林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

ポカポカ

2008-11-01 23:56:21 | 山村の暮らし

11月イッピ 前夜雨が少し降りましたが
朝にはすっかり晴れて、気温も上がり 
今日は畑の片付け仕事するのにバッチシでした

こうも気温で やる気ってものが違うのか。。。
我ながら感心しつつ 豆の収穫&豆棒の片づけをしたので、
庭が一気にフラットになりました


で、今年は紅葉が早くて綺麗って何度も書きましたが

毎年11月になったら 採りに行くイバラの実も 今年は豊作?で、
とっても綺麗な状態でした


先週中 9・10♪(後に命名エド&アラン)の母が遊びにきてくれて、
一緒に 棘と格闘しながら イバラの実採りしました


当日は曇り空だったんですが、そこそこ暖かくて、
「離しなさいって」ってイバラの棘に突っ込みながら、
チョキチョキ 赤い実のところだけ 集めていきました



青い空をバックに撮ると綺麗なんだけど、お天気イマイチだったので、
ブルーシートバックです(笑)(at車の後部座席)

これは私の分なので 小さい枝揃いですけど、
エド&アランの母は 大枝で採って飾るようです
この上にどばっと 後部座席いっぱいに イバラの枝積んで帰りました



で、この後それぞれに、私はリビングにこのブルーシートのまま持ち込んで
TV見ながら ハサミでチョキチョキ棘を取っていきました。 ←ヒマ
ちなみにエド&アランの母は 爪切りで棘取るそうです



その後は 去年飾った所と新旧入れ替え


左が新しい赤 右が去年の赤です


去年も同じようなこと書いてると思うけれど、
ほんとに晩秋に見る赤い色っていうのは 心が元気になります


新しい赤に入れ替えたトイレの飾り棚(笑)

気分が高揚してきますわ~~



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぅふっ♪ | トップ | 収穫物は大切に; »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノイバラ? (にこ)
2008-11-02 17:16:31
これ、何につかうのかな~?と思って読んでいたら、リースなどの飾りにするのですね。
この実はあとでポロポロ落ちたりしませんか?
この辺でもナナカマドとかオオカメノキとか赤い実は採れるんですが、飾っておくとすぐにポロポロ落ちちゃうんです。
あれがずっとついていたらきれいなのになあ。

ところでママカマドの実もノイバラの実も果実酒にできるんですよー。
これってノイバラかな?
返信する
脱帽です (mori)
2008-11-03 11:57:27
私も皆さんが、「よくやるね」と私の行動に『脱帽』と言ってくださいます、でもこんなにいっぱいの実を集めたことはないです、木の実はリースに使うのかしら?
私の今年の秋は、友達にお聞きした、アジサイのリースを作ろうと、今日はアジサイの花の剪定です
返信する
にこさん (0-chan)
2008-11-04 08:56:40
ナナカマドとかオオカメノキの実がどれくらい落ちるのか知らないので
比較になんないですけど、イバラの実は普通に体が擦れたりしない限り、
殆どそのままくっついてますよ~
ひょっとしたら その実の収穫時期に違いがあるのかもしれませんネ
早い目に採ると しっかりくっついてますヨ

で、これはそこらで藪になって白い花の咲くノイバラの実です。
赤い実がカワイイので玄関横のイチイの木の先に、
Xmas用に小さく束ねてを飾りつけたんですが、
冬のある日 鳥がタカって全部食っちゃいました
食うのはいいんですが、フンとして種をあたりに蒔き散らすので、
戸外飾りに使うのは止めました
返信する
moriさん (0-chan)
2008-11-04 09:05:17
帽子 被って下さいっ(笑)
いっぱいあったので 欲どおしくいっぱい採っただけですヨ
これからクリスマス飾りに色々使えるので、
家の中の飾り分と 何かのプレゼントに使ったりするのに、
それぞれ小さく束ねて片付け終了しました

で、細かい作業好きのmoriさんはブログを作ってられないんですか??
そのアジサイのリース 見てみたいです
ウチは扱いがひどいので、せいぜい今はカサカサになったノリウツギだけですけど、
それにゴールドのラッカーで着色すると、なかなかいい飾りになります
返信する
その (alchemilla)
2008-11-04 17:04:35
>「離しなさいって」っての分かる(笑)
私も土曜日からバラの冬支度を始めたのだけど
余りにしつこい「かまってかまって」攻撃に
「ちょん切るぞ!」と半切れしそうでしたもん(笑)
それにしてもいっぱいの収穫ですね~
コレだけ大量の棘をはさみでチョキチョキしてると
親指の付け根が突っ張ってこない?
返信する
alchemillaさん (0-chan)
2008-11-04 23:50:11
そうよねえ~ 本家バラの冬支度も棘に絡まれますよネ(笑)
私もこのポカポカ日和のうちに変な形に伸びたバラを掘り起こし、
剪定して鉢植えに仕立てなおしたんですが、
なかなかのいい枝ぶりになりました
その掘った後に 次のバラが来る予定なんで、
土入れ替えてフッカフカにしておきました

で、今回の棘取りハサミは よく切れるのを使ったので指は疲れませんでしたが、
左手の指先切りました アホでしょっ;
返信する

コメントを投稿