林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

強風に煽られて。。。

2009-11-02 15:32:58 | GARDEN  09
のち???

今日は午前中、晴れ間も出てましたが、
さっきから北風が吹き荒れて、落ち葉一掃 飛びまくってます


何故か?今頃咲いてるホリホックは、ぐわんぐわん揺れても折れずにおります


夏より 色濃く咲いて、人工的な感じすらします



葉っぱが落ちてしまって 同じ様なピンクが目立ってきたマユミ


年々 木が大きくなってきたので、実付きも良くなってきました

冬になって、横から被ってきてるノリウツギを伐ることにしたので、
今後 大木になってもらう予定です



で、あちこちで ウバユリがドライフラワー化してきてるんですが、



よく見ると、キレイに積み上げられた種が、飛んでく準備をしています


   
種一枚は薄っぺらいので、ちょいと振動を与えると、ハラハラと散ります。

最終的には空になって、チューリップ状の殻が残ります




で、今年の唐松は 黄色に色付いてから散るまでがものすごく早くて、

あっというまに どっさり地面に落ちてきてしまいました


雨樋も満タンです






西の空はどんより黒い雲が立ち込めてきて、

まさに冬空って感じになってきてます


ホウの木に残る葉っぱも 数えられるくらいになってきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撤収~! | トップ | 初雪&初氷; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なして??? (alchemilla)
2009-11-02 23:00:45
なんでホリホがまだ咲いてるんだろう?????
ホリホと言えば真夏のお花だよね~
しかし、雨どいに満タンになっているカラマツの落ち葉を見れば
やっぱり厄介なものなんですね;;
返信する
松葉の落ち葉は (アップル)
2009-11-02 23:59:37
確かにやっかいですね。
この辺は松葉がとても長いので片付けやすいのですが
何にでも引っかかるので写真を撮るときに邪魔になることがあります

うちでも真夏の花の品種のハイビスカスがいまだに蕾を付けています。
多くの園芸種の花の時期が長くなってきているように思えます。
野菜に季節感が無くなってきたたのと同じように花にも季節感が失われているようで
これって喜んで良いのか分からなくなってきました
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2009-11-04 00:00:32
結局今日の寒波で、ホリホックはシナシナになって今期終了しました
当然 玄関軒下で最後まで頑張ってたインパもおひたしでしたわ~

で、この雨樋の唐松。。。
結構圧縮されてるので、雨樋外して掃除する時、
竹筒に入った水羊羹のように、カマボコ状にするんととれるんですよ~
返信する
0-chan (アップルさん)
2009-11-04 00:05:56
アカマツの落ち葉も あっちこっちひっかかって厄介ですよね~
今 夫の汚れ作業服を洗濯機で回してると、
繊維くずネットに 唐松の葉っぱがいっぱいたまります
庭仕事するにしても 首にしっかりタオル巻いて防いでま~す
返信する

コメントを投稿