。

こんなのは初めて見ましたよ。




これは拝殿というより、
神事を行う際に利用することがメインのような感じ。








ここには本殿というものがありません。

何故なら本社は2キロほどハイキングする
東峰と西峰に鎮座しているからです。

星ヶ城東峰までゆっくり歩いて40分もかかるということなので、
今回は巡礼がメインなので華麗にスルー。


阿豆枳神社の御朱印は無いと思われます。


【寒霞渓】


最後に寒霞渓を見納めして下山。

次なる山岳寺院を目指す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿