デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

吾輩も猫である 67 ( 吾輩の好きなひと )

2014-08-05 00:27:15 | 吾輩も猫である

 井上あさひさん
 吾輩は井上あさひさんのファンである。あさひさんて誰?と? NHK「ニュース9」の女性アナと言えばおわかりかな? 猫の分際で!と言う勿れ。好きなものは好きなのだ。人間だって特定の人気者の猫や犬を「かわいい」ともて囃してるではないか。

 それが愛! それがファン!
 顔がいい!美脚!なんて論外なり。美顔、美脚はゴマンといる。そういう類型的な審美眼で評すべきではない。親が子を愛おしむに、顔がいいだのスタイルがいいだのと言わない。問答無用に良いのだ、好きなのだ。それこそが愛! それこそがファン!

  
     (左)あさひさん想う遠い目  (右)若きワァガハイの悩み      

 小澤征爾さんに首ったけ 
 あさひさん。いつもウブでおカタイところが目立つのだが、今夜の彼女は別人だった。嬉しくて仕様がない、首ったけの恋人に逢っている!という風情であった。誰が彼女をそうさせたのか? 妬ける!その人は、吾輩もメロメロになりそうな小澤征爾さん。

 来年からセイジ・オザワフェスティバルに!
 毎年9月に松本市で開かれる今や世界的な音楽祭「サイトウキネンフェスティバル」。来年から「セイジ・オザワフェスティバル」に改称される。今宵は、音楽祭の立役者、小澤さんをゲストに迎えたナマ放送、小澤さんの語りとあさひさんの笑顔が輝いた。

 病気のお蔭で納得いくまで準備
 小澤さんのコメントで印象的だったのは『健康な時は何しろ忙しく、毎週のように演奏会があり各々曲目も異なる。楽譜を追い作品を究める余裕などなかった。病気して、周りも配慮してくれて、一つ一つ納得行くまで準備できるようになったのが嬉しい』。

 和音響きあう世界
 音楽の三要素、メロディ・ハーモニィ・リズムに関して面白い場面があった。『ハーモニィは誰でもすぐできる』と、その場で「あ~~」と大越キャスターに顔を寄せ、更にあさひさんに顔を寄せ、三人で和音を醸しだす。そこに各々響きあう和音が生まれた。

 妬けるなぁ~~っ
 顔を寄せられたあさひさん、嬉しそう! 小澤さん『これをお風呂でやればもっと素晴らしい』。そしてあさひさんに『この人と一緒に入るのは羞しいけど』と。あさひさん、そんなことはありません!とでも言いたげに微笑んでいた。く~っ! 妬ける~っ!

 NHK受信料を払うべきか
 幸せの国ブータンの王妃にどこか似ているあさひさん。主人がNHKトップの放送内容干渉に「もう払わん」と息巻いた時、吾輩が「あさひさんが悲しみませんか!?」「あさひさんへの幸福料と思えば?」と主人に言うと、思いとどまった。主人、吾輩の恋敵?


                            夏空と白い雲と大山と

  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 【過去ログ目次一覧】
 吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
 吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
 吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
 かんわきゅうだい  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
 閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
 腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
 旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
 ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消えた? (michi)
2014-08-05 06:05:07
折角書いたコメ消えました

改めましておはようございます
誰もお好みの顔ありますね
私にもあります。

今引っ張りだこでコマーシャルジャックみたいですが
昔から好きな顔でした。
優しい顔ですが・・
「この顔の裏は・・」なんて思うようになった、という事は
年を取った・・・という事でしょうね
そんな意味ではデ某さんは若い

 小澤征爾さんも大好きですが・・・
いかんせんみんな裏を見てしまう私がいる

これって私ってまったく素直じゃなくて
良い人生を送ってこなかったって事でしょうか
いや~~な、おんな
返信する
私も♪ (かず38)
2014-08-05 12:42:55
シマくん、私もあさひさんのファンです。
とても清楚な雰囲気で、時おり見せる笑顔に、私まで、笑顔になってしまいます。

小澤さんとの場面、私は、バタバタしていたので、横目でちらっとしか見れませんでした。そんな掛け合いがあったのですね…。残念…。

小澤さんも、元気そうな様子、嬉しいことですね♪

これからも、あさひさん応援していきましょう♪
返信する
Unknown (Anne)
2014-08-05 12:50:40
井上あさひさんってネットで調べました!
何しろテレビのニュースなんて殆ど信じていないし、特にNHKは原発の事故以降は酷いことがより確認できたので尚更!
だから名前では分からなかったけれど、ネットで写真見て見覚えのある女性アナでした(^○^)
しまじろう君はきれいな才女がお好みなんですねー!

小澤征爾さんは本当に回復されて良かったです!
やっぱり大病をされると色々な面が変わりますもんねー!
印象に残ってるのは北野たけし!
バイクの事故以降の芸術家としても活躍は凄いです。
私が彼の作品が好きかどうかは別にして!

よく病気はこの辺で一回休憩するように・・・ってことらしいと聞きますけど、小澤征爾さんにとっても必要な休憩だったんですね(^○^)

返信する
表も裏も・・・ぜ~んぶ! (デブと某医)
2014-08-05 20:19:54
michiさん
コメント、二度も書いて下さり有難うございました
書き直しの徒労感・・・よくわかりますので、一層!有難く思います。

> 誰もお好みの顔ありますね。私にもあります。
あのぉ~ シマは「顔がいぃ!美脚だ!と言うのは論外」と申しております
私ですか? 美脚は兎も角、顔にはウルサイ!です

> 優しい顔ですが・・・「この顔の裏は・・・」なんて思うようになった、
> という事は 年を取った・・・という事でしょうね
あさひさんのお顔
優しいと言うより、幸せを感じる、彼女を歓ばせてもっと幸せを感じたい!って感じ(笑)
裏!ですか? 表も裏もぜ~んぶ!好き・・・でしょうね。
表!切られないように、裏!切られません、ワタクシは・・・。

> そんな意味ではデ某さんは若い
若い!って言われて 歓んでいいのかなぁ・・・(いいのだっ!)
心の中で「ふっ!ご満足?」って思てはりません?(笑)

> 小澤征爾さんも大好きですが・・・
> いかんせんみんな裏を見てしまう私がいる
小澤征爾さんは「スクーターで欧州武者修行」時代からファンです
彼が歓ぶところを見ているとそれはもう殆ど自身の歓び・・・。
表でも裏でもどちらでも構いませ~ん

> これって私ってまったく素直じゃなくて
> 良い人生を送ってこなかったって事でしょうか
「偽善者」のアンチ・テーゼに「偽悪家」があります
総じて偽悪家が偽善者から最も遠い対極にいます。
michiさんはそういう方なのでしょうね。

> いや~~な、おんな
いぃえぇ~! ダ~イスキ~!です
よぉっ! いぃおんな! って声かけたいくらいです
返信する
シマも私も・・・ (デブと某医)
2014-08-05 20:39:04
和38さん
こんばんは!よくお訪ね&コメントくださいました

> シマくん、私もあさひさんのファンです。
シマも私も大ファン・・・嬉しいです

> とても清楚な雰囲気で、時おり見せる笑顔に、私まで、笑顔になってしまいます。
これって・・・あさひファンに共通するリアクション!ですね。

> 小澤さんとの場面・・・横目でちらっとしか見れませんでした。
> そんな掛け合いがあったのですね…。残念…。
いぃところを見逃されて・・・本当に!残念でしたね
至近距離までぐ~っと顔を近づけ和音を重ねるシーンは、
そんじょそこらのラブ・シーンでは到底!叶わない素晴らしい光景でした。
ほんとうに惜しかったですねぇ・・・。

> 小澤さんも、元気そうな様子、嬉しいことですね♪
よくぞここまで恢復されました
昨年のレッスン場での青息吐息の光景(TV)を見ているだけに・・・一層!嬉しいです。

> これからも、あさひさん応援していきましょう
はい。あさひさんも!小澤征爾さんも!
返信する
天の命ずるところ・・・ (デブと某医)
2014-08-05 21:17:55
Anneさん
こんばんは!いつも一味ピリッ!コメント、有難うございます

> 井上あさひさんってネットで調べました!
それくらいNHKのニュースを視ない方がいらっしゃるんですねぇ
でも、貴重でそれなりに意味あること、心強く?思います。

> テレビのニュースなんて殆ど信じていないし、
> 特にNHKは原発の事故以降は酷いことがより確認できたので尚更!
「中立性」とは実はなかなか容易ならざる概念ですが
「独立性」は絶対に護るべきもの、侵されてはならぬもの。
そこを容易に突き崩されるNHKには愕然とします
金持ちからも貧乏人からも同じ受信料を貰っているNHK、
名実ともに「みなさまのNHK」の矜持を持って頂きたく思います。

> ネットで写真見て見覚えのある女性アナでした(^○^)
> しまじろう君はきれいな才女がお好みなんですねー!
だぁ~かぁ~らぁ~「顔がいい!美脚がいぃ!って言うのは論外」言うてますのにぃ・・・
Anneさん家の圭佑くんにも一度、訊いてみてくださいね(笑)

> 小澤征爾さんは本当に回復されて良かったです!
> やっぱり大病をされると色々な面が変わりますもんねー!
ただの大病ではなかったですからねぇ
もう一度、仕事したい!タクトを振りたい!という思いが力になったのでしょう。
私も、ガン手術をして初めて、得るものより棄てるものに目が行く様になりました。
おそらくは小澤さんも研ぎ澄まし削り落し今日を迎えられたのでしょう。

> 印象に残ってるのは北野たけし!
> バイクの事故以降の芸術家としても活躍は凄いです。
彼の凄さというものを私はよく存じませんが・・・そうなんですか?
また折に触れ教えてくださいね。

> よく病気はこの辺で一回休憩するように・・・ってことらしいと聞きますけど、
> 小澤征爾さんにとっても必要な休憩だったんですね(^○^)

寿命に限らず、すべてが天の命ずるままに・・・。
小澤さんにとっては、まさに天の命ずる休憩、休養かもしれません。
しかしCDBの笹井さんの自殺は、天命と言うべきでしょうか・・・。
自殺!は自殺でしょうけど、
科学界の一部に根強い冷酷薄情、NHKはじめマスメディアの理不尽な取材攻勢、
それらは天命を捻じ曲げる横暴、暴虐であったように思います
メディアのこの事件!に関わる今後の報道に注目しています。
返信する
この人ですか~ (リーのママ)
2014-08-05 21:42:50
10時からの「ハードナッツ」を見そこなわないように付けていたNHK。
ああ、この人ですか~あさひさん。
よく見ると素敵な女性ですね。

笹井さんの自殺。
報道は時に人の命を奪う。そんなニュースでしたね。
話題になればワーッと寄ってきてあることないこと報道し、世間は尾ひれを付けて当人たちを誹謗中傷する。

長崎のかわいそうな事件。
犯人の父親がやり玉に挙がっているようですが、当事者の苦悩を思えば、糾弾など出来るはずもない。

明日は広島平和記念式典。
原爆と原発を違うものだとした政府にこそ怒りを感じる昨今です。
返信する
国(民)の現実と不幸と (デブと某医)
2014-08-06 10:55:39
リーのママさん
おはようございます! コメントありがとうございました

> 「ハードナッツ」を見そこなわないように付けていたNHK。
「ハードナッツ」を視ていらっしゃるんですね
発想は、福島雅治「ガリレオ」(東野圭吾原作)の女性版のような・・・。
主役の女学生、なるほど「ハードナッツ」のタイトル通り!ですね。
朝ドラから一転、よく演じていらっしゃいます。

> ああ、この人ですか~あさひさん。よく見ると素敵な女性ですね。
あ、ああ・・・よ、よく見ると・・・ですか? な、なかなか・・・

> 笹井さんの自殺。
この摩訶不思議な騒動の真実は、科学的な解明(論証)でしか為し得ません
が、センセーショナル且つスキャンダラスな報道ばかりが目立ちました。
結果、一人の有望な女性科学者を好奇と疑惑の目に晒し、
世界から期待されていた超!有能な科学者を死に至らしめました。
STAP細胞に疑念をもつ特定の大学教授を一貫して繰返し登場させたNHK
「STAP細胞はあった」となればNHKの威信が揺らぎ兼ねない姿勢でした。
当然、小保方さん、笹井さんへの取材は執拗を極めたようです。

> 報道は時に人の命を奪う。そんなニュースでしたね。
> 話題になればワーッと寄ってきてあることないこと報道し、
> 世間は尾ひれを付けて当人たちを誹謗中傷する。
些細な事件の実名報道、顔写真公開、親兄弟隣人への執拗な取材攻勢・・・
マスメディアのオカシサ!を報じるメディアは・・・ありません。

> 長崎のかわいそうな事件。
> 犯人の父親がやり玉に挙がっているようですが、
> 当事者の苦悩を思えば、糾弾など出来るはずもない。
少年(少女)事件であり、明らかに病的な精神状態が疑われる事件にもかかわらず
父親の職業、母親の出身大学まで暴露するメディア・・・。
民度の低さに乗じた売らんかなメディアに愕然とします。

> 明日は広島平和記念式典。
> 原爆と原発を違うものだとした政府にこそ怒りを感じる昨今です。
広島・長崎に修学旅行で行く学校・教員を「左巻きの学校(教員)」と罵る人々
「はだしのゲン」を学校図書室から引き上げるよう迫る人々。
「戦争と平和」「原爆と原発」「憲法」を語り教えるのは偏向!と断じる人々。
それがわが国(民)の大勢!とされる現実、不幸・・・。
政治もマスメディアも・・・国民の多くの現状、心情を映す鏡ですからねぇ。

幾山河越えさりゆかば寂しさの果てなむ国ぞけふも旅ゆく(若山牧水)
返信する
見ましたよ! (讃岐おばさん)
2014-08-06 11:35:02
こんにちは~
あの女性キャスターがどなたなのか、知りませんでしたが(笑)
確かに綺麗な足は印象に残りました。
あの声合わせ、地区のコーラスでよくやります。
音程がぶれずにハーモニーになるまで続けるのは意外と難しいです。
最初はちょっと、でしたね(笑)
でも小澤征爾さんって可愛い人だなぁと、親近感がわきましたよ。
返信する
Unknown (デブと某医)
2014-08-06 12:27:19
讃岐さん
合唱をされている讃岐さんらしいコメント、ありがとうございました

> あの女性キャスターがどなたなのか、知りませんでしたが(笑)
> 確かに綺麗な足は印象に残りました。
えっ? ほんと~にご存知なかったんですか?(アン・シンジラブル!)
あさひさんの美脚、シマも私も余り興味ないんです、妻の美脚を見なれてますので・・・。
それにしても最近のNHKの女性アナ、
みなさん一様にスカート丈が短くないですかねぇ・・・(ウレシイくせに!)

> あの声合わせ、地区のコーラスでよくやります。
> 音程がぶれずにハーモニーになるまで続けるのは意外と難しいです。
しっかりした音を、相手の唇にではなく耳に!近づければ巧くハモりそう・・・
女声コーラスは兎も角、混声であれ!をすれば・・・と~ってもセクシィですよねぇ

> 最初はちょっと、でしたね(笑)
大越キャスターが、かなりオンチっぽいかも・・・
小澤さんもそうですけど、オケの指揮者にも結構!オンチっぽい方が多い。
そう言うアナタは? と?
はい、オンチの気持ちがよくわかるオンチでござります

> 小澤征爾さんって可愛い人だなぁと、親近感がわきましたよ。
可愛い=音楽に純粋! でしょうか・・・
長くボストン交響楽団の常任であったことからレッドソックスの大ファン。
日本で言えば阪神タイガースのような球団ですね。
中継に間に合うよう演奏のテンポを速くしたりするくらいだそうですよ(笑)
返信する

コメントを投稿