ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

5月の花嫁

2022年05月17日 | 観たり聴いたり奏でたり

お祭りの法被が可愛い~♪

もうすぐ2歳かな

 

 

 

ご近所で珍しいことが・・・

昔はお家から出て婚家のご仏壇におまいりし、ご近所の皆さんにお披露目?したもので・・・

ってあんこ♪もしましたw

 

ハワイで結婚しはった娘さんがお産で帰国、コロナ禍で帰れなくなりw実家で息子さんと暮らしていたのですが

ようやく緩和されハワイから日系の旦那さんが来て、どうせなら?(と言ったかは不明w)写真を撮ろうってことになったとか?お城でねw

五月晴れで良かったね~♪

 

しかし、これもちゃんと聞いたので理由はわかったけど、聞くまでは「離婚して帰って来た」などと

勝手に言う人もいたのよね~~怖いわ~~

 

昔は紅白のお饅頭や薯蕷だったのにねw(あんこ♪の時も)

でも、みんなに配ってくださいました♪

 

 

古くからの酒屋さんだけど、幕もはってなかった、ってことはもう要らないよね?

昨日捨てようかどうしようか悩んでましたw

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日の~♪ | トップ | スイカ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嫁さん♪ (ぶんこ)
2022-05-17 08:53:59
見てるだけで嬉しくなって、頬が緩むねぇ。

こちらの風習だった菓子まきを初めて見た時は
まく方の景気のよさ(笑)と、受け取る方の元気のよさに余所モンはびっくりしたけど、
お菓子セット?を配るようになり、今はそれもなくなったような・・・
親しい人たちだけでお祝いするのも素敵だけど
賑やかにお祝いすると”めでたい!”って感じがするよね。
返信する
Unknown (てぶくろ)
2022-05-17 09:14:29
こういった情景って、いいわねぇ。
かつての日本の伝統、昭和を思い出させる。
もちろん、私も仏壇に参って、ご近所さんに挨拶して、婚礼箪笥の中を披露して、紅白饅頭を配りましたわ。
その時は、めんどくさーと思ったけど。
出戻り、という言葉も死後になりつつあるかもね。
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2022-05-17 09:52:06
そうなのよ~ほぼお母さん(って年下だけどw)のお友達が集まってはったけど、みんな自分の時の事やら思うのか楽しいひと時でした。
って娘さん達にはこれはサプライズやったそうで、娘のいる人間は「え~~娘に内緒?恐いわ~w」とw
みんな娘はキツイの知ってるしね。
でも、車から降りてきたら笑顔でしたwそりゃそうよね、みんな嬉しそうにお迎えしてるんやもん♪
こんなことも面倒と思ったけど、やはり幸せはみんなでおすそ分けしたいね♪

初午も昔はお菓子を屋根からw撒いてたらしいから。
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2022-05-17 09:57:52
てぶくろさんもされたんですね~田舎だしw

実家から遠かったので、泊ってるホテルで花嫁衣装の準備を朝4時からしてwそこで出立ちの膳をしてもらい両親に挨拶し、そこからこの家にwご仏壇におまいりして見世物になり(爆)またホテルに戻って結婚式、披露宴は6時間でした~で、夜には大阪のロイヤルまで行って次の朝3時起きで伊丹から成田へw
あ~~今考えても若かったな~~と(笑)

でも、いい時代だったなとも思いますよね。
今の子はお祝い貰うのも「お返しが面倒や~」ってw味気ないわ~
返信する
Unknown (albi-france)
2022-05-17 18:15:10
おーっつ👏目出度いねぇ。
良いな。良いな。
やっぱり花嫁さんって良いよね。こっちまで幸せになった錯覚になるわ(笑)

会社勤めだった頃の夫の会社、創立記念日には紅白饅頭もらって帰ってたの。
私、何故か?楽しみだった覚えがあるわ。
返信する
Unknown (さなえ)
2022-05-17 20:45:16
お披露目って風習、耳にしてたけど、昔ながらに今でもやっている所があるのね。周辺でも見かけたことも、友人知人でこういう結婚式をした人はいなかったけど、みんなに祝福される結婚というのは素敵ね。

当事者は色々大変そうだけど、本人たちだけでなく周囲の人たちの記憶に長く残るのは確かね。
返信する
albiちゃんへ (あんこ♪)
2022-05-17 20:53:18
ほんと、お目出度いです。
参加出来て幸せ♪
海外とかでも花嫁さんに会うとほんとハッピーになるもんね♪

紅白饅頭、私も好き~~
昔、元旦に小学校に登校する行事が有ったんだけど、紅白饅頭貰えるから嬉しかったわw
返信する
さなえさんへ (あんこ♪)
2022-05-17 20:59:07
大変ですが、今となってはいい思い出だし、こうやって参加しても幸せ気分を味わえるのでみんなしたらいいとw
昔からの風習もいいものです、若い人には受け入れられないかもだけど、一歳の一升餅(うちはパンだけどw)とか復活してるのも有りますよね。
何でもやってみると楽しいかなと♪
返信する

コメントを投稿

観たり聴いたり奏でたり」カテゴリの最新記事