Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

真宗佛光寺派 本山佛光寺(2011年2月19日)

2011-02-20 | 仏閣
本能寺に行こうと思ったところ、
道に迷って偶然門構えがいいお寺を発見したので、
思わず寄ったのがこちらの佛光寺。


門を見て東西本願寺の門に似ているなと思って中に入ると、
親鸞聖人所縁のお寺というのがすぐに分かりました。

道に迷ってこのお寺に着いたのも何かの縁といいますか、
親鸞聖人のお導きかと大袈裟なことを考えてみたり。(笑)



・佛光寺の草創
越後流罪に遭われた親鸞聖人は、ご赦免の翌年建暦二年(1212)に京都に帰られ、
山科の地に草庵を結ばれました。
この草庵が佛光寺草創と伝えられています。(HPより)


【御影堂門】



【大師堂】






親鸞聖人坐像他を安置する。


【阿弥陀堂】




本尊阿弥陀仏を安置する本堂になります。
西本願寺や東本願寺と同じく両堂形式でよく似てますね。


見てないから知らなかったけど、
映画「名探偵コナン~迷宮の十字路」でこちらのお寺のシーンがあるそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿