Weekly Sports Illustrated

目標!!トライアスロン完走!。フルマラソンサブフォー!。コンサドーレJ1優勝!。

なぜか思い出す1試合

2009-05-18 20:38:31 | Consadole
この頃、なぜか頭にはりつく1試合があります。・・というか、今までコンサを応援してきて、一番印象に残っている試合なんですよね。この試合についてはオフィシャルでも、このブログでも何度も書いてきたと思います。

2005年 J2 第30節 9月4日(日) コンサドーレ札幌 ○1-0 ヴァンフォーレ甲府 山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場

・・・というか、本題に入る前にオフィシャルサイト間違ってるし・・・。自分が夢見たかと思ったよ。

1-0で勝ったこの試合は内容的にはボコボコにされたのに全員で”守りきった”として絶賛を受けた試合でした。ただ、自分はどうしても腑に落ちない試合だったんですね。

なぜかというとヤンツーが3年間でたった1回だけ”引いて守る”と指示した試合だからです。もう一つおまけに”内容的にボコボコにされた”のに初めて選手を褒めた試合だった。ずいぶん頭を悩ませましたね。”なぜ?”って・・・。どう考えても、この2つには連動性があると考えました。でもヤンツーのことだから、第一に選手のメンタルを考えてるだろうな・・とは思った。いろいろ紐解いていって、自分なりに出した結論は

せめて結果を出さなければ、選手は自信を失う

そう考えたのではないか・・と。そしてマスコミにも珍しく”よく頑張ったと”褒め称えたんではないかと・・・。おそらく指揮官ですら試合中に”これはもう手の打ちどころがない”と感じた試合だったんだろうな・・と推測しました。

のちのちに試合に出ていた選手にその試合の話を聞くとやはり”勝ったのは奇跡。負けると思った”と話してくれました。もちろん、マスコミには違う事言ってましたけど・・・。その後の3試合はと言うと・・・。

第31節 9月10日(土) サガン鳥栖 ●0-3 札幌厚別公園競技場
第32節 9月18日(日) アビスパ福岡 ●1-3 札幌厚別公園競技場
第33節 9月24日(土) 京都パープルサンガ ●0-4 京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

あたかも自分の想像が当たっているかのような結果になりました。あの年はこの時点でも昇格の可能性があったと思います。甲府によって選手達のメンタルがぶっ壊されたと今でも思ってます。・・と言うかそこでメンタルが壊された時点でJ1で戦う資格がないとも思いましたし・・・。そして、引いて守ったのは本当に正しかったのかな?・・て思ってます。どんな事になろうとも向かっていくべきだったんではなかろうか・・と。あそこまでやられたらどっちでも変わらないかもしれないですけど・・・というか、その後の結果を見ると意味なかったのかもしれませんし・・・。

石さんもヤンツー同様、選手を育てる事を一義に考えて、サッカーを通じて強いメンタリティを作ろうとする監督だと思ってます。鹿嶋が”王者のメンタル”とするならば、コンサは常に”挑戦者のメンタル”を持たなければならないと思う。リードを守りきろうなどという老獪なサッカーはまだ早いかもしれないと考え直しました。今の段階ではどんなに疲れていても”挑みつづける事”が大事だと思う。

おそらく異議を唱える人もいるかもしれませんが、自分の考えは何度も書いてきたとおり、このチームが”将来強くなる”事を願っているので・・・。

思えば、ヤンツー、三浦さん、石さんと3人の監督が来て、3人のコメントを照らし合わせると・・まずはギャップに驚いている様子が伺えるんですね。”えっ?こんなもんか””もっと、出来ると思ってた”等・・・。そして3人とも”メンタル”については非常に厳しい事を言っています。サッカーはスポーツですから、プレーや戦術よりも当たり前に重要なものがあります。

チームとしての強いメンタル。

これをなくして”強いチーム”などありえないわけです。おそらくコンサはここが欠けているのでしょうね。磐田よりも大宮よりも柏よりも・・・。現在の成績は上々ですが、結果とは別に内容的には弱いメンタルのチームにありがちなケースを完全にトレースしています。結果が出てるのははっきり言って、外人のおかげです。ただ、それだけ・・・・。

自分が指揮官なら、どんなに負けようとズタボロになろうと”挑ませ続ける”と思います。

まずはどんな事があろうと挑むメンタリティを持つべき。それが確立されてから姑息な戦術の使い分けを覚えていくべきだろうな・・って思います。おそらく、今のコンサってそんな段階なんだろうなって思う。ただ、すこしづつ生え抜きの選手が出てきて、やっと”コンサドーレ札幌”らしくなってきたし、西嶋君あたりがリーダーシップを取り始めてメンタルも強くなってきたって気はしますけどね・・・。まだまだ先は長い戦いは続きますよ、きっと、でもやっと先が見え始めてきたのも確か・・。楽しみですね。






















ブログランキング

人気ブログランキングへ