39Arigatou

バイクのこと、日常のこと、そして病気のこと。

いやなこと、いやなひと、さまざま

2008-10-30 08:16:15 | Weblog
会社に文句ばかり言ってる人がいます。

だいたい言葉にするのがお客さんへの文句。

いかにもその方が普段言いそうなしそうな事柄で
お客さんに言われたとか指摘されたとか要求されたとか
もしかするとお客さんは違う表現を使ったかもしれませんが
その方が歪んだ受け取り方をしているのかもしれません。

そこでよく思うのが
ああ、返ってくるんだなぁ ってね。

その方が気に障ることは
その方が普段自分でやってることだったりします。

自分の場合
運転マナーの悪い車に文句を言いながら運転してます(苦笑)

きっと自分の運転マナーが悪いんだろうと。



低レベルでは「返ってくる」形で指摘を受けます。

誰から指摘されているかは問題にしませんよ。

自分のやってることに気づけよ。ってね。



でも次のレベルになると

予期しない様々なトラブルやキャラクターが襲い掛かります。

そこにも気づけばプラスになるツールが隠されているようです。



うつ病になって
生活の表面的なこと
たとえば見かけの裕福さ
お金や、仕事や、スタイルや、ブランドや、さまざまな
外見的な、他者との比較にしかならないもの
そんなものより
大事なものがあるんだと気付きました。
大変な思いをしないと気付かないものかと
早く気づけばよかったと思いますね。


いやなひとキャラクターや
すごくいいひとキャラクターが登場したとき

それって自分に代わってそんなキャラクターが周囲に現れるとこで
自分がどうすればよいのか自分で体験せずに気づけること

おかげで
やなことがあっても
やなひとにあっても
どんなことが起きても

最近は「ありがたいなぁ」って思えます。

やなことや
やなひとが
いろんなことがまだ周囲にあるうちは
まだ自分に気づいて前に進むステージがあるんだなぁと
嬉しく思います。


もっといろいろあるほうが楽しいでしょうからね♪


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまきち)
2008-10-30 10:34:30
そんな人が私の目の前にすわってます(^^;)30代の女性ですがとにかく不満が多い・・・頻繁に口にしますああ言われたとか、こう言われたとか、いない人の悪口から、後輩の悪口まで・・・とても見苦しいです自身を常識人と言わんばかりの言動をする彼女・・・しかしながら実は私自身がこの部署で最もエネルギー消費する同僚であったりします(^^;)気づきなし・・・ 進歩なし・・・まさに反面教師ですね(笑)
返信する
Unknown (ひなnj9r)
2008-10-30 20:52:40
皆さんに嫌われる役をやってくださる(自覚なしにw)とってもサービス精神旺盛な方ですよねwwwAな人にはAな体験が多く起きるこんなんを「引き寄せ」って言うんですかね(^_^;これで周囲の方々が「あれはみっともないなぁ」って人の振り見て我が振り直せが増えればgood(笑)自分はどんな姿を見せているんだか(^_^;ゞ
返信する

post a comment