ミナミのAfter Dark

新たな気持ちで歩みだす33歳の悩める奮闘記。

初めてのお見送り

2007-06-04 10:09:20 | 桜咲け
最後にブログ更新してから4ヶ月弱。
そう、昨日会計士試験の短答(一次試験)が終わった。

子供を諦め、会社を辞めて、自分の子供ひとりくらい自分で
育てられる能力を持たなければ!と会計士試験を目指した。
朝7時から夜9時まで自習室にこもって勉強。
結婚しても受験があるからと挙式を遅らせ、
家事も満足に出来ず、結婚してからもデートなんて出来ず、
それでも文句ひとつ言わずにサポートしてくれる旦那さま。
友達との飲み会、結婚式も我慢をし、趣味のテニススクールも辞め、
受験を最優先でやってきた。

そして、昨日の短答式試験。
自己採点の結果、、、見事、、、不合格

ミナミの天使のため、サポートしてくれる旦那さま、ママ、パパのため、
そして自分のために勢いで走り抜けてきて、
そして昨日の不合格。
なんだかまだ実感がわかなくて、『これで主婦業に専念できる♪』なんて
言ってた。

新婚5ヶ月ちょい、今朝初めて旦那さまを『行ってらっしゃい』と
見送った。
今までは平日、休日問わず毎朝5時に起きて、
寝ている旦那さまに『行って来るね』と声をかけて家を出るミナミ。
今朝、見送られた旦那さまは少し居たたまれないような顔をしてた。

旦那さまを見送って、今までじゃあり得ない時間に家に居るミナミ。
なにをしたらいいのかわからない。

『勉強しなきゃ』『学校行かなきゃ』って自然に思ってしまう。

ミナミの受験生活終わったんだ・・・
ひとりになって、やっと実感がわいてきた。
不合格だったんだってこと。

急に空虚感におそわれて、涙が出てきた。
やっと涙が出てきた。

去年、試しに受けてみた短答式試験とほとんど同じ点数・・・
13時間/1日×365日=ゼロ ってこと。。。
ミナミのアホさ加減というか、情けなさというか、
ミナミの天使にもこんなママで申し訳ないし、
普通の新婚生活を送ることのできなかった旦那さまにも申し訳ない。

そんなに頭のいい方ではないミナミ。
この試験を突破するには人一倍、二倍がんばる。これしかなかった。
だから出来るだけのことはやった。
犠牲にしたものはいっぱいあった。
合格したら恩返ししようと、いっぱい犠牲にしてきた。

なのに不合格。
しかも一次試験(足きり試験)で不合格。
情けなくて情けなくてどうしようもない。

謝ることも、感謝することさえも今はまだできない。

さあ、これからどうしよう。
『6月の第一週に一次試験が終わるから』と飲み会の予定はいっぱいある。
明日は、結婚してからはじめてのデート。
旦那さまと会社を休んでディズニーランドに行く。
ウェディングドレスの試着にもやっと行ける。
なかなか準備が始められずに心配してくれていたウェディングプランナーとの
打ち合わせもできる。
テニス仲間とテニスもし放題。もう断らなくてもいい。
太陽の光も浴びられる。
旦那さまを見送ることができる。

なのに、全然うれしくない。
久々のブログ更新なのに、暗い記事になってしまった。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (コシ)
2007-06-06 02:27:42
 へんなことを言いますが、「英語ぐらいできなければ困るぞ」って、未だに外人に話しかけられたこともない・・・。因数分解、方程式、できなければ困るぞ、って、社会にでて、使ったことない・・・。日本語や、足し算、引き算はできるんですよ~。人間、必要なことって、身につくけど、必要ないことは身につかない。それも才能なんだそうです。
 試験結果は確定なのかな?残念だったけど、すべてを失ったわけじゃない。大切なものが見えやすくなっただけかも。人生、困ったことは起きないんだって
返信する
Unknown (ミナミ)
2007-06-06 09:45:44
☆コシさん

ご無沙汰してます&コメント有難うございます。

試験結果は6月終わりに発表となるので
まだ決定ではないですが、一次試験はマークシート式で、
7割以上で合格と基準がありますが、ミナミは65パーセントだったんです。
大幅な合格者数の増加等がない限りダメかと・・・

今はまだボーッとしていて落ち着いて考えることができていないんですが、
『ミナミには他に大切なことがあるってことなのかな?』
なんて思ってきています。
【人生困ったことは起きない】
そうなんですね、きっと。
さて、これからどうするか?
今は前向きにいい決断ができるように、
自分のことをしっかり見つめる時間なのかなあ。。


返信する