デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

かんわきゅうだい 21 ( 亡き友に捧げる 「のど自慢」 )

2016-02-07 22:25:44 | かんわきゅうだい
    

 亡き友の無念を晴らす?
 亡き友 は「のど自慢」オタクでした。何度も県内の都市は勿論、隣県で開かれても予選会に出場しました。しかし遂に本番には出られませんでした。その彼の無念を晴らすべく・・・いえ、私は歌うのは無理! 予選会と本番の様子をルポして彼の供養とします。
  「亡き友をたずねて」 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23cd629d23c8bbafa7648ecb035c3ab6

 数少ない生!放送
 TVではニュースとスポーツ中継以外は殆どが録画で放送されます。その数少ない生!本番で放送されている日曜お昼のNHK「のど自慢」。今日(2/7)の放送に先立ち、昨6日の予選会に参りました。本番は整理券が必要ですが、予選会は出入自由です。

 狭き門 ・・・1400分の250! 250分の20!
 本番に出場できる20組に対して、申込総数1400組から250組が予選に出ました。本番以上に短い時間にアピールの限り!を尽くします。終わるまで5時間近く・・・自分の出番が終わっても帰れません。最後の発表時に残っていないとアウト!なのです。

    

 「はまった!」のもムベなる哉
 それにしても会場の熱気は凄かった! 超満員!の会場中がノリノリ・・・ただの予選会とは思えません。衣装も本番!を想定してそれぞれの着想が表れ、会場には予選会なのに!横断幕、プラカードの応援がいっぱい! 亡き友が「はまった!」のもムベなる哉。

 16Kテレビの前で
 予選のステージの模様は、30分遅れで随時、ロビーの巨大な(16K)画面、20台のスピーカーの音に囲まれ検証?できます。出場した若い女性がその画面を見た後、しゃがみこみました。どうした?と駆け寄ると「感動で身体が震え」たのだそうです。 

 20組に選ばれたものの試練は はかり 知れん?
 夕方5時、20組の発表がありました。会場中が昂奮のルツボ!です。選ばれた人がステージに上ると、まるで身内に送るような声援、拍手・・・。そして選ばれた20組には軽食が用意され、更に3時間ほど事前取材や音のキーあわせなどがつづけられました。

    
     本番前 ロビーにあふれる人、人…       この一角に私も・・・(笑)      のど自慢土産?

 「同窓会」もできる和気アイ!アイ!
 翌日の本番は12:15~なのに、なんと!7:45分集合。中学生には保護者同伴!が求められます。早速、カメラテスト、生!バンドとの音あわせなど入念なリハーサル。出場者はみなライバルではなく、のど自慢オタクにふさわしい和気アイ!アイ!

 テポドン? 発射!? 生放送は後日・・・録画に?
 と、ここで「北朝鮮のテポドン発射により後日、録画になるかも・・・」の情報が入りました。が、なんとか「35分遅れ」で生放送されることに決定、拍手! 会場の外には整理券をもった1200人余が続々集まり始め、本番1時間前に入場が始まりました。

 NHKのスタッフの数
 半時間前にはディレクターはじめスタッフ全員が会場を盛り上げます。なんとNHKスタッフの数たるや60人余。受信料が高いのは・・・否!さすが看板番組! そして秒読み、キュー! ゲストの吉幾三さんは無精髭、瀬川瑛子さんは金髪でごト~ジョ~! 

 瀬川瑛子さんて・・・お人柄がステキでした
 まあ本番は・・・いつも見る光景そのままです。しかし、本番が終わった後、ど~なるか?ご存知ないでしょ? 教えます! ゲストが各2曲、フルコーラスで歌います。瀬川瑛子さんは短時間に衣装を替えて登場・・・彼女のサービス精神、優しさが際立ちました。

 と言うわけで、ナンテことではありませんが、コンナことでした。亡き友も歓んでくれたかな? まあ、出たわけでもなく、そこまではない!か・・・。出られんで、許せ!

 さて明日から4~5日介護帰省です。母にケアハウス(有料老人ホーム)に入って貰うためのツメ! 果たして円満に行くかどうか・・・誰か 効果あるツメの垢くださ~い!


【過去ログ目次一覧】
かんわきゅうだい http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2016-02-08 09:03:37
NHKののど自慢って、子供の頃に祖母が見てた記憶とか、地方の食堂に入ったら、テレビで流れてた記憶位なんですけど、
応募総数を見てビックリ(゜o゜
出たい人一杯なんですね!
今は地方でもNHK以外の番組がかなり見られる時代だとは思うんですけど…
胆管癌で亡くなられたご友人は挑戦してらしたんですね!
長い一日…

お母様が有料のホームに入られたら、
離れている間も安心ですね。

気をつけて!
シマちゃんは一緒かな( ´艸`)
返信する
Unknown (なでしこ)
2016-02-08 10:45:26
のど自慢のルポありがとうございました。

でも残念!
どうせなら某医さんに出場していただきたかったですね。
その方がお友達も喜ばれたでしょうに、、、。
あ~残念!(ー ー;)

義母も介護施設に入っていました。
脳内出血で半身不随になり病院を転々として最後に介護施設に。
義母の希望ではなくそうなりました。
ある程度納得されて入られるといいですね。
自分もそういう時が来た時、どうなるのかなぁと考えてしまいます。
返信する
私もみてました。 (たんぽぽ)
2016-02-08 11:39:38
昨日の吹田でののど自慢。
テレビで、私もみていました。
さすが、大阪人の乗りで面白いパフォーマンスの人が多かったですよね。

それにしても、あの本番の舞台に立つのに
そんな大変な予選会があるなんて。。
皆さん、狭き門をくぐってこられてるんですね。歌のうまさだけでなく、色々な要素で選ばれるんでしょうね。

私も一度ステージを見てみたい気がします。私も舞台には上がれないですけど。。(^-^;
返信する
レポ (六花)
2016-02-08 14:42:33
描写的確で流れがありありと・・良ーく分かりました。
日曜日必ず見ています。
一層次回から深みを増して観覧できるでしょうありがとーございます。

此処で六花の疑問と不安は一気に増しました。
こんな数の人々が出てみたいと思って居る
と言う事にです。

NHKスタッフ60名が頭を下げて出演依頼があったとしても(そんなわけないよね)
決して出たりはしません。
だいたい カラオケサークルへ参加しようと思ったこともないし
「人の前で良く歌えるな~~」などと意地悪な目で老人たちを見ている六花です。
なんかね 今日はちょっと意地悪六花の性根が見え隠れして
純粋なデ某さんブログを汚しちまった。

お母さんへの説得 愛有ればこそです。
納得して新たな生活へ向かえますよ。
えぞをも 24~26日とショートステイです。

追伸 学友の七回忌でしょうか・・胸がキュンとなりました。思いは時と共に
積もっていきますね。
なぜならみんな死へ向かって居るのですから 誰一人例外は無い。
そう思った所から立ち上がるしかないのですね。
返信する
発見発見♪ (こん)
2016-02-08 19:54:55
写真「この一角に私も…」みて老眼の私、わかりましたわ。
きっときっと左最上の方。。。?

それにしても、出たかった旧友さんの歌を聴きたかったなあ~
返信する
のど自慢♪ (SORA)
2016-02-08 20:00:02
デ某さん、こんばんは^^

NHKのど自慢の出場倍率凄いですね!
親戚の叔父が予選に出場したことがあるそうですが、予選落ち↓ したそうです。
これだけの倍率だもの仕方ないですね。

子供の幼稚園の先生が、この難関を突破して浴衣姿でTVに出ました!
でも、先生恥ずかしいからと生徒には教えていなかったのでTV出演を知ったのは翌年の年賀状でした。
のど自慢は、よく見るのですが先生出演の回は見逃していました(涙)
年賀状には、のど自慢出演の時のお写真と「NHKのど自慢に出場しました!運を全部使い果たしました(笑)」の言葉が記されていましたが、その先生、運を使い果たしたせい?なのか未だ独身(笑)
もう10年以上も前のことなので、そろそろ運気↑して結婚してほしいなぁ~と思ったり。だって凄く可愛くて優しい素敵な先生なんですもん

帰省、気をつけて行ってらっしゃい
返信する
のど自慢! (讃岐おばさん)
2016-02-10 11:05:03
介護帰省、お疲れさまです。
実家の妹の主人がカラオケ大好きでして、のど自慢に挑戦したことがあったような。
予選落ちだったと思います。
民放のテレビには出て、私も応援に行きました。
もうずいぶん昔です。

それにしてもいまでもすっごく人気があるんですね、ビックリです。
返信する
その時が来る前に・・・ (デ某)
2016-02-11 16:33:01
なでしこさん
ひさしぶり!のコメント(笑) ありがとうございます

> のど自慢のルポありがとうございました。
知られざる「裏面」を少し楽しんでいただけたとしたら幸いです

> でも残念! どうせなら某医さんに出場していただきたかったですね。
> その方がお友達も喜ばれたでしょうに・・・あ~残念!(ー ー;)
私が歌って 鐘一つ!・・・ガックシをご覧になりたかったと?
そうなれば 亡き友より なでしこさんのほうが歓ばれたかも・・・(笑)

> 義母も介護施設に・・・義母の希望ではなくそうなりました。
> ある程度納得されて入られるといいですね。
たぶん 納得して入られる方は少ないと思います
或る種の智慧であり賢さであってほしいのですが、実際は諦観!でしょうか・・・。

> 自分もそういう時が来た時、どうなるのかなぁと考えてしまいます。
私がいま両親から学んでいることは
「そういう時」がくる・・・少なくともその3~4年前に身の処し方を決める!ことです。
その時が来てからでは最早!「自分では決め難い」と思うからです。
難しく 且つ 淋しい決断(選択)になりますが、
私は そうありたい! そうあらねばならない! と思っています。
返信する
まだまだ安心できまセーヌ川 (デ某)
2016-02-11 16:34:32
Anneさん
順番が前後して申し訳ありません。いつもコメントありがとうございます

> 子供の頃に祖母が見てた記憶とか、
> 地方の食堂に入ったら・・・流れてた記憶位なんですけど、応募総数を見てビックリ
> 出たい人一杯なんですね!
ファンはカラオケ愛好家の10倍を超えるのでは・・・
人前で歌いたい、出たい・・・そんな のど自慢!がたくさんいらっしゃいます。
でも 歌が巧い方とは限らないようです(笑)

> 胆管癌で亡くなられたご友人は挑戦してらしたんですね!
彼が口惜しそうに「出たい」と言うのを 私はいつも笑っていました
予選会の250組の皆さん!を見ていて「熱情」のほどがよくわかりました。
たぶん 虹の向こうでも同好の方たちと喉を競っていることでしょう。

> お母様が有料のホームに入られたら、
離れている間も安心ですね。
昨日、ぶつぶつ言いながらも・・・なんとか入ってくれ、ホッとしています
でも いつ「出る!」と言い出さないかと・・・まだまだ安心できまセーヌ川です。

> シマちゃんは一緒かな
今回はシマヌキ・・・ツマとお留守番でした
先刻、帰るなり、二階からトコトコトコと駆け下りてきて
私を歓ばせてくれました
旅から帰るAnneさんを迎える圭佑くんも きっとそう!なのでしょうねぇ
返信する
のど自慢を数倍!愉しむ法 (デ某)
2016-02-11 16:52:08
たんぽぽさん
コメントありがとうございました

> 昨日の吹田でののど自慢。テレビで、私もみていました。
> さすが、大阪人の乗りで面白いパフォーマンスの人が多かったですよね。
見ていらっしゃって・・・嬉しく思います
京都と大阪って近いのに 京都人と大阪人って・・・まるで世界観?が異なりますね(笑)
まあ 日本の中のラテン民族らしいノリ!ではありました。

> あの本番の舞台に立つのに そんな大変な予選会があるなんて。。
> 狭き門をくぐってこられてるんですね。> 歌のうまさだけでなく、色々な要素で選ばれるんでしょうね。
予選では もっと巧い方がたくさんいらっしゃいました
仰るとおり 歌の巧拙以上に、色々な要素・・・男女・年齢・歌のジャンルetc.
その「色あいのちがい」を予選で審査されているようです。

> 私も一度ステージを見てみたい気がします。
> 私も舞台には上がれないですけど。。(^-^;
本番より予選の方がず~っと面白いですよ
お近くで催されることがあれば、ぜひ!
周りに「出たい」方が必ずいらつしゃる筈ですから
そういう方に「予選に申込まれては?」とケシかければ 数倍!愉しめます(笑)
返信する

コメントを投稿