林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

豆の花

2007-08-19 22:33:49 | 菜園
ちょっとだけ

今日は天気予報の「山間部は雷雨になる模様」っていう言葉に期待してたんですが
実際は 盛大に雷は鳴ってましたが 雨は ほんのお湿り程度でした

まあ そんなこっちゃなかろうかと、朝イチ庭の散水はしておきましたけどね~


そんな朝にふとササゲのツルを見ていると、
こんなキレイな水色の花が咲いてました

   

普通のササゲの花は白で、どうしたことか?蜂のイタズラか?
今まで見たことない豆の花色にギモンに思いながらも、
毎年失敗するスウィトピーの代わりやと 見方を変えて豆の花撮ってみました。


   
普通のササゲの花はコレ。       こっちは花豆のアップ。

花豆のアップ 今までになくキレイに撮れましたわ~

で、今ササゲがどんどんできていて、これの天ぷらがこれまた美味いんだな~♪
収穫するのにちと手間なんですが、
あまりゴッつくなる前に採るのが自家菜園ならでは
最近の夏の好物の一つです




で、これがアピオス。。。

数年前 知り合いから、頂いた芋の余りを植えておいたら、
毎年 むちゃくちゃ雑草並の勢いで盛り上がってきます。

   
どの野菜の花よりも と~ってもいい香りがします。


よ~く考えたら コレ豆の花じゃないですよね;;;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンク色 | トップ | たまねぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水色の花のマメ (alchemilla)
2007-08-20 10:36:48
普通の実がなるのかな?
花の後も分かるようにリボン結んでその後の経過を見て教えてくださ~い。
0-chanはササゲをどんな風にして食べるのが一番好き?
私はシンプルにマヨで食べるのが好きです。
が、時期にはご近所からササゲ攻撃で(笑)
こちらでは既にひと段落でホッとしていますが。

そう言えば
こちらではササゲをササギって言う人もいます。

昨日のお出かけの帰り
農家さんの大きな畑で
豆の鞘が既にカサカサになって収穫間近って感じでした。
大豆かな?
0-chanも収穫が楽しみですね~


返信する
庭の豆 (0-chan)
2007-08-20 17:46:02
盛大に緑がモリモリして花が咲いてる時は、
庭にあってもいい感じなんだけど
だんだん全体的に茶色くなって かさかさになってきたら、
なんだかナサケナイ庭の眺めになりますワ;確かにっ

で、地元の人がササゲっていうのをそのまま鵜呑みにしてるので
なんでそう呼ぶのか理由を知りませんが;正式名称はモロッコインゲンですよね。
私の一番好きな食べ方は 本文にも書いたように
衣に塩を混ぜた天ぷらにするのが何よりの好物です♪
もうびっくりするくらいの大盛りを 夫と二人でばくばく食べちゃいます
一度 やってみてくださいナ

これって産地に住んでると ご近所からいただきもの攻撃を受けて
季節柄ちょっとウンザリするかもしれませんが(笑;)
実家方面、年代上の人に送ると 必ず大喜びされますヨ♪

さて リボン結びに行ってきますかっ
返信する
豆の原産地 (アップル)
2007-08-21 00:36:05
て考えたことがなかったですが
ほとんど海外なんですね~。
ササゲは何とアフリカですか?
天ぷらと聞いて
ん?と調べてみたらなが~いインゲン豆状のまめ
これならこっちでもマーケットで見かけます。

アピオスはマメ科ホドイモ属ですね。
なんだかクズの花とも似ています。
でどっかで見ているな~と思ったら
英名 Ground Nut (Apios americana )で北米の東側にはほとんど自生している植物でした。
カルシウムや鉄分に飛んだ栄養価のあるイモらしいです。
返信する
そうなんだあ~;; (0-chan)
2007-08-22 00:06:27
ササゲはアフリカ出身ですか~! 
そうよねっ モロッコってアフリカ大陸ですもんね~(笑;)
なんとなく漠然と モロッコインゲンって言ってましたわ~;

それとアピオスは なんとなくアメリカインディアンが食べてそうな、そんな芋です
ちょっとアクというか 包丁で切ると白いネバっとしたものが
包丁にくっついて なかなかとれません。
小さい芋なので、チップス状にフライにしてるのをカタログでみかけます。
味は大したことないんですが、
花の香りがとってもいいので、咲かせて楽しんでいます
クズの花よりもっと構築的な ガウディの作品のような姿も気に入ってます。
返信する

コメントを投稿