Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

春日大社・御本殿特別参拝(2014年11月16日参拝)

2014-12-31 | 神仏霊場巡拝の道
第六十次式年造替を記念して、禁足地の御蓋山浮雲峰遥拝所での参拝、
140年ぶりの御本殿後殿御門を開門、重要文化財「藤浪之屋」の中に入れるという、
レアな経験が出来るとあって早速春日大社に訪れました。

後期は来年1月8日から3月20日に特別参拝可能ですので是非。


所在地:奈良県奈良市春日野町160
主祭神:春日神(武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比売神の総称)
神体:御蓋山(神体山)
創建:神護景雲2年(768)
社格:式内社、二十二社、官幣大社、勅祭社、別表神社
札所:神仏霊場巡拝の道第


【宝物殿】


今日は国宝の刀剣を見たくて入館しました。




一階入口前。

拝観料を支払い2階の展示室へ。

国宝の赤糸威大鎧や太刀の数々。

国宝や重文ばっかり。(^^

素晴らしいものばかりなので、
春日大社に来られた時に見てもらいたいですね。


【南門】


今日もかなりの人出なので、
人を写さないで撮影するのが難しいです。


【幣殿】





【中門】


内部は撮影禁止でした。


【境内】


中門から回廊を撮影したもの。


【手力雄・飛来天神社参拝所】




こちらをお参りしてから東回廊を歩きます。


【南門】



【東回廊】





【御蓋山浮雲峰遙拝所】




東回廊の影向門から遙拝所へ。




うーん、
正直神域という雰囲気は全く感じませんでした。(^^;

ここを訪れる人も少なかったですね。


【築地】





【風宮神社】





【七種寄木】






イスノキ、ヤマザクラ、ツバキ、ナンテン、ニワトコ、フジ、カエデの七種が、
共生する木だそうです。


【宝庫】




御神宝(鏡、太刀、鉾、弓矢)が納められています。


【後殿御門】


これが140振りに開門された後殿御門です。


【末社】






本殿の後ろに鎮座する末社。

紅葉が綺麗でした。


【椿本神社】





【藤浪之屋】


重要文化財。
江戸時代まで神職の詰所だったそうです。

中に入ってみましょう。






暗い室内にこのように沢山の万燈籠が吊るされ、
何とも言えぬ雰囲気を感じられました。


【多賀神社】




この神社を参拝して本殿特別参拝は終了です。

特別満足感がある訳ではありませんが、
拝観料500円ならお値打ちです。

さて、一言主神社に行きますか。


【一言主神社】




金龍神社と双璧をなす人気があり、
かなり並ぶことも多いのですが、
今日はスムーズに参拝出来ました。(^^


【総宮神社】





【御朱印】




さて、今回のブログで今年も終了となります。
本年もこのブログに訪れていただき有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。(^^

良いお年を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿