林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

桜前線

2006-04-28 23:30:08 | GARDEN  06

きょうはものすご~くいい天気で、ちょっともったいなかったけど、
GW前の買出しに出かけて来ました

というのは 私のマイ買出しロードは その先に有名な観光地がある為
週末とか、これからのグリーンシーズンに 結構車が増えるのです。
なので その前に!ってことで出かけてきたんですが、
おかげで 標高900mくらいまで辿り着いた桜前線を見ることが出来ました

徐々に1部咲き~3部咲き~里は満開・・・と、
車を走らせるごとにシーンが変わり、
これはGWでこの道を走る街の人には とっても素敵な眺めになることでしょう。


さて買い物を済ませ 今度は反対に 満開~5部咲き~1部咲き~何もなし・・・
で、自宅に戻りました=3


あまりにひっそりした我が庭を見回って、
その中でも 一生懸命庭を明るくしようと頑張ってる子達を載せてみました;


 

満開のエンゴサク・エヴァンと    コンパクトに咲いたショウジョウバカマです。


これ写真だとでっかくゴージャスっぽく写ってるけど、
庭にひっそり さりげなーく、小さーーーく咲いてるのでした
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い1日。。。 | トップ | やっとカタクリ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウジョウバカマ (alchemilla)
2006-04-29 11:22:07
先日、お買い物を遠回りしてお散歩していた時に

初めてご近所のお庭で咲くショウジョウバカマを見ました。

かなり遠くで咲いていたんだけど

「あれはショウジョウバカマだわ」って分かる位存在感がありましたよ。



0-chanは桜を見ながらの後なのでヒッソリなんて感じたのかもよ。

花姿もインパクト有るお花ですね。

返信する
それはきっと・・・ (0-chan)
2006-04-29 17:14:30
しっかりしたショウジョウバカマを見たんだわっ;



ウチのはほんとコンパクトなので、全然目立ちません



野に咲く花の色で、黄色はモチロン目立つけど、

オオイヌノフグリみたいな小さな青でも目立つよね~~



反対にピンク色は 茶色に近い光線だからか???

色が吸収されて あまり色が立ってこないです。
返信する
それじゃ (alchemilla)
2006-04-29 20:45:35
目指せ!

シッカリしたショウジョウバカマ!!ですね



が、この時期のお花にあんまりシッカリしてもらうのもナンダカなぁ~ですよね。

適当に可憐な感じが良いかも←ワガママ?

返信する
いよいよ (ちゃやまる)
2006-04-29 23:17:20
0-chanさんのお庭もお花でにぎわい始めましたね!

毎日いろいろなお花を紹介されて・・一体何種類くらいの植物があるんですか??



週に1度緑に囲まれたところに行くだけで心が浄化される気がします。

毎日そんな環境にいられるなんて・・本当に素晴らしいです。

管理は難しく大変でしょうけど数々の植物の報告、毎日楽しみにしています
返信する
確かに・・・; (0-chan)
2006-04-29 23:56:11
ひっそり咲く風情がいいのが 野草ですもんねえ~;



気持ちだけ「しっかりしなはれっ!」って言っておきます





で、ちゃやまるさん・・・

3年くらい前に ネームプレートを作るのに、

何枚用意すればいいのか 書き出した事がありましたが、

その時で100ちょっとでしたがx

それ以降 増やしたり、消えて無くなったりで、現在は不明です



これから毎日 何かしら咲いてくれると嬉しいんですけどネ

それを楽しみに この時期、毎日庭チェックが欠かせません
返信する

コメントを投稿