デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

腎がんのメモリー32(トランプ籾井結婚記念日)

2016-11-09 23:38:49 | 腎ガンのメモリー
       

 トランプ!?
 きょうは一日、TVの前にいました。どちらでもいい!と思っていた米国大統領選でしたが、「トランプ優勢」と聞き、つい!見入ってしまいました。内心は「どうせクリントンが勝つ」と思っていたからでしょうか、「トランプ? それはアカンやろう」と。

 なぜか慌てる
 英国のEU離脱の時もそうでした。どうせ欧州のこと、どうでもいい!と格別の興味はありませんでした。ところが国民投票では「EU離脱!」の審判。内心、「どうせ残留だろう」と思っていたので、「なんで? どうするつもり?」と、なぜか慌てました(笑)

       

 民意と民度
 さて、そう遠からず日本でも国民投票が行われましょう。憲法改正(改悪)が国会を3分の2以上の多数で可決され国民の審判に...。国民も当惑し、世論調査で「憲法改正案に反対!が優勢」と報じられる中、蓋を開ければ「改正案に賛成が過半数」

 言いたくなくとも...
 「民意」は、民主主義にあっては「民度の高さ」を証明する筈です。しかし英国でも米国でも斯くも意外な(「えぇ加減な」とは言いませんが..)民意がつづくと、民主主義は時に「民度の低さ」をも証明するものだと、言いたくなくとも言いたくなります。

 世界に冠たる米国の...
 クリントンとトランプの政策の詳細は存じません。クリントンがなぜあんなに嫌われるのか、それも正直わかりません。しかしトランプが米国大統領!? 一企業のオーナーなら兎も角、世界に君臨する核保有軍事大国のオールマイティ!大統領ですからねぇ。

       

 小粒ながら籾井さんも...
 どうにもやりきれないトランプですが、彼とはスケールも世界に与える影響も較ぶべもない小粒な人物ながら、NHKの籾井会長も下品にしていけすかない人物です。とっくに辞めてると思っていたら(そんな筈ない!)まだ会長にしがみついています。

 NHK受信料
 2期目を狙って「受信料引下げ」を検討している由。私は「NHKの受信料はドブに棄てるより悪い」と思いつつ、哀しいかな妻が「世間体が悪いから」と、断じて?払っています。不公平感だの世間体だのを巧みに利用した「みなさまのNHK」なり。

       

 遅ればせながら「腎がん」について
 で、なにが「腎がんのメモリー」なの? と? そうでした。前置きが長すぎました。カリカリしてストレスためるのは「免疫力低下=がん細胞活性化」なんて話にもって行けば、四文字熟語「牽強付会」です。と言うことで、次のリンクをクリックされたし。

 文化放送ラジオ「キャンサーカフェ~みんなでがんを考えよう~」
 先日亡くなられた田部井淳子さんをゲストに、「ガンマナイフ」などがん闘病について語られています。亡くなられる直前の収録ですから、やや声にはりがありませんが、それでも田部井さんの素晴らしい人間性と気高い闘病姿勢に触れ胸を打たれました。
   http://www.joqr.co.jp/caca/

   

 遅ればせながら きょうは結婚記念日
 42年前の11月9日、結婚式を挙げました。烏丸通を挟む京都御所に程近い某所にて当時流行の「実行委員会形式」の結婚式。ハネムーンは二泊三日で飛騨高山へ。地味婚ながらフンパツして急行はグリーン席。...て、腎がんとやはり関係ない?
 ※ブログ村から「腎がんカテゴリーにいるってどうよ?」と言われて以来、無意識に?意識!かも...

【絵】4点いずれもQPによるPCペイントです。
    上から「秋シリーズ」の『夕焼け小焼け』『秋なのに..』『秋の宵』。
     4点目は旧作で『秋の夕暮』
       秋山に霜降り覆ひ木の葉散り年は行くとも我れ忘れめや(柿本人麻呂)



 にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ 

 【「腎がんのメモリー」目次】
    http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (SORA)
2016-11-10 00:22:42
デ某さん、結婚記念日おめでとうございます!42年なんですね。素晴らしい!!
新婚旅行が飛騨高山!なんか嬉しいです。
私も先月末に飛騨高山に行ってきました。岐阜に嫁いで29年にもなるのに白川郷にはじめて行きました
(笑)

これからも素敵なご夫婦でいてくださいね。デ某さん夫婦は私の目標です。背中を追っかけていきますよ~

>※ブログ村から「腎がんカテゴリーにいるってどうよ?」と言われて以来、無意識に?意識!かも...

そんなにお気にされませんように(笑)デ某さんはデ某さんのお好きなようにブログ更新してくださいませ^^
返信する
おはようございます (うらら)
2016-11-10 07:14:56
気にすること無い無い無いですよ。
某医さんてそんなお方でしたっけ?

ご結婚記念日おめでとうございます。
某医さんが42年前に射止められた方ですから、今もずーっと素敵なままの奥さまでいらっしゃるのでしょう。
どうぞこれからも仲良くお過ごしください。
返信する
盛りだくさん (六花)
2016-11-10 07:16:14
それで・・何時ものようにどうコメント
残すと良いのか混乱!
で今回はパス~して

渥美清さんの俳句・・・胸にじんと・・
えぞをに読ませたかったわ~~
やはり俳句にも人柄がにじみ出るんだな
と・・えぞをはどうなのかな?妻は分からないー
最後になりましたが 結婚42年おめでとうございます。
これからも素敵なご夫婦で!
ながいきしてね~~したっけデシタ。
返信する
世界はどこへ? (花水木)
2016-11-10 08:05:45
私も昨日は1日TVはつけっぱなし。
デ某様と同じく他国のこと、どっちでもいいや〜なんて思っていましたが、まさかの結果になり、びっくりです。
英国のEU離脱と同じですね。
自国第一主義のトランプ大統領!全世界の国々が保護主義に走ると、世界はバラバラになってしまいます。
私はトランプ氏、口ほどではないとおもっていますが・・・・。
しばらくは世界中が振り回されますね。

結婚記念日おめでとうございます。
僭越ながら私たち夫婦は46年前の11月8日が夫婦としてのスタートです。
今年も意識することなく静かに過ぎていきました(笑)。
返信する
Re:SORAさん「Same Time!」 (デ某)
2016-11-10 10:21:22
SORAさん
コメントありがとうございました
サプライズ!でした
お互いに ほぼ同時刻に更新UPし、ほぼ同時刻にコメントしているとは...。

> 結婚記念日おめでとうございます!42年なんですね。
その話題からです入られますか..
父と母は今年70年目でしたが、超せる自信はまるで有馬温泉です

> 新婚旅行が飛騨高山! なんか嬉しいです。
> 私も先月末に飛騨高山に行ってきました。

親しくしている友人夫婦も先月、飛騨高山に行ってきたそうです。
何処かで遭われているかもしれませんね。
お土産の朴葉ミソを頂きながら42年前を思いました。

> デ某さん夫婦は私の目標です。背中を追っかけていきますよ~
あまり良いモデルはありませんから 追っかけないで~

>「腎がんカテゴリー」にいるって...そんなにお気にされませんように(笑)
> デ某さんはデ某さんのお好きなようにブログ更新してくださいませ
ミトコンドリアの心臓ですから トラウマになっています
まぁ トランプ氏のあのハッタリ!魂を少しベンキョ~させていただきます。
返信する
Re:六花さん「風天の句」 (デ某)
2016-11-10 10:40:17
六花さん
コメントありがとうございます

> それで・・・どうコメント残すと良いのか混乱!・・・で今回はパス~して
混乱!・・・来ん欄!ということですね(笑)

> 渥美清さんの俳句・・・胸にじんと...
えぞをに読ませたかったわ~~

一昨日の「風天の句」は六花さんを(えぞをさんも)意識して書きました。
渥美さんの着想に えぞをさんと何処か通じるものを感じました。

> やはり俳句にも人柄がにじみ出るんだな
と...
> えぞをはどうなのかな? 妻は分からないー

私は俳句の世界には疎く そもそも季語はじめ決まりごともよく存じません。
それでも 短く凝縮された世界に想像を巡らせる面白さがありますね。
えぞをさんの句には 私の想像の及ばない世界がありますが、
六花さんであれば 六花さんだからこそ! きっと可能な読み解きも...。

> 最後になりましたが 結婚42年おめでとうございます。
やっぱりその話題でオチとされましたか...(笑)

> ながいきしてね~~したっけデシタ。

ながいきしたいですが、妻より長く生きたいとは思いませんねぇ
したっけねぇ~
返信する
Re:うららさん「始まったかも...」 (デ某)
2016-11-10 10:53:31
うららさん
コメントありがとうございました
あわてて順番まちがえ失礼しました(此頃ふえました...始まったかなぁ

> 気にすること無い無い無いですよ。
> 某医さんてそんなお方でしたっけ?
「そんなお方」なんでございますよ 気にしぃ... 気に病みぃ...

> ご結婚記念日おめでとうございます。
> 某医さんが42年前に射止められた方ですから...
「られた」は(文法的に)敬語か 可能形か はたまた受身形か...

> 今もずーっと素敵なままの奥さまでいらっしゃるのでしょう。
このブログを妻は見ていませんが、万一!のために「そうです」とします
返信する
隠れ (pukariko)
2016-11-10 11:02:22
こんにちは。
私もホントにびっくりしました<大統領選挙
「隠れ」が大勢いた?現状への不満の表れ?
ホントのところはファーイーストにいる私どもにはわかりませんが、
そもそも人間というのは未知数のものに
必要以上に期待してしまうものなのかもしれませんね。
吉と出るか凶と出るか。お遊びじゃないのにね^^;

評論家とか専門家とか言われる人たち、
エラソーにしゃべってましたが、なんぼのもんじゃいと思いました。
「人は無意識に自分に都合のいいものしか見ようとしない」

42年(も)、おめでとうございます!
お若くして結婚されたのですね。これからもそろってお元気で~(^-^)
返信する
Re:花水木さん「結婚記念日」 (デ某)
2016-11-10 11:15:13
花水木さん
コメントありがとうございます
先日 偶々行った野草園で花水木の苗が売られていて 花水木さんを思いました。

> 私も昨日は1日TVはつけっぱなし...まさかの結果になり、びっくりです。
株式市場ほど腰を抜かしませんでしたが(笑) なんだか厭~な感じ...

> 自国第一主義のトランプ大統領!
> 全世界の国々が保護主義に走ると、世界はバラバラになってしまいます。

自国第一!は何処の首脳も同じでしょうが、
この方 「第二、第三...なき第一のみ」の方ですからねぇ。

> 私はトランプ氏、口ほどではないとおもっていますが・・・。
> しばらくは世界中が振り回されますね。

仰るとおり 難題を解決する能力、人徳、勿論!カリスマ性もありますまい。
しかし そんな時 カンシャク起こして暴走する脳力?をお持ちかと...。

> 結婚記念日おめでとうございます。
> 私たち夫婦は46年前の11月8日...
> 今年も意識することなく静かに過ぎていきました(笑)

高度成長がピークを迎えた時期のご結婚でいらっしゃいますね。
そして 意識することなく静かに...空気のように...(笑)
わが家はまだ時々澱んだ空気?になりますが、
澄んだ空気の如き老境をめざします(どこかで「いたしません」と...)
返信する
Re:pukarikoさん「なんぼの政治(家)」 (デ某)
2016-11-10 11:41:29
pukarikoさん
コメントありがとうございます

> 私もホントにびっくりしました
> ホントのところはファーイーストにいる私どもにはわかりませんが...
ファーイーストどころか、ニァーウェストにもサプライズ

> そもそも人間というのは未知数のものに
必要以上に期待してしまう...

蓋し炯眼かと存じます。
数年前の大阪にもよく似た方が現われ、拍手喝采されていましたし...。

> 吉と出るか凶と出るか。お遊びじゃないのにね
米国民は高い授業料を払うこととなりましょう
世界中が高い授業料を払わなくて済むよう祈ります。

> 評論家とか専門家とか言われる人たち、エラソーにしゃべってましたが、
> なんぼのもんじゃいと思いました。

現在の日本の政治の諸悪の根源は「小選挙区制度」にあると、私は思います。
反対する者に「守旧派」のレッテルを貼り片棒担いだ評論家、大学教授たち...
今は お払い箱となり影をひそめています。
当時の彼ら いったい なんぼ!だったのでしょうねぇ。

> 「人は無意識に自分に都合のいいものしか見ようとしない」

タチの悪い政治家は、人(大衆)が飛びつくものばかり見せようとしますから、
衆愚(ポピュリズム)がはびこりますよね。

> 42年(も)、おめでとうございます!
> お若くして結婚されたのですね。

「早く結婚しすぎて(すぐ子どもが生まれて)青春を愉しみきれなかった」
とは、妻の嘆きにございます
返信する

コメントを投稿