いつまで続くか!?広島東洋カープ雑記

広島東洋カープを応援しつつ、いろんな野球ネタに感想を入れていこうと思います。

エース炎上じゃ負ける

2015-07-31 23:19:59 | カープ
マエケンが初回から炎上し、2回6失点で降板。その後の戸田は前回と同じく2イニング目に2失点。飯田も2イニング目で四球と木村のエラーのピンチを永川に託すも、宮崎にタイムリー、嶺井に押し出しで失点を増やすのみ。
マエケンが打たれ、更に早期に降板したのは痛いですね。昨日一昨日と先発が早々に降板して疲労しているだろうに。山場の8月9月に入る前に中継ぎ陣が消耗してしまって調子を落とさないとよいのですが。
と思いましたが、元々余り良くない中継ぎに加え、ここ数試合まともにランナー出さずに抑えてる中継ぎ投手は少ない気がします。
打線は13安打2四球1エラーながら4点。相手が8安打8四死球で10点。失点に四死球が絡んでるのは明白ですね。また、打線のチグハグさも明白。
明日に切り替えるしかないでしょう。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

終盤での逆転劇

2015-07-30 22:43:08 | カープ
初回から4安打1四球1ホームランで3失点。その後3回にも2安打で失点。4回5回もそれぞれ1、2四球出し何時もの投球。
結局5回4失点と谷間としてはこんなものとも思えますが、3回先発して四球連発、その為球数がかさみ5回しか保たないのはどうなんでしょう。昨日今日と中継ぎの負担を重くしている気がします。
打線も石川の前に手も足も出ず、序盤3失点までノーヒット。ようやく4回に菊池とグスマンのホームランで2点返します。
7回ヤクルトの外国人中継ぎ3本柱のロマンを打てず。8回のオンドルセクも同じかと思いきや、打てました。もう48試合投げてる様なので、疲れが出てるのかも。
代打野間と代打松山の代打攻勢でノーアウト23塁を作り、菊池の犠牲フライで1点差。丸が四球でグスマンが逆転のタイムリーツーベース。その後は大瀬良・中崎で繋いで抑えました。
何とか勝ち越しましたね。前回の巨人戦で先発4人の3人を投入して負け越し、谷間2枚のヤクルト戦で勝ち越すのだから分からないものですね。
明日からは今年相性の悪い横浜ですが、相手の調子が悪いので付け入って行きたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

谷間だから致し方なし

2015-07-29 22:23:35 | カープ
シアーホルツの悪送球があったとは言え、雄平大引にヒットを打たれたのは事実ですし、更に次の回の比屋根のホームランや雄平のタイムリーを打たれたのは話にならないでしょう。
3回途中4失点では谷間としても論外です。元の敗戦処理のロングリリーフでいいんじゃないですか、どうやらそちらの方が適任の様ですし。
今井の後処理をした飯田は、次のイニングを投げなかったのは勿体無く感じました。あの時点で4点差ですし、次の回に打順が回って来ましたが。
その後は、永川と戸田が2イニングづつ投げましたが共に2失点。点がようやく取れたのに味方の勢いを削ぐかのような投球ですね。
打線はチャンスを作るだけで点を入れようとは思わない。小川という名前にビビってるんですかね。ようやく小川から2点じゃ話にならない。
明日の薮田もどうなりますか。まず、5イニングは頼みたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

最悪の事態を防ぎ、好調ヤクルトを止める

2015-07-28 23:00:10 | カープ
何とか最悪の事態である三タテは回避しました。
黒田が7回1失点。試合を作ってくれました。その後の大瀬良と一岡が怪しかったですが。特に大瀬良は失点してますし。
打線は2回に梵のホームランで先制。後ろの田中石原が繋ぎ、黒田が送りましたが、丸は凡退。
3回は相手のミスで菊池が出塁。シアーホルツが四球を選び新井と松山のフライでそれぞれ進んで得点。
6回にはツーアウトになりながら、田中石原黒田で満塁にし、丸菊池シアーホルツの三連打で5点取りました。9回にも梵と田中のタイムリーで4点取り、勝ちを決定づけました。
今日の打線は下位が起点となりましたね。
明日は今井と小川という勝ち目の薄い試合。小川の最近の成績は悪いのですが、カープの場合名前負けする可能性がよくあるので打線が今日の様にやってくれると良いのですが。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ジョンソン8回無失点で8勝目

2015-07-26 22:32:35 | カープ
ジョンソンが踏ん張り、8回無失点で勝ち投手になりました。4回1アウト13塁のピンチは連続三振で切り抜け、6回ノーアウト12塁は石原が2塁を刺し、後続を断って無失点。
カープの方は打線が後半になるまで機能せず。特にグスマン新井シアーホルツのクリーンナップが機能してないのが辛い。
何とか点が入ったのが6回。グスマン新井が三振で、シアーホルツが四球を選び塁に出て梵のホームランで2点先制。
ようやく点が入った直後の7回、投手が宮國に替わって少しはマシになったのか、石原ジョンソン丸でノーアウト満塁を作りました。が、野間のタイムリーと高木京の暴投の2点のみ。菊池は遊飛、新井は一邪飛、シアーホルツは三振とレギュラー組が不甲斐ない。8回には松山のタイムリーも出ました。
三タテは痛すぎるので良かったのですが、次がねぇ。次の相手が7連勝中のヤクルト。こちらは黒田・薮田・今井という先発陣なので、正直一つでも勝てたら御の字でしょう。出来れば、黒田のとこで勝っておきたいのですが。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村