後期高齢者の旅とひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

80歳の毎日が日曜日

2018-11-11 10:05:39 | 日記
今年の4月に満80歳になり、生涯現役を目標に
仕事を続けてきたが、80歳の誕生日をもって、
仕事をやめた。
長年朝8時前には家をでてマイカーで約1時間の
オフイスへ通った。
仕事から解放されると、いかに自分の時間がつかえるか
体験することを発見する。
まず最初に近隣の人たちとは、今まで名前も知らず、
挨拶するぐらいであったが、毎日顔を合わせると
親しくなり、今までなかった世界が開けてくる。
地域社会の役員をし、地域社会のいろんな問題点が
見えてくる。
近所のゴルフ練習場へ行くと近所の仕事をリタイアした
人達と仲良くなり、いわゆるゴルトモができ
一緒にコースをまわり、叉近くの居酒屋へ飲みに行く
楽しい世界にお互い歳もわすれて語り合うひと時
に明日の仕事のことも思うことなく過ごせる全く自由な
自分の時間に浸ることができる。
これから生ある限り今までなかった発見と経験に
人生の生きがいを求めて頑張ろう。、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿