39Arigatou

バイクのこと、日常のこと、そして病気のこと。

津波の夢

2012-01-08 08:35:31 | Weblog

あさの4時に目が覚めた。



東京のビルの谷間にある人工の川が見える5階建てのビルの4階の1室から見下ろす恐ろしい風景。





街中で数人集まり話をしていた

やわらかな議論


地震があった感覚がなかったが

津波だ

そんな声が聞こえ


真っ黒な水が迫る様子が見えた



仲間は川から離れていく

私は反論していた友人でもないひとりの部屋へ

5階建てのビルの4階へ階段を急いで登った



階段を上がるうちに足元に真っ黒な水が迫ってくる

4階の彼の家族がいる部屋に逃げ込み

窓から川を見下ろすと

逃げ遅れたたくさんの人が道路から流されていく



恐ろしい風景だった



死にたいと願っていた自分が「生」を求めて階段を上り

眼下に「死」をみつめる



夢の中で

なぜ死を願った自分が走ったのか疑問に思っていた



夢の中で

病気で死を願っている症状と

生物として生きようとする本能の葛藤が見てとれた



なんとなくだけれども



地震は遠くでおきたのに

津波が東京湾を襲ったような感じだった



そのあと自分がいる場所も地震に襲われた



生きて地獄をみる恐怖に飲みこまれながら

なぜか冷静な部分もある自分が夢の中にいた







そのあとまた寝て7時に起きた。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしひろ)
2012-01-12 11:48:38
震災が残した傷跡は大きく、遠く離れた自分たちの心にも大きな傷跡を残した。東海地域は人ごとにあらず、自分のマンションも7階と言え海の直ぐ近く。震度5強の地震も2度経験し、多かれ少なかれいつも心のどこかに最悪の自体を想定して生きている・・・。原発止めたと言っても10年は冷却期間がかかる。この先どうなるのか、全く解らないけれど今を生きる!!39arigatouさんも、今を生きよう・・・。そして、今日の日を祝福するよ。ハッピーバースデイ!!
返信する
Unknown (39!)
2012-01-12 16:09:15
ありがとう!> ハッピーバースデイ!!なんだかコウガミさんの言葉のようで(謎)先日ある津波で家族を亡くされた方の生々しい話を聞いたばかりで夢に影響したようです。またいつか大きな地震や津波の危険が近い将来に迫ってる、そんな気がしてね。東海地方は昔から言われてるからね、大変だ。家族と話してて「どこが安全なんて気にするより今が大事」と思うこと多々あり。そのうちバイク復帰するかもしれないからさそのときまでお互い無事で元気でいようよね。ありがとうよしひろさんも無理しないんだよ!(*^_^*)/
返信する

post a comment