デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

トップの嘘(吾輩も猫である156)

2018-02-19 12:47:20 | 吾輩も猫である
 会社でトップ!と言えば代表権のある会長か社長に決まっている。が、国の単位でトップとなれば誰を指すのか・・・なんて小理屈っぽい前置きは兎も角、世界も日本もトップたるものが、そしてトップを追う報道も・・・なんか山本リンダ、否! ヘンダ! 困っちゃう!

    
       似ているが 吾輩に非ず! TVを吾輩の眼内カメラで撮ったフェイク!シマの「イメージ画像」

 米国の大統領選に流行語大賞があるとすれば「Fake(フェイク)」で決まりだ。「偽物」「模造」と訳されるが、要するにウソ! 大統領選の論戦がウソ!に満ち、米国民はウソ!に流され、ウソ!で決着がついたと・・・。これ、ウソ!ではないところがウソ寒い。

 翻って我が国のトップはどうか・・・。ま、ウソはつかない。ウソはついてはならない。ウソはつかないだろう。ウソをつかないと信じたい。信じたいが、ウソをついているかもしれない。ウソだとは言い切れないが、ウソではない!とも言いきれない。びみょ~・・・


    

 この紙面を読むのは容易ではないので簡単に記す。問題は「働き方改革」の名の下に政府が主導する裁量労働制の是否にある。管理職に残業手当がないのはご存知と思うが、これを一般の労働者にも適用し、労働時間を労働者の裁量に任せようとする制度である。

 野党は「残業タダ働き法案」とし、長時間労働を労働者の意思とかわす「長時間労働野放し法案」と批判する。質疑で総理は「裁量労働制で働く人のほうが一般労働者の労働時間より短いとのデータもある」と答弁。が、最終的に総理はこの答弁を「撤回」した。


 紙面左下は鷲田清一さんのコラム「折々のことば」。高橋源一郎さんの『誰かを論破しようとしている時の人間の顔つきは、酔っているみたいで、すごく卑しい感じがする』を紹介。その上で「(対話は)相手へのリスペクト(敬意)と自己へのサスペクト(疑念)がなければ成り立たない」と。以て自戒したい。


    
    

 総理が意図的にウソをついたとは思わない。が、答弁案を用意した厚労省には少なくとも「法案を通しやすいように」との忖度が働いたにちがいない。モリカケ!の財務省もそうだったが、この内閣には限りなくウソに近い「ウソと言われない答弁」が多すぎる。

 それにしても官僚達のなんたる小賢しさ。閣僚のお気に召すデータを取捨選択し、まるで異なる規準で収集したデータを都合よく比較してみせる。そのように官僚に忖度を蔓延させた独裁臭の強い内閣だが、報じる新聞まで「答弁を撤回」で済ませるとは!


    

 そもそもこの内閣には、答弁に際し『事前に通告を受けていない』との枕詞が多すぎる。たださえ官僚が事前取材、調整するのだが、本会議なら兎も角、委員会まで質問の逐一を事前に!なんてことで言論の府の丁々発止が期待できよう筈がないではないか!

 そんなことだから官僚が知恵をしぼる余地を生む。そんな浅知恵を以て官僚は閣僚に依存させ、閣僚は官僚に依存する。イラクに核兵器がなかった責任を問われ「私にわかるわけがないじゃないか」と答えた小泉総理がマシ?に思えるほどつまらん答弁が多すぎる。




   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村   60歳代ランキング


過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふき)
2018-02-19 14:30:18
高田渉
懐かしい
ガチで3回彼と話をしたことがあります
それが何だったかは 省略するけれど

私ね
そりゃ色々問題があるにしても
根幹の所で
日本と言う国を 日本人を信じているんですが
たとえば
家計問題にしても
ん~これは
関係者がみんな血のコユイ親戚同士とはおそれいりました
皇后さんの弟
安倍総理の兄
等々 
お役人も マスコミ関係者にもその濃い血縁関係は存在し
皆が絡んでいる
そんな自分たちの都合のいいことで 庶民が足げにされてしまうのは
納得がいかないし これが本当の事なのかと
まだ信じられません
それじゃ 内々にしてしまうよね
力で不正がまかり通るとしたら なんか残念で寂しいね

さっ
日本のオリンピック選手を 応援しよう
小平さんって人間力がすごいな
こんな若者がたぶん多くいる日本です
嬉しいではないですか…


返信する
Re:ふきさん (デ某)
2018-02-19 15:16:46
ふきさん
コメントありがとうございます
たぶんコメは殆どなくて早々に閉じるかもしれませんが・・・(笑)

> 高田渡 懐かしい
> ガチで3回彼と話をしたことがあります
私、1970年頃にどこかの学園祭で彼の歌を聴きました
もんたよしのりも同じステージで歌っていました
後の高田渡よりずっと尖鋭でしたし、後のもんたよしのりよりずっとツッパッてました

> 私ね 根幹の所で 日本と言う国を 日本人を信じているんです
家族や友人の関係とか宗教の世界であれぱ 信じることがまず根幹だと思います
しかし!と言いたいところですが・・・敢えて記しません(笑)

> 加計問題にしても・・・力で不正がまかり通るとしたら なんか残念で寂しいね
力のない不正は摘発されても 力のある不正は闇にまぎれます

> さっ 日本のオリンピック選手を応援しよう
> 小平さんって人間力がすごいな こんな若者がたぶん多くいる日本です
> 嬉しいではないですか…
小さな町内の大会で3位に入るのだって大変!
それが 都道府県も日本も超え 世界で一番を競う!のですから 想像を超えます
日本の選手も どの国の選手も 素晴らしい!
況やその秘められたドラマを知ると・・・
ジャンプ団体、スケートのパシュート、カーリング・・・さっ! TV観戦に集中!
返信する
Unknown (ふき)
2018-02-19 15:47:00
ゴーしてから 家計・・
誤字に気がつきました
やっぱり デーさんも気が付きましたね
ほっとケイと 思ったけど
気が付くのは 当たり前やね 
日本と言う国 日本という国
まぁいいか 失礼しましたニダ
返信する
こんにちは (kao)
2018-02-19 16:24:56
日本怖いですね~・・・💦
うそというか・・つかなければいいという
ものではないとおもうのですよ。
またここで忖度!!この言葉を聞くたび
嫌な予感を感じます。日本がどうなって
いってしまうのか・・??
長期労働は本人の自由と??
やめてくださいと思います。
そんなわけないでしょう!_
デ某さんの記事ははっと新発見になります~。
ありがとうございます。}
返信する
Re:ふきさん (デ某)
2018-02-19 19:45:11

ふきさん
再?コメントありがとうございました

> ゴーしてから 家計・・誤字に気がつきました
誤字と言いますか まあ変換ミス、手書きではあり得まセーヌ河にござります。

> やっぱり デーさんも気が付きましたね
> ほっとケイと 思ったけど 気が付くのは 当たり前やね
お節介で申し訳有馬温泉(くどいっ!)

> 日本と言う国 日本という国 まぁいいか 失礼しましたニダ
まぁ この程度はこの程度・・・にいたしましょう
ところで しばしばお使いになる「ニダ」、ふきさんオリジナル(造語)でありませうか?
返信する
Re: kaoさん (デ某)
2018-02-19 20:17:38

kaoさん
いつもコメントありがとうございます

> 日本怖いですね~・・・💦
日本に限らず、米国もロシアも中国も・・・
政府機関には・・・「伏魔殿」という古色蒼然!の言葉が思い浮かびます。

> うそというか・・つかなければいいというものではないとおもうのですよ。
ウソをつくことより、ウソをついて平気な神経、ウソがバレて居直る神経が・・・

> またここで忖度!! この言葉を聞くたび
嫌な予感・・・
本来!おくゆかしい良い言葉なんですけどねぇ
使われる事例により 言葉の本来の意味も変質させられますね。

> 日本がどうなっていってしまうのか・・??
マイナス金利、国民1人当り1千万円近い巨大債務、軍備信仰、憲法9条見直し etc.
お偉い方々は いったいどんな日本にしたいのでしょう

> 長期労働は本人の自由と?? 
> やめてくださいと思います。そんなわけないでしょう!
ブログ本文の新聞記事の二つめ(左上)「裁量労働制」を改めてご覧下さい
「裁量」がそんなに良い制度なら、いっそ賃金も労働者の「裁量賃金制」にして頂きましょう。

> 記事は はっと新発見になります~。
世間ですでに言われていることばかり・・・私が新たに唱えているものはありません
そう持ち上げていただきますと空中浮揚状態になってしまいます(笑)
返信する
トップの嘘 (お母ちゃんの徒然)
2018-02-20 11:02:39
デ某さん オリンピック観てると体が硬くなって
ちょっとほぐしにデ某さん宅へお邪魔しました
コンニチワ
トップの嘘 ほんまや嘘ばっかりで通過しょうとしてます
違うデーターを舌っ足らずで答弁それに気付かぬまま
気付いても暫らくこれで通そうかてなもんやの三度笠 アホですな~
バラエティー番組やったら演出アホのツボもあるがお坊ちゃまがこれをやってはいけませんだみつお
血税金で飯食ってない感覚 ア~ソウう思いません御二方
もう少しどないかなりません

先の選挙の野党の体たらく 〇原がしっぽ振って行きよった
元々解体寸前の民進党 枝野さん頑張ってよ
与党のやりたい放題ではいかん 野党もしっかりしないと


高田渡 大御所うまいな~ ちょっと閊えるとこも演技 値上げに踏み切ります

はぁああ~カケ・モリも〇川のせいで終わるんだろうか
チト違うだろう
デ某さんの上品なブログにごめんね
まだ言い足りないけどこのへんで失礼します
次回に・・・・・・えぇ~もう来んでイイって
返信する
Unknown (Anne)
2018-02-20 11:31:18
この問題、色々出て来ましたね!

そもそも、比べる意味の無い条件の違う同士のアンケート調査とか!
おかしいのは、既に大臣は知っていたとか(^◇^;)

こうしてバレちゃうだけマシな国?
なんて思わず思っちゃいそうな…

こうして、国民に諦めムードを漂わせたいのかなあ( ´艸`)
返信する
Re: お母ちゃんの徒然さん「トップの嘘」 (デ某)
2018-02-20 13:07:34

お母ちゃんの徒然さん
愉しいコメントありがとうございました

タイトルは「大統領の嘘」を真似て「総理の嘘」としたいところでしたが、
そんなウケ狙いはいたしまセーヌ河です。

> オリンピック観てると体が硬くなって ちょっとほぐしにデ某さん宅へお邪魔しました
私も 筋肉をほぐそうと 先刻まで国会中継を視ていました
結果・・・頭と心をほぐさなければならなくなりました

> トップの嘘 ほんまや 嘘ばっかりで通過しょうとしてます
お坊ちゃんの教育の一環の通過儀礼なんでしょうかねぇ

> 違うデーターを舌っ足らずで答弁・・・気付いても暫らくこれで通そうか てなもんやの三度笠 
まだ「ゆるしてチョンマゲ」と殊勝!なら兎も角、苦笑いで誤魔化すあっかんべぇ首相!

> バラエティー番組やったら演出アホのツボもあるが 
> お坊ちゃまがこれをやってはいけませんだみつお
坂田利夫の磨き抜かれた「アホ芸」に学べば、アホな真似せんですんだみつお

> 血税金で飯食ってない感覚 ア~ソウう思いません御二方 もう少しどないかなりません
かつて未曾有を「みぞうゆう」と言ってミソつけたア~ソウ元ソ~リ
家庭教師の平沢勝栄氏(当時東大生、現自民代議士)に定規で頭を叩かれていたお坊ちゃま。
この御二方が日本国の偉大な指導者にござります

> 先の選挙の野党の体たらく 〇原がしっぽ振って行きよった
〇原って・・・あの!前のめり原さんのことでしょうか

> 枝野さん頑張ってよ 与党のやりたい放題ではいかん 野党もしっかりしないと
「前原ずっこけコロコロと 一線こえて党を割り
 枝野が出てきてこんにちは 坊ちゃんいっしょに遊びましょ」 となりませんように!

> 高田渡・・・ちょっと閊えるとこも演技 
えっ? 演技やったんですか? テンネンの素!やと思ってました

> はぁああ~カケ・モリも 〇川のせいで終わるんだろうか チト違うだろう
先日、〇川長官サマ率いる酷税庁に確定呻告してまいりました
医療に係る領収書は今年から不要になりましたが、「5年間は保存すべし」と。
チト ちがうだろうがぁ~!
長官サマ、どの顔して仰ってはるんですか~?

> デ某さんの上品なブログにごめんね
おかあちゃんさんの上品なコメントにごめんね

> まだ言い足りないけどこのへんで失礼します
> 次回に・・・・・・えぇ~もう来んでイイって
もっとリコメしたいですけどこのへんで失礼します
次回のコメもお待ちします、自戒をこめてリコメいたします
返信する
Re: Anneさん (デ某)
2018-02-20 13:23:15

Anneさん
コメントありがとうございました

> この問題、色々出て来ましたね!
色々!様々!再々!続々!あれこれ!出て来ますが、進展は ちまちま!ですよねぇ

> そもそも、比べる意味の無い条件の違う同士のアンケート調査とか!
こういうワザ(捏造)をもって「頭がいい」と言うならば、東大も京大も要りません

> おかしいのは、既に大臣は知っていたとか
よくこれで「懲戒処分」がなされないものです
官僚も閣僚も みんなでやれば怖くないのでしょうね。

> こうしてバレちゃうだけマシな国? なんて思わず思っちゃいそうな…
北の誰かさんなら「俺様に恥かかせた」と処刑しかねないかも・・・

> こうして、国民に諦めムードを漂わせたいのかなあ
国民!と言えば、やはりこの内閣を造ったのは国民ですからねぇ

さて、午後の国会中継が始まりました。
視るべきか 視ざるべきか それが問題だ? 
問題になりまセーヌ河でしょうね(笑) 
返信する

コメントを投稿