林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

あみえと;

2009-01-16 15:06:09 | ねこやまさんのあみねこ(著)
のち

山の中に住んで不便なものを上げていったらキリがないですけど

私が買物に走り回るエリアに全く無いのが 『手芸店』



大きな駅前近くまで行かないと、なかなかお店も無く、
ちょっとこの時期 毛糸が欲しいって時にも 
わざわざ雪道を走って行く気にもならず困るんですが、

ならば!ってことで 今回初めて ネットで毛糸を買ってみました


こういうものは 風合いとか色とか 一か八かになっちゃうんですが、
まあ 生死にかかわるわけでなし(笑) 色々まとめて頼んじゃいました



で、何編んでるかと言いますと 懲りずに『編みぐるみ』作ってます


今年は 干支の『編みウシ』作って 実家にもペアで2匹送ったんですが、
たまたまお年始に来ていた叔母が気に入ったようで 発注受けてしまいました


しかし基本形の「あみねこ」は ちゃんとした形になるんですが、
そこから勝手にアレンジして編んだ『編み干支』なので;
再現するのが大変でした



「まあ なんとかウシに見えますかなモゥ?」

「干支ってことで なんとかいけそうでチュ~




てなことで いつもの旅立ち前の 在宅組との記念撮影です


※ 矢印2匹が 出発組。


 『おお 美味しい焼き穴子くれた叔母ちゃん宅に行くんですなあ~』

 『よろしゅうにお伝え下さいな~


 『ほな後の編み干支が続くように 奥さんにちゃんと言っといてな~モゥ』




    『うっ 辰、巳が辛い






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレオソート | トップ | 煙突掃除の仕方 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと (らーやん)
2009-01-16 17:20:48
ジャージー種の牛さんもいる
じゃあ、黒毛和牛も作ってあげてくださいな(笑)
カウベルもついてるし、作業が細かいですね~

編み物の楽しい季節になりましたね~
押入れに中途半端な毛糸が長いこと眠ってるの
そろそろ、起こしてやらにゃ~いけませんかね?

に、しても~ たしかに
辰・・・ 巳・・・  悩みますね~
ふふ 楽しみにしてます。
   ↑ 意地悪?
返信する
らーやんさん (0-chan)
2009-01-18 00:29:04
このカウベル たまたま100均で見つけて即買いしたのであります
近くで見るとかなり ちゃっちいんですけどねえ~;

で、らーやんさんもコマメに色々編んだり作ったりしますよネ
今回も あのリフォームバッグ 連れて行ったんですか?
返信する
編み干支 (アップル)
2009-01-18 01:08:43
全部作るつもりですか~?
辰・・・ 巳・・・
ちょっと想像もつきませんが
0-chanの機転を楽しみにしています
返信する
アップルさん (0-chan)
2009-01-18 15:04:21
全部編み終えたら 還暦
。。。と思うと 短いような長いような
1年1年 大事にしないといけない12年になりそうですワ

もう1年はあっというまに過ぎちゃってます 
返信する
それでは (alchemilla)
2009-01-19 13:46:40
巳年はコブラで辰年はコブラに角つけてみる?
それにしても一月ももう三分の二が過ぎようとしていますね~
返信する
がはははは(^◇^);; (0-chan)
2009-01-19 14:39:56
角付きコブラですかあ~(笑) そりゃいいなあ~

で、新年明けて嬉しいのは、1月2月があっというまに過ぎてくれること
さっき 庭のアルバム整理してたんだけど、
去年は3月の頭から除雪し始めてるし、
3月18日には スノードロップが咲いてるんですよね~

あと1月ちょっとと思うと ワクワクしてきますわ~
返信する
意外にいけるかも (にこ)
2009-01-19 21:11:51
爆笑ー!
辰巳、ですか・・・。
ヘビって簡単そうだし、龍はやっぱヘビに角と手足でOKじゃありませんかー?
意外にデフォルメすればいけるかもー。
それより私は「全部編み終えたら 還暦」に猛烈ショックを受けましたー。(笑)
そ、そんな年なの・・・?

それにしてもほんと、手芸店や生地屋がないのは困りものです。
ネットではいろいろ売ってるけど、手触りとか風合いとか分らないしねえ・・・。
リスクおおきいですよねえ。
返信する
んあ? (0-chan)
2009-01-20 09:51:02
にこさんとワタシって 同い年ですよね??(再確認;;)
ひ、ひとまわり下だったんですか~~

ところで こないだからWOWOWの映画見てて 外国のドラゴンをよく見るんだけど
そもそも龍とドラゴンって違うとは思ってますけど、
かなり洋の東西で違いますよね~!
日本(中国?)の龍って ヘビに手足っぽいけど
ヨーロッパのは 翼の付いた恐竜っぽいですよね~!
ワタシの推測では東洋の龍って 雷から来てるような気がします。
てなことで 再来年までに こっそりとチマチマ編んでみますわ~(笑)
返信する
ちゃう、ちゃう・・ (にこ)
2009-01-20 10:51:50
ちゃいまんがな~・・・(となぜかまた関西弁)
勿論同い年ですよー、O-chanさんと!
(一回り下だったらいいなあ・・・人生もう一度やり直せるなあ・・・爆)
「そんな年なの?」というのは「干支を一回りしたらそんな年になってるの?(私が)」という意味でーす。
たった一回りで還暦・・・猛烈ショックだわ・・・

東洋の龍はそもそも仏教やビンドゥー教からきていて、水の神様の使いなので聖獣なんですが、西洋はなんか悪魔の使いみたいな邪悪なイメージなんですよね。
まあ、ヘビに手足と角と翼をつけて(顔は馬っぽいかなあ?)OKということにしては?
力作楽しみにしてまーす。
返信する
あ~ びっくりしたァ; (0-chan)
2009-01-20 15:34:52
根本的にワタシが勘違いしてんのかと思いましたわ~
そ~でっせ~; もう1週で還暦でっせ~(関西弁返し;)
この前の1週は 自分でもものすごく早く過ぎたので
今の週は なんかとかもっと充実感を持って周らねばですよねえ~

で、そうそう 洋の龍は確かにちょっと邪悪ですねえ~(笑)
あれからよくよく考えたら 辰、巳と 龍の方が先じゃんかよぉ~!って気付き
手足オプション作戦は 却下となりました
返信する

コメントを投稿