デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

閑話休題 ( 旧友と食事会…旧「角倉了以邸」にて )

2014-06-16 21:43:31 | 閑話休題

 何十年たっても学生時代のように 
 勤めていた頃から気の合う同僚と年何回か「食事会」をしていました。飲み会ではないのでお酒はほとほど。休日に少し遠くに出てお昼をいただく。その後、喫茶店で延々ダベリング。40代後半~60代ですが、学生時代のようなパターンの集まりです。



 京都木屋町 角倉了以ゆかりのお屋敷
 15日、京都木屋町にて。高瀬川沿い一帯がサッカーW杯のPVになっており、Jのユニフォーム姿の若者が大勢いました。残念ながらコートジボアールに敗れた直後、今一つ気勢が上らない様子でした。でも元気な若者は、見ているだけで嬉しくなります。

 食事も庭園もおしゃべりも
 この日は戦国期由来の「京の三長者」茶屋(次郎四郎)、後藤(庄三郎)と並ぶ角倉了以の800坪のお屋敷にて食事会。食事も庭園も人気があり、個室はとれませんでしたが、モダンな広間で6人、個室と変わらぬ雰囲気で食事とお喋りを楽しみました。



 ドラマチックなカミングアウト
 現役・OB各3人、話題も新旧混淆。現役は当面する仕事の話に傾きますが、各々共通の認識があり必ずしも現役だけの関心ではありません。即!書くのはためらわれますが、某氏から初めて聞くドラマチックな人生、機会があればご紹介します(当人了解済)

  

 川床のある風景
 庭園は鴨川沿い、一部が「川床」です。5月、9月はお昼も川床が楽しめますが、この時期は夕方のみ。まだひと気ない川床に上らせていただき(東)山の左大文字を眺めていました。昼間は殺風景ながら、さすが川床、涼風とおる心地よいひとときでした。



 さすが京のお坊さん
 掛軸は、妙心寺管長さんの筆「商買二升五合」。「二升だから升々すなわち益々、五合だから半升すなわち繁盛」の説明に、なるほどぉ。確かに「商買益々繁盛」では面白くない。さすが京のお坊さん、そこらのお坊さんとちがって機知に富み粋でおます。

    
   
 
 アイスにエスプレッソぶっかけ
 その後、三条河原町~錦通~四条烏丸とぶらぶら歩き、大きな町屋を改修したカフェ&レストランへ。6人ともクッキーとアイスにエスプレッソぶっかけ?を注文。午後4時頃でしたからちょうど空いていて、ダベリングの続きを十分!愉しみました。



  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 【過去ログ目次一覧】
 吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
 吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
 吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
 かんわきゅうだい  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
 閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
 腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
 旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
 ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (michi)
2014-06-17 06:17:38
京都のお坊さん。
おくゆかしい

毎日お札をナンマイダ~なんまいだ~(何枚だ~何枚だ)と
数えては祇園に繰り出しているとか

さすが・・・京都は違いますね
景色がいい。

お気をつけて行かれて下さい。
お帰りをお待ちしております。
返信する
Unknown (Anne)
2014-06-17 14:12:25
鴨川!いいですね♪
水のある風景は落ち着きますね!
ゆっくり語らいながらのお食事(*^▽^*)
喫茶店って表現が似合うし!
こんな風情のあるところではカフェは似合わない(笑)

介護帰省、お気を付けていってらっしゃい!
返信する
へっへっへ (himiko)
2014-06-17 17:29:35
留守だ!留守だ!!
いない間にブログ炎上だ!!
あらしちゃうぞぉ

にゃぁ~んてね。
ご両親のサポート です!!

お留守はmichiさんがしっかり守りますよ  タブン
返信する
やっちゃおうか~~~ (michi)
2014-06-18 07:18:05
himiちゃん

留守だね。。。(万歳三唱)
炎上するぞ~~

私は消火活動しませんぞ~~~
油を注ぐ方よ~~
オリーブオイルが身体にいいからそれにする?
それともエゴマ油(キャハハッハ)

御留守はシマジジロウがお守りしております。。。
ご自身のお身体もご自愛くださいね
返信する
やっちゃう~~? (himiko)
2014-06-18 19:21:17
やっちゃう~?michiさん

帰ってきてしちゃいますね。D氏

ふふ~~ん

返信する
祇園精舎の鐘の音は・・・ (デブと某医)
2014-06-20 22:27:05
michiさん
こんばんは! 早寝早起きのmichiさんは・・・そろそろおねむでしょうか?

> 京都のお坊さん。
> 毎日お札をナンマイダ~なんまいだ~(何枚だ~)と数えては祇園に繰り出しているとか
はい、地獄の沙汰もカネ次第! お坊さんも「例外は認められない」のだそうです
ならば!と祇園に繰り出しては諸行無常の夜をお過ごしになられるのでしょうね

> さすが・・・京都は違いますね 景色がいい。
景色と言いますか、気色と言いますか・・・ はたまた色気と言いますか・・・ 

> お気をつけて行かれて下さい。
> お帰りをお待ちしております。
ありがとうございます。無事帰ってまいりました
まだ眼が術前にさえ戻ったか戻っていないか・・・ですので、ず~っと安全運転!
要するにとろとろ運転ゆえ、イキのいいトラちゃんに煽られっぱなしでした。
himikoさんとの掛け合いは・・・別途まとめて記しま~す!
返信する
Unknown (デブと某医)
2014-06-20 22:48:15
Anneさん
こんばんは! 未だ圭佑くんのコ゜ールのみ、2戦を終えストレスもピークですね
そんな時に・・・コメントありがとうございました。

> 鴨川!いいですね♪ 水のある風景は落ち着きますね!
> ゆっくり語らいながらのお食事(*^▽^*)
鴨川は上(北)に行くと賀茂川、下(南)に行くと加茂川・・・
ちょうどこのあたりが「鴨川」の川床にあたります。
デートコースにあり「京都の恋」をされた方には思い出深い鴨川堤・・・ですね

> 喫茶店って表現が似合うし!
> こんな風情のあるところではカフェは似合わない(笑)
京都の喫茶店・・・ですよねぇ、百万遍の進々堂、木屋町四条の名曲喫茶「みゅーず」etc.
進々堂は今も健在ですが、「みゅーず」は閉店してしまいました。
「みゅーず」でデートした方には思い出も凍ってしまったかも・・・

> 介護帰省、お気を付けていってらっしゃい!
ありがとうございます、今日、無事!帰りました。
父の硬膜下血腫は、主治医から漸く「治癒」の言葉、これが今回の帰阪土産です
サッカー・・・なんとか最終戦は一矢報いたいですね。引続き声援を送りましょう
返信する
神妙に致しませぇ (デブと某医)
2014-06-20 23:28:36
himikoさん & michiさん

> 留守だ!留守だ!いない間にブログ炎上だ!あらしちゃうぞぉ にゃぁ~んてね(by himiko-san)
> 留守だね。。。炎上するぞ~~私は消火活動しませんぞ~~~油を注ぐ方よ~~(by michi-san)
私のブログはフツー過ぎて炎上しませ~ん!
離婚してみたりすればチロチロ程度に炎上するかもしれませんが・・・(笑)
michiさんは油売りはりますか? himikoさんは油買わはりますか?
まぁ~てぇ~ぃ!火付盗族改方、長谷川平蔵参上!
そこのmichi姐並びにhimi姫、某邸書院炎上せし罪状明白にて神妙に致しませぇ(平蔵)

> オリーブオイルが身体にいいからそれにする?
> それともエゴマ油(キャハハッハ)・・・by michi姐
ならぬ!ならぬ! 左様なおためごかしは最早無意味なり!
神妙にお縄参られい! エゴ油しぼって洗いざらい白状せぃ!(平蔵)

> やっちゃう~?michi姐さん
> 帰ってきてビックリしちゃいますね、D氏。ふふ~~ん・・・by himi姫
ならぬ!ならぬ!それ以上の悪行はならぬぞ! 
Dなるもの、ウロ来てオロオロして放心の態なるぞ!(平蔵)

>ご両親のサポート、ガンバレです(by himi姫)
> ご自身のお身体もご自愛くださいね(by michi姐)
神妙なる優しき言葉、あっぱれである
その心に免じてこの度の不届千万なる火付、不問に致す。
以後、改心の上は各々のつれあいに十分孝養を尽くすべし!
これにて一件、ら~くちゃあ~くぅ~(長谷川平蔵)

返信する
食事会! (讃岐おばさん)
2014-06-21 10:06:06
こんにちは~
随分日が長くなったと思っていたら今日は夏至だそうですね。
気の合うお仲間との食事会、話が尽きませんよね。
私も3ヶ月に一度、地元の同級生との食事会をしていますが、いつも時間延長です(笑)
それに、5人が順番に集まるお店を決めるので、行ったことのないお店へも行くことができて嬉しいです。

介護帰省、お疲れ様でした。
我が家の夫は毎日、向かいに居る義母の介護帰省をしています(笑)
返信する
助かった! (himiko)
2014-06-21 10:32:18
長谷川D蔵さま
お咎めなしで助かりやした
金輪際、人様のブログに火をつけようなんざ
いたしやせん
これからは家業にせいをだし、おmichiと二人
まっとうな暮らしをしていきやす


返信する

コメントを投稿