ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

初ポチ

2020年01月09日 | 母はいずこへ
ほんとデカイ!!w







母はずいぶん前から前夜何食べたか?という質問が嫌いでした。
で、名前、住所、生年月日はスラスラ言えるし書けるけど、日や曜日は???

先日、介護認定がまたあったのですが、頑張って日にちは言えたのですが、曜日が残念!(笑)
毎朝、新聞とカレンダーを確認して、デイサービスに行く日を見極めているようでした。
ってことは、朝刊ない日は・・・

ってことで↑を令和二年の初ポチ。
レビューを見ると皆さん、年老いた親のために買ってはるようでしたw

さて活躍してくれるといいんだけど・・・
昨年末に今年のカレンダーにデイサービスに行く日に〇を付け、準備したのに「そんなんない」と・・・
なのでまた作って持って行ったら、ちゃんと「あるよ」とかけてた・・・ふぅ~

腕時計は何十回も盗られ(と言う)何十回も出て来る・・・令和二年になってからも2日の日は盗られたと言い、4日に行ったら「あるよ」とw
ストーブ2台もみんな盗られたと言ってお布団にくるまってたけど、収納庫にちゃんと(自分で)キレイに片付けてある・・・


私だって色々失くすというか探し物をよくするけど、近頃は母のだけで疲れるので諦め気味(笑)

さ~て、あんこは何ポチしようかな~~w


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辻占と総括 | トップ | 白秋田からも・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2020-01-09 08:38:39
そうか・・・曜日が怪しくなるのね。
私は月と曜日は今の所は大丈夫だけど、
日にちが怪しいわ〜(汗)
返信する
Unknown (albi)
2020-01-09 08:49:49
我が家で一番多忙なのは犬。
小梅の予定で曜日を覚える人間さま(笑)
呆れ、笑われそうだけど、老人暮らしのボケ防止に一役かってると思うことにしましょう(爆)
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2020-01-09 10:53:32
私も曜日より日にちが怪しいw
ゴミの日やお稽古やで曜日は忘れないよね。

認知症も色々なパターンがあるみたいで~~
難しいわw
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2020-01-09 10:54:56
ハハハ!小梅ちゃんに曜日や日は教えられないよね(笑)
そうそう、小梅ちゃんに鍛えてもらってね~~♪
返信する
Unknown (さなえ)
2020-01-09 11:34:06
ワタシも必要だわ。さすがに月は分かるけどw、曜日も見逃したくない番組があるから覚えているだけで怪しいし、日にちなどしょっちゅう間違えている。すでにボケてる。

父は認知症テストで季節を問われると秋と答え、医者に対して、僕は人生の秋に入っているからねと煙に巻いたけど、ちゃんとした認知症だった。母は何月か答えられなかったけど、カレンダーを見て、Mayと英語で答えた。もちろん、こちらもちゃんとしたw認知症。

脳の働きって複雑よね。ワタシさえ見分けてくれないときがあるのに…。
返信する
Unknown (空子)
2020-01-09 11:36:25
曜日も日にちもすでに怪しくなってます。
食べたもの、やったことは覚えているけど曜日は覚える必要がなくなった。
終わってるわ(笑)
返信する
さなえさんへ (あんこ♪)
2020-01-09 13:26:24
日にちは私も(汗)
母も「日曜日!」と答えて間違ってると「仕事辞めたので毎日日曜日なんです~」って上手に誤魔化したつもりでいるみたいでした。
頑張って辻褄合わせようとするんですよね~
って私も同じか??(爆)
返信する
空子さんへ (あんこ♪)
2020-01-09 13:29:02
母は自分で作って食べてるのにそれがずいぶん前から言えないんですよ。
人それぞれみたいです~~

空子さんはブログと麻雀でしっかり頭の体操してるから大丈夫!私も始めないとってもう10年くらい思ってるのに(汗)
返信する
Unknown (てぶくろ)
2020-01-09 14:36:22
不思議よね、認知能力って。
毎日が日曜日とか、人生の秋、なんてユーモアは言えるのにね〜
私も、駐車場に停めてある自分の車と、間違えて他の人の車に乗ろうとしました。
それも2回。1回は鍵がかかってなかったので、運転席に座ってから、あれ??下手したら捕まるところでした。
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2020-01-09 17:46:48
そうですよね~~w
一瞬、普通?って思えるんだけど~~w

え?鍵かかってなかったんですか?
座った時、驚いたでしょう?(笑)
義父は車で出掛けたのに歩いて帰ってきて車がないと大騒ぎしてました。それをいつも思い出すの。
でも認知症ではなかったけどw
返信する

コメントを投稿

母はいずこへ」カテゴリの最新記事