39Arigatou

バイクのこと、日常のこと、そして病気のこと。

無力なワタシ

2010-10-12 00:23:25 | Weblog
ボクが勘違いしてるだけだろう

と、思うんだけれど。



携帯電話をはじめ

さまざまな先端分野の国内市場の多くの製品

「ガラパゴス化」

特殊な?特異な?進化を続け、他の国々と異なった市場をつくってしまった

そう解釈してた。



でも、違和感を感じる

ボクの感覚が間違っていて、ボクの捉え方がおかしいのだとも思うのだけれども



ipod が日本市場に入ってくる

iphoneが日本市場に入ってくる

ipad が日本市場に入ってくる

そうすると「マネ」した日本製品が「巻き返そう」と「攻勢」に打って出る


ガラパゴスのトカゲやカメや鳥や様々な動植物は、孤島にあって独特の進化を遂げたのではなかったのかな


決して「マネ」や「コピー」で「後追い」するのではなかった気がする


今もいろんな産業の様々な分野で、日本は先を行き、世界はそれを模倣しようと、日本から買おうとしている
(ものもたくさんある)


戦いは

敵のアクションに対してのリアクションで進んでいく状況では勝てないような気がする

こちらがアクションを起こし敵にリアクションをさせ

さまざまなアクションで敵の動きを翻弄する

先に敵のアクションがあるなら

ASAP、敵さんにこちらが想定できるリアクションを起こさせるような

さらにさらに上回るリアクションで「反撃側」ではなく「攻勢側」にポジションを取り返さなくては?

そんな気がするんだけどね。



国内の携帯電話会社の新商品展開なCMなんかを観ておもったわけさ。



営業やってたボクとしては、こんなつまらない展開は無い。



なーんちゃって

ボクには文句言うだけで、ナニカできるって能力はないけどね(涙)



最新の画像もっと見る

post a comment