デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

SUMOU(吾輩も猫である154)

2018-01-18 12:49:26 | 吾輩も猫である
 吾輩としては久しぶりの登場となる。別に寝ていたわけではない。ではないが、主人とか細君の布団にくるまっていると、つい!暁を覚えず!ではある。炬燵もまたつい!転寝に誘いがちだ。そんな日々ゆえブログはつい!つい!面倒臭くなりにけるかも・・・

 さて大相撲初場所も既に今日が四日目。白鵬もなんやかや集中力を削がれたのか連敗。稀勢の里も調整不足を否めず既に黒星三つ、このままでは再び休場を免れまい。一方、さんざん休み倒した鶴竜は、遅まきながらの正念場! ひとり横綱らしさ?を見せている。

 宴席における例の事件、更には派生した親方の処分について吾輩は敢えて論じない。不確かに報じられることをもとに論じるのはためらわれるのだ。ただ世間一般で言われている見解とは是とも否とも大いに異なることは間違いない。言いたいが言わぬが花・・・


    

 で、新しい星たちに目を向けたい。その一人が豊昇龍左、元横綱朝青龍の甥っ子で、この初場所でデビューした。身長187cm 110kgの高校生三年生。インターハイ準優勝、国体3位の実績をもつ。風貌は現 貴乃花親方に似ており、ファンも増えそうだ。

 所属するのは立浪部屋。立浪親方は元小結の旭豊、相撲界きっての美男子である。別に美男であれなんであれ相撲には関係ない。相撲に関係はないが人気には大いに関係する。吾輩だってこれだけの容貌がなければ愛されなかったと思うと、我ながら納得!だ。


    
          【左】豊昇龍  【右】納谷(後の王鵬)

 もう一人は言わずと知れた大鵬の孫。まだシコ名はなく本名の「納谷」右。関取になれば間違いなく大鵬と改名するだろう。こちらは188cm 166kgの巨体、国体優勝の実績をもつ。大鵬部屋の流をくむ大獄部屋に入門、親方は大鵬の直弟子元大竜である。

 「巨人大鵬玉子焼」だった主人、大鵬・柏戸の宿命の対決では「心臓が潰れそう」だった由。間違いなく納谷を応援することだろう。納谷のライバルは当然!前記の豊昇龍ということになるが、本日5日目の前相撲で対戦。いずれ来る鵬昇時代の初戦!なり。


    

 立会は五角も納谷の重心が豊昇龍より低い。吾輩はこの時点で既に納谷が優勢と見た。



 納谷が一気に寄ると豊昇龍はしなやかに耐え、納谷の左手を小手に巻き投げをうつ。
 構わず納谷は左かいなをグッと張って小手に巻かせず、体をかぶせて攻めたてる。


    

 土俵際、なんとか体を残そうとする豊昇龍だが、右肘が僅かに納谷より早く落ちた。

    

 主人は三段目の「虎来欧」にも注目している。元大関 琴欧州が親方の鳴門部屋に所属するブルガリア出身力士、今場所は既に2勝0敗と白星先行である。欧州勢、モンゴル勢など「わざわざ日本にきて頑張る外国出身力士」に主人は結構!入れ込むのである。

    

 まあそれはそれとして、ここ数日の暖かさゆえか 小さな庭の蝋梅がにわかに膨らみはじめた。まだまだ寒さ厳しい候ながら、巷には様々な春の息吹が垣間見える。みなさまにはご家族ともどもに 幸多く一斉に花開く春が訪れることを心より念ずる次第である

      谷村新司「群青」ではない もう一つの「群青」を!


  【補遺】2022.11.25 記
     豊昇龍は王鵬(納谷)よりはるかに先に出世し現在関脇。
     王鵬は漸く幕内に上がったものの勝越しできず一時は十両に陥落。
     今場所は幕内13枚目ながら健闘し9勝2敗。豊昇龍も関脇二場所目を同じく9勝2敗。
     そして12日目に幕下以来の両者の対戦となり 激しい相撲を王鵬が制した。
     明14日目、王鵬は大関 貴景勝とあたる。かつて王鵬は同門として貴景勝の付け人であった。
     大鵬長嶋卵焼きの私としては… 感無量なり。

     

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村  60歳代ランキング

【過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早や5日目、気になります。 (ふじのりんご)
2018-01-18 14:59:17
愛されてるシマジロウ君、こんにちは(^^)/
事件の後の相撲界~どうなの? っと思ってました
観るのをやめようかと、、
でもやはり気になる力士がいて(笑)夢中になりつつあります。
私は日本人力士を応援しています≪国技=日本人の心得≫を大事にしたいです
中でも稀勢の里関、ケガを押して優勝を飾ったまでは良かったけど
頑なに相撲へ向かう姿や今の内容を見ていて辛いです
大阪寝屋川出身の豪栄道関、絶好調!何時まで続くか見守ってます

シマ君お勧めの、豊昇龍・納谷・虎来欧
四股名からして強そうですねー
返信する
狼狽 (リーのママ@電車)
2018-01-18 17:15:41
あ、ロウバイは私のスマホでは出ないようです。それにしても可愛いこと!
以前住んでいた団地のバス停の側にロウバイがあって、いつも不思議な美しさに見とれていました。
返信する
途中でした (リーのママ@電車)
2018-01-18 17:27:55
久しぶりに明るい内に帰宅しています。
ネットニュースでは白鵬は休場するらしいけど、きせの里は頑張るらしい。引退かなと、ちょっと心配です。
若いお相撲さんの取り組みを見ていると、筋肉質の体型が綺麗だなと、別の楽しみがあります。お相撲と言うよりスポーツですね。身体一つで頑張る世界は大変だろうなー。
返信する
こんばんは (kao)
2018-01-18 18:43:01
お相撲、あまりみなかったのですが、デ某さんの
解説を拝読していたらなんだか
とっても魅力的なものにおもえて
きました。こんどちょっとみてみようかな。・
などと思っております。・
猫ちゃんの可愛いこと^^
寝ていたのですね・・♪
炬燵では私もよくうとうとします。
そしてはっと目を覚まします・その
繰り返し・・(笑)
モンゴルやほかの国からわざわざ
しにきてくれるのはうれしいですね。
私も、日本人はもちろん外国人力士さんも
応援します!みんながんばれ!
返信する
Unknown (Lunta)
2018-01-18 19:24:50
相撲ネタにまたコメント。イケメンと聞いて思わず元小結の旭豊をググってしまいました(笑)。
確かにイケメン、なぜ現役時代にはノーマークだったやら。
イケメン力士と言えば増位山、寺尾、若島津、もっと古い所では北の富士や龍虎、今は勢さまがいちおし。
どんな見方をしても大相撲はおもしろいのですから、内紛などせずに盛り上げていただきたいですね。
返信する
Re:ふじのりんごさん「早や五日目・・・」 (デ某)
2018-01-18 23:00:26

ふじのりんごさん
コメントありがとうございました

> 愛されてるシマジロウ君、こんにちは
愛されて当たり前!のドヤ顔してますでしょ!?
猫って み~んな ツンデレですからねぇ

> 事件の後の相撲界~どうなの? っと思ってました。観るのをやめようかと..
いろいろ言いたいことあるのですが、言いまセーヌ河

> でもやはり気になる力士がいて(笑)夢中になりつつあります。
おやっ! ふつ~「気になる」は「大好き」「夢中」と同義語にござります

> 私は日本人力士を応援しています≪国技=日本人の心得≫を大事にしたいです
野球が国技の米国メジャーリーグで イチローや松井が大歓声を浴びリスペクトされる・・・
日本人として嬉しく誇らしい気持ちになりました。
国技とされるものを持つ国の人々の器量が試されていると思いたいです。

> 中でも稀勢の里関、ケガを押して優勝を飾ったまでは良かったけど
> 頑なに相撲へ向かう姿や今の内容を見ていて辛いです。
稀勢の里の相撲には....見ていて心が痛みます
彼の「頑なさ」は「純でひたむきな心」に拠るものと思うだけに なお一層!痛々しいです。

> 大阪寝屋川出身の豪栄道関、絶好調!何時まで続くか見守ってます
豪栄道には頑張ってほしい思いと、横綱にはなるな!という思いが交錯します
おわかりいただけますよね、この気持ち!

> シマ君お勧めの、豊昇龍・納谷・虎来欧 四股名からして強そうですねー
納谷はまだ本名ですが、いずれ大鵬に!
待ち遠しくて、それだけでも 長生きしたい!って思います
返信する
Re:リーのママさん「狼狽」 (デ某)
2018-01-18 23:21:21

リーのママさん
コメントありがとうございました

> ロウバイは私のスマホでは出ないようです。それにしても可愛いこと!
可愛いのは蝋梅でしょうか? シマでしょうか?
シマが気になって仕様がなさそうですが、「蝋梅に決まってる」と言うと狼狽していました

> 団地のバス停の側にロウバイがあって、いつも不思議な美しさに見とれていました
蝋梅ってホント!不思議ですよねぇ
私、最初に見たのが我が庭に咲いた蝋梅でした。
しばらく見とれていました、その不思議な姿に...。

> 久しぶりに明るい内に帰宅しています。
働き過ぎで~す

> ネットニュースでは白鵬は休場するらしいけど、きせの里は頑張るらしい。
> 引退かなと、ちょっと心配です。
稀勢の里も白鵬もいずれも見ていて痛々しいです
あの巨漢たちが頭からガ~ン!とぶつかり合う命懸けの世界...
せめて精神面で力士寿命を縮めるようなことはやめてほしく思います。

> 若いお相撲さんの取り組みを見ていると、筋肉質の体型が綺麗だなと、別の楽しみがあります。
私にはそ~ゆ~趣味はありませんが 力士が傍に来ると触りたくなるのが普通の心理・・・。
私も小兵の石浦(幕内)、炎鵬(幕下4枚目)などがお気に入りです。

> お相撲と言うよりスポーツですね。身体一つで頑張る世界は大変だろうなー。
スポーツの中でも一際!「ガタイ」と「メンタル」の強さが求められる世界でしょうね
私も大きなナリしていますが、この世界に入れば一日で逃げ出していたと思います
返信する
Re: kaoさん (デ某)
2018-01-18 23:36:21

kaoさん
コメントいつもありがとうございます

> お相撲、あまりみなかったのですが、
> デ某さんの解説を拝読していたら なんだかとっても魅力的なものにおもえてきました。
大相撲って そりゃもう魅力ありますよ
私なんかの解説より まずはご覧になってください。
立合いの瞬間の音!にも耳を澄ましつつ....。

> こんどちょっとみてみようかな。などと思っております。
などと....などと仰らず ぜひ!

> 猫ちゃんの可愛いこと 寝ていたのですね・・♪
シマが「我が意を得たり」と狂喜しています
自意識過剰な猫で困ります

> 炬燵では私もよくうとうとします。そしてはっと目を覚まします・その繰り返し・・(笑)
「ヒヤリ!ハット!の法則」ってご存知ですよね?
時間厳守のことを控えている場合、炬燵にはくれぐれもご用心ください

> モンゴルやほかの国からわざわざしにきてくれるのはうれしいですね。
ロシア出身の阿夢露(元幕内、現幕下)は「マワシをつけるのに一番抵抗があった」由
食事もしきたりも言葉も何もかも異なる世界に飛び込んでくるのですから
もう少し「許してチョンマゲ」の心で見守りたいところです。

> 私も、日本人はもちろん外国人力士さんも応援します!みんながんばれ!
みんなガンバレ!って いいですね!
kaoさんもがんばってくださいね 私もがんばります
返信する
RE: Luntaさん (デ某)
2018-01-18 23:53:11

Luntaさん
コメントありがとうございます

> 相撲ネタにまたコメント。
Luntaさんもお相撲大好き人間ですよね
コメント・・・お待ちしていました

> イケメンと聞いて思わず元小結の旭豊をググってしまいました(笑)
> 確かにイケメン、なぜ現役時代にはノーマークだったやら。
お相撲さんにはちょっといない!美男子ですね
大抵の場合、こんな美男子は出世しないんですよねぇ
私の方程式では、どこかちょっとハズレ!ている美男子が出世&人気を博します。

> イケメン力士と言えば増位山、寺尾、若島津、
はい、そこそこ出世されましたけど横綱は張れませんでしたね

> もっと古い所では北の富士や龍虎、今は勢さまがいちおし。
Luntaさんのお好み?が な~んとなく垣間見えるチョイス
粋なお相撲さんがお好きなんですねぇ

> どんな見方をしても大相撲はおもしろいのですから、
> 内紛などせずに盛り上げていただきたいですね。
そう!そう!そうです!!
内紛と言いますか、騒動と言いますか、お相撲に冗談はヨシ子さん!の一件でした。
八角理事長さんには、方々に角!つきたてんと 丁寧に角界をまとめていただきたいです。
Luntaさんのまたのお越しをお待ち申し上げます
返信する
相撲 (遠音)
2018-01-19 07:44:59
SUMOU・・シマジロウ様 相撲と書いて下さい。
デ某さんの相撲談義を 桃さんと楽しみに待っていました。
そうですか あなたのご主人様は「言わぬが花」を
選択されましたか・・
きっと私たちはそれを肴にしてまた二人で
話しに花をさかせるでしょう!
何? 肴・魚の間違い?シマジロウ様は
何のお魚が好きですか?
遠音は 鮭と 鰺です 
今回の相撲は珍しく3時から見ています。
誰かさんの影響です。そうお伝え下さい。
返信する

コメントを投稿