癒しの音楽家でーす! ありがとうございま~す。

(登場するストーリーは、全てリアルフォトとノンフィクションのみで綴られています)

戸隠 宝光社。

2008-09-23 19:17:35 | 

円盤型石灯籠。

UFOですか・・

 

 

何処もかしこも入り口はこんなかんじですが、

今回は宝と光。 

 

 

またまた階段・・。

朝の山登りで、ももはぱんぱん。

 

 

このエリアの神さん達は、

伝説によるとアマテラスが天の岩戸にお隠れになったとき、

その岩屋を開けて再び下界に光を取り戻した、

主要スタッフさん達の里でした。

でも・なんで?

戸開けじゃなく戸隠しなんでしょうね?

誰か知ってる方がいましたら教えてください。

 

 

その伝説によると、

アマテラスが天の岩戸にお隠れになった原因は、

 

スサノオにありました。

 

そうです・熊野のスサノオです。

出雲の頃の出来事の話です。

 

 

さんざんスサノオは暴れました。

悪気はなかったのですが、

その破壊エネルギーは半端じゃありませんでした。

そして暴れ尽くしたスサノオは、

爪をはがされ追放され、

母、イザナミの後を追って、

黄泉の国

裏の民の聖地熊野に。

 

 

そのスサノオの尻拭いをさせられた者達はこの場所に降りる。

私はこのエリアに足を踏み入れたとたんに、

その素晴らしい大自然に熊野に似た感じを持ちました。

でも・

何かが違う。

 

それは・

護る者達が違う場所でした。

 

(そんな事も知らずに、のうのうと・のこのこと・ )

非常~に、微妙~な聖地巡礼。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中社・鏡池。 | トップ | 戸隠 火之御子社 奉納演奏。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事