デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

誰かが誰も信じない嘘をついている

2018-01-30 00:33:58 | 人生の棚卸し
    

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。1年がまるで若い日のひと月のように瞬く間に過ぎ2月を迎えようとしています。カレンダーをめくりながら溜息まじりに口ずさんでいたのは Janis Ian「Will you dance?」の一節 誰かが誰も信じない嘘をついている・・・

    
                     初場所十四日目 松鳳山を寄切り優勝を決めました

 低調が懸念された大相撲初場所は、栃ノ心の活躍で場所前の喧騒を払拭しました。不祥事(暴力事件?)について私は敢えて多くを語りませんでしたが、場所後なお火種が残り燻る情況に幾許か語りたいと思います、勿論!なんの影響力もないことを承知しつつ・・・

 なぜか声高に問われた「横綱の品格」。数学者の藤原正彦が著した「国家の品格」で一躍「〇〇の品格」が問われました。角界にはそれ以前からあった言葉でしょうか? それとも、そう簡単に定義し得ない奥儀のような「阿吽(あうん)」の世界なのでしょうか?

 横綱より政治家にこそ国家を背負う品格を求めたい。えっ? ないものねだり? 横綱の品格よりはるかに簡単なことだと思います。①嘘をつかない。②過ちは素直に認め謝る。それだけで十分!です。たったそれだけのことができない品格の政治家ばかりです。


    
            角のない頭の八角理事長から賜杯をうけるニコラス・ケイジ 否! 栃ノ心

 さて例の相撲界の事件。異なる事実?が次々出てきます。誰かが嘘をついています。或いは誰もが嘘をついています。嘘や虚飾が生業(なりわい)のマスコミは 面白い(ウケる)かどうかを価値基準に取り上げます。事実はますます遠くに去り定番の有耶無耶に・・・

 大のオトナの酒席の事件は、「報告義務」をめぐり角界の大幹部(公益財団の理事)の責任に及び理事を解任処分。国会では、沖縄の米軍機事故を質す議員に「それで誰か死んだんかい!」と野次を飛ばした副大臣が辞職しましたが、処分!はありませんでした。

 横綱の品格を論じがたく、つい!政治家の品格に流れ申し訳ありまセーヌ川。ともあれ栃ノ心の優勝を称えた国技館観客の品格に大いに安堵しました。かつて米メジャーリーグでMVPに輝いた松井を称えたヤンキーススタジアム観客を彷彿させるシーンでした。


                           

 「岸辺のアルバム」をご存知ですか? 40年も前に放映されたTVドラマです。毎回冒頭に流れるのは、玉川堤防が決壊、家が激流に流れて行く・・・実際の洪水の映像でした。不倫、受験に伴う家族の崩壊と洪水に立ち向かうことで取り戻される絆。冒頭の映像に流れていたのが Janis Ian「Will you dance?」でした。
  Someone's lying,No one's buying. 誰かが誰も信じない嘘をついている・・・





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村  60歳代ランキング


【過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ふき)
2018-01-30 05:30:35
年寄りは早起きをしています
もうあっちの世界 こっちの世界 一巡してきました
ゾ~
栃ノ心の優勝に テレビの前で思わず👏をしてしまいました
相撲離れをしていた私ですが
今回の騒動で 何となく相撲が気になり 取り組みを見る事も多く 私も俗物です

『嘘をつかない 過ちは素直に認め謝る』
簡単な事が 実は一番難しい事なんですね
人間は複雑やね



返信する
Re:ふきさん「おはようございます」 (デ某)
2018-01-30 09:18:26

ふきさん
5:30! 早起きコメントありがとうございます

> 年寄りは早起きをしています
> もうあっちの世界 こっちの世界 一巡してきましたゾ~
年寄りだなどと マイケル・ジョーダンはよし子さんでお願いします
えっ? あっちの世界も巡回して来られたんですか?
さすが 行動半径が超!人的なふきさん。

> 栃ノ心の優勝に テレビの前で思わず👏をしてしまいました
先日、或る面接の場面で
最近もっとも感動した出来事は何ですか? の問いに 「栃ノ心が優勝したことです」と。
栃ノ心優勝に思わず快哉!を叫んだ一人として嬉しかったです。
それにしても出身地グルジアをジョージアと呼ぶのにまだしっくり来ない私・・・(関係ない!)

> 相撲離れをしていた私ですが 
> 今回の騒動で 何となく相撲が気になり 取り組みを見る事も多く 私も俗物です
騒動!ですよねぇ
立行司さんが若い行司さんに(チュ!)したかと思えば 
今度は栃ノ心の親方の春日野部屋にも・・・。
日本中の相撲ファンを俗物にしてしまいました

>> 『嘘をつかない 過ちは素直に認め謝る』
> 簡単な事が 実は一番難しい事なんですね 人間は複雑やね
なんか ふっと浮かんできました
『近所を歩きまわり思った。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。
 住みにくさが高じると、安い所へ引越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時・・・』
これって・・・夏目ふきさんの言葉やったんですねぇ
マジ?と思っても 実は大いにマジ! がふきさん
私は マジ!とヤジ!とハジ!を無分別にモジ!にしては いつもハンセイ
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (Anne)
2018-01-30 16:37:45
ファンじゃない私からみたら、それでも満員御礼でNHKで放送されて・・・
理事長辞めないし!
最近流行りの辞表を決して出さない政治家と同じにしか見えないかも~(*^▽^*)

政治家の「誤解を受けるようなことと言った!」とか「本心を言ってしまった」が正しいだろうし(笑)

考えてもしかたないので気にも留めません( ̄▽ ̄;)
そんなへんな人たちのことでイライラしたりして自分の健康を損ねるのはもったいないからどうでもいいのは本心かも( *´艸`)

デ某さんもご自身の楽しいことを考えて楽しく過ごして下さい!
あの人達はあの人達で変わらないので(笑)

返信する
こんばんは (kao)
2018-01-30 17:02:47
ヤジが・・ひどすぎますね。
あーあ・・政治かさんはみなこうなのでしょうか、
なんだか選挙に行く気が失せそうです。・
いきますけれど\もね・・国民はみていますよ!
と主張するために。暴力事件も・・
味覚障害って一生おいしいという
感覚を味わえないのは生きていく楽しみが
三分の一減ったようなきがします。私だったら。
力の加減してくださればよかったのに。・・
歌はちょっと怖かったです。不思議で
こわい 歌詞でしたね。美しいうたごえだから 
余計にぞくっとしました。ご帰省ですか。
道中つつがなきよういってらっしゃいませ!
返信する
Re: Anneさん (デ某)
2018-01-30 21:31:37

Anneさん
いつもコメントありがとうございます

> ファンじゃない私からみたら、それでも満員御礼でNHKで放送されて・・・理事長辞めないし!
ファンにも そうではない方にも 仰るとおりの現状です

> 最近流行りの 辞表を決して出さない政治家と同じにしか見えないかも~
辞表って 本人は案外!肚を括って出すもので 私も二度辞表を出しました。
最初の時はそれを諮る会議で「認めない」と却下。
しかしその数か月後、腎がんを理由に改めて辞表を出し 受理・承認されました。
尤も大相撲のような大きな組織は複雑怪奇、魑魅魍魎の世界。
理事長の一存で辞任できるほど容易な世界ではないと思います。

> 政治家の「誤解を受けるようなことを言った」
> 「本心を言ってしまった」
相撲はなんと言っても土俵が勝負ですが、政治家は(歯ではなくクチ!)が勝負、
ひとたびとび出した言葉は どう受けとめられようと総て責任を負わねばなりません。
その覚悟もないのに 簡単に口にするから 責められ攻められます。

> 考えてもしかたないので気にも留めません
出たぁ~!ってところでしょうか、Anneさん語録

> へんな人たちのことでイライラして自分の健康を損ねるのはもったいない
どんどん炸裂しますね。正論!

> デ某さんもご自身の楽しいことを考えて楽しく過ごして下さい!
> あの人達はあの人達で変わらないので(笑)
オトナはそう簡単に変わり(変われ)ません
あの!人たちも 私も! えっ? Anneさんも?
かくして なにも変わりまセーヌ川は 昨日のように今日も、今日のように明日も 滔々と流れます。
返信する
Re: kaoさん「こんばんは」 (デ某)
2018-01-30 21:58:28

kaoさん こんばんは!
コメントいつもありがとうございます

> ヤジが・・ひどすぎますね。
> あーあ・・政治かさんはみなこうなのでしょうか
みんなこうだと国が潰れてしまいます
でも ほんとうに潰れそうな気がします、今の政治を見る国民を見ていると・・・。

> なんだか選挙に行く気が失せそうです、いきますけれどもね
> 国民はみていますよ!と主張するために。
そういう視線が一定数ある限り大丈夫ですね
kaoさんのブログ「大丈夫 大丈夫」を読ませていただき 大丈夫!って思うことにします

> 味覚障害って 一生おいしいという感覚を味わえないのは
> 生きていく楽しみが三分の一減ったようなきがします
暴力により傷つけられる場合のほか
抗がん剤の副作用による「味覚障害」もまた患者の闘う気力を削ぎます。
そう考えると、痛い・重い以上に厳しい「味気ない」世界。
3分の1よりも っと!かもしれませんね

> 歌はちょっと怖かったです。不思議で こわい 歌詞でしたね。
> 美しいうたごえだから 余計にぞくっとしました。
優しくないと強くなれないように 怖さを知ればもっと優しく生きられねと・・・
ぞくっとされたkaoさんに 良い明日がありますようにと・・・願います

> ご帰省ですか。道中つつがなきよういってらっしゃいませ!
中国山脈越え・・・雪が結構!大変そうです
でもまあスタッドレスを履いてますしなんとか・・・
返信する
岸辺のアルバム (リーのママ)
2018-02-03 20:41:42
家が流されていく~岸辺のアルバムはとっても印象的なドラマでした。
ポップなメロディーに、ウィルユーダンス?というフレーズが印象的で、こんな歌詞とは知りませんでした!
あの家族の娘に性格が似ていると、その当時付き合っていた人に言われました。ちょっとひねくれた性格だったような…
最後に流れていく家の中からアルバムを運び出して、家族の絆が戻っていくと言うような内容だったかな?
楽しみに観ていましたが、最後に家族が再生するというストーリーに、そんなことはないだろうと冷めた感想を抱いていました。
やっぱりひねた性格だったようですね。
明日からまた一段と寒くなるとか、雪が降る前にお家に戻って来られるかな?
返信する
Unknown (mikihana)
2018-02-03 20:51:51
ひゃ~、びっくりしました。
なぜかというと、ジャニス・イアンが話題になっていたからです。
前回のコメントで
そうだ!ジャニス・イアンもいたんだったと
you tubeでlove is blindやwill you dance?を聞いて
今はat17を聞きながらお邪魔したので。
そうですか、デ某さんも気になられていたのですね。
ジャニス・イアンは私にとって青春の思い出の曲です。
デ某さんも書いていらっしゃいますが
岸辺のアルバムで流されていましたよね。
ストーリーの最後、台風で家が流されて行って
ジャニスの曲が流れて・・・。
あの頃の私も若かった~!

大相撲の一連のことは興味深く見ていました。
理事選も終わりましたね。
これを書き始めると長くなるのでやめますが
政治もスポーツも品格良くお願いしたいものです。
そして改革したいときは、
はっきりと自分自身の声や文章で発信したいものですね。
でないと多くの賛同者が出ません、
ということを今回、教えられたような気がします。
返信する
Re:リーのママさん「岸辺のアルバム」 (デ某)
2018-02-03 22:38:15

リーのママさん
コメントありがとうございました

> 家が流されていく~岸辺のアルバムはとっても印象的なドラマでした。
毎回 冒頭に流れる映像は 多摩川で実際にあった洪水の映像でしたからね、衝撃的でした

> ポップなメロディーに、ウィルユーダンス?というフレーズが印象的・・・
> こんな歌詞とは知りませんでした!

Teach your children all the poses 
  あなたの子どもたちに教えてあげなさい
how familiar are we all... 
  家族がどんなに仲良くしてるか 見せるふるまいを・・・
Light fantastic in the morning
  朝の光はまるで幻のように美しい
How romantic to be whoring 
  みだらなことだってロマンにあふれることも・・・

この歌詞を知っていてこの脚本が生まれたのか この脚本にふさわしいと選んだ曲だったのか・・・
それはわかりませんが、ドラマでは この言葉より遥かに精神的な世界を映したのは
脚本も然りながら 八千草薫さんと竹脇無我さんのキャラクターも大きかったと思います。

> あの家族の娘に性格が似ていると・・・ちょっとひねくれた性格だったような…
かなりひねくれ 且つ 飛んでいる娘でした(笑)
ママさん、そうだったんですか?

> 最後に 流れていく家の中からアルバムを運び出して、家族の絆が戻っていく・・・
> 最後に家族が再生するというストーリーに、そんなことはないだろうと冷めた感想を・・・
誰もがそんな感想を抱きつつ しかしドラマではそうではない物語が展開される
ドラマが 実はドラマティックではない ところがミソ!かもしれません。

> 明日からまた一段と寒くなるとか、雪が降る前にお家に戻って来られるかな?
今日、帰省していた境港から戻りました
明日から寒波が襲うようですが、往復とも雪はなく幸運でした。
やっぱり日頃の行い!なのでしょうかねぇ

あらためて「岸辺のアルバム」の問題!シーンを・・・
https://www.youtube.com/watch?v=TzoTX9T3y50
返信する
Re:mikihanaさん (デ某)
2018-02-03 22:40:17

mikihanaさん
コメントありがとうございました

> ひゃ~、びっくりしました ジャニス・イアンが話題に・・・
> 前回のコメントで そうだ!ジャニス・イアンもいたんだったと・・・
ひゃ~、びっくりしました mikihanaさんも「そうだ!ジャニス・イアンも」だったとは

> ジャニス・イアンは私にとって青春の思い出の曲です。
> 岸辺のアルバムで・・・最後、台風で家が流されて・・・ジャニスの曲が流れて・・・。
山田太一の原作・脚本が、憎らしいほど素晴らしく
リーのママさんへのリコメに記したとおり「Will you dance?」の詞もぴったり!

> 大相撲の一連のこと・・・理事選も終わりましたね。
> 政治もスポーツも品格良くお願いしたいものです。
理事長の品格、評議員会議長の品格、スポーツ評論家の品格etc.
問いたいところを 敢えて問うまい・・・としつつ、つい!問うてしまう私が厭になりました

では「岸辺のアルバム」冒頭のシーンを!
https://www.youtube.com/watch?v=tfep0Ep3FpE
返信する

コメントを投稿