CINECHANが観た映画について

映画ブログ。感想というより記録のようなもの。
基本的にはネタバレに近いものがあります。

20-018「巨蟲列島」(日本)

2020年01月13日 00時19分04秒 | 日本映画
虫を傷つけてしまった
 私立鳳翔高等学園の生徒たちを乗せた旅客機が謎の事故によって墜落し、織部睦美、成瀬千歳、松岡歩美たちは巨大な昆虫が支配する島へと流れ着く。浜辺で目を覚ました彼女たちは他の生存者と合流し、救助が来るまで最長3日待つことに。
 モラルと理性が失われた状況下で蟲たちに立ち向かい、サバイバルを目指す。(「KINENOTE」より)


 原作はコミックスか? あまりよく判らなかったが、その劇場版アニメとなる本作。

 高校の生徒たちを乗せた旅客機が事故によって墜落、織部睦美ら数人が生き残り、ある島へと漂着する。

 しかし、そこは現実とは思えぬ程巨大な昆虫が生息する島で、そんな虫たちに襲撃されながら、何とか生き延びようと奮闘する高校生たちの姿を描いたパニック・サバイバル・ホラー。

 巨大な虫に襲われ、数人が犠牲となり、その後何とか虫を撃退しながら生き延びていく高校生たち。

 織部睦美が虫に詳しく、彼女がその生態を利用し、何とか仲間たちを守っていく。

 もちろん生き残った者たちの中には、自分のことだけを考える者もいて、そんな者たちにも対処しながらサバイバルしていくことになる。

 襲ってくる虫は、かなり特殊な種類のような気もするが、島が存在するあたりに生息している虫ということなんだろうか。

 そんな巨大な虫が生息する島であるが、人間が住んでいると思われるような様子も垣間見える。

 何故、巨大な虫が生息するようになったのか。

 そんな理由も判らぬまま、睦美は知識を駆使して襲い来る虫たちを撃退していく。

 人が襲われる様は、ちょっとグロいところもあり、更にちょっとエッチなところもあり。

 全体的にもちょっとエッチなシーンが時折挿入されていたな。

 果たして、睦美たちは虫の襲撃から逃れ、島から脱出出来るのか。
 誰が生き残ることが出来るのかと気になる展開であったが、こちらも続編ありきの作品。

 劇場公開作ではあるが、基本的にはOVA作品らしい。
 続編はあるのだろうが、劇場公開されるかは微妙だな。

 漂流した島で巨大昆虫に襲われ、生き延びようと奮闘するサバイバル・ホラー。
 王道的サバイバル・ホラーではあったが、先行き気になる展開であった。

 ちょっとエッチな要素があるのも良かったかな。

/5

監督:龍輪直征
声の出演:M・A・O、立花理香、福圓美里、麻倉もも
     たかはし智秋、久保ユリカ、江口拓也、駒田航、井上麻里奈
於:新宿バルト9

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20-017「カット/オフ」(ド... | トップ | 20-019「ブラインデッド」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事