【日本問題研究所】原神 wiki まとめ 考察 解説 攻略 裏技 アニメ マンガ ゲーム 実況 YouTube 動画

にじさんじ ライバー ニコニコ動画 声優 アニメ ダウンロード 田中芳樹 呪術廻戦 鬼滅の刃 FGO ネトウヨ

【パウヨ発狂www】表現の不自由展 あいちトリエンナーレ補助金交付を文化庁が拒否している問題で市民らが文化庁前で撤回求める

2019-11-09 00:03:26 | Weblog
「あいちトリエンナーレ」への補助金を文化庁が不交付としたことをめぐって、8日、芸術祭に参加したアーティストらが文化庁の前に集まり撤回を求めました。

 名古屋市で行われた芸術祭「あいちトリエンナーレ」には、国からの補助金およそ7800万円が交付される予定でしたが、文化庁は「申請手続きが不適切だった」として補助金を交付しない決定をしました。

 決定を受けて、8日、芸術祭に参加したアーティストらおよそ100人が、文化庁の前に集まり補助金不交付の撤回を求めました。また、撤回を求める10万人以上の署名を文化庁に提出する予定でしたが、対応が不誠実だとして見送られました。

 「プロセスが可視化されていない決定は、いかなる決定であってもそこには正当性はない。文化庁に関する不交付、これも議事録が存在しないという時点で、正当性はその決定に与えられない」(ラッパー ダースレイダーさん)

 また、会見に参加した熊倉純子東京芸術大学大学院教授は、「不交付の決定を受けて、文化の現場が萎縮してしまうことを強く懸念している」などと話しました。会見などに参加したアーティストや大学教授らは、今後連携して、文化庁に撤回を求めていきたいとしています。

この記事についてブログを書く
« 香港抗議デモ初の死者、中国... | トップ |  3月のライオン14巻をAmazon... »