39Arigatou

バイクのこと、日常のこと、そして病気のこと。

翼だって動いていいぢゃん

2010-09-25 17:59:14 | Weblog
飛行機ってやっぱしカッコいい。

とはいっても知らないものは山ほどある

ふと、思ったのが「可変後退翼機」ってヤツ。

特別「可変後退翼機」が好きなわけじゃないけど独特の魅力もある。



そんなことで

「可変後退翼機」を探してみました♪

まずは、古~いモノたちからぁ(^_^)/




X-15

ベル・エアクラフト(Bell Aircraft Corporation )の実験機
飛行中に主翼の後退角を変えられる最初の航空機(可変翼機)なんだそうだ。



モデルになったのはドイツ Messerschmitt Me-P.1101
翼は電動で動くらしい!



Grumman XF10F Jaguar
可変後退翼を採用した戦闘機としては世界初。でも実戦配備されてないんだって(^_^;)
いろいろ問題山積でボツったらしい。



Dassault Mirage G8
おフランスで開発がすすんだけどコレも問題山積でボツったそうだ。





これ以降は

F-14 , F-111 , B-1 と米国製品。

Panavia Tornado 欧州製品。

Su-17 , Su-24 , Mig-23 , Mig-27 , Tu-22M , Tu-160 の露国製品。



こんなつまんねーぇBlogもないよねwwwww


最新の画像もっと見る

post a comment