zero

Blog ZERO

今日は毒吐くぜ

2006-08-18 19:27:51 | パソコン
とある掲示板でパソの選定のスレッドがあった。

初心者と思われるがAutocad、フォトショを使うとの事で
どーしましょ?という内容。予算は10万くらい。

初心者じゃなければ10万で
チューンすればなんとか組める。自作でね。
(E6300+NVS285だけど。)

ただし、仕事で使ってOS込みとなるとその選択肢はない。
まして、初心者だし、自己責任の復旧はリスキーだ。
3年は何としても使う?のでメーカーはDELL,HPになる。
または、SUNのOpteronというのもアリ。

はっきりいって、マ○スだ、9○だ、ドスパ○、フェイ○。
この辺の寄せ集めPCでメーカー保証1年
Gefoの5xxx6xxxなんて搭載されたPCなんでもんは
特定の環境でないと会社には導入はしない。

特定の環境=詳しい人が常勤でAutocadのテストが完了してる時のみ。
      それと、緊急時は部品単位で復旧できて予備部品もある時。

今まで、電源が燃えたり、基盤が焼けたショップPC
数知れず。。。Geforceで表示が・・・ってのもあった。

※Geforce系はAutodeskのHPでは以下の用に書いてある。
Supported, not recommended・・・サポートを推奨しない

使うなってことだ。メモしとけ!

んなもん、オレには初心者に勧められない。

あと、今回のスレッドに限らず動作報告の回答もあるけど。
CPUだけ記入とかやめてくれ。
初心者はそのCPUなら動くのか~とか、思っちゃうって。

最低限、BBSの過去のベンチのテンプレとか
Windowsのシステムから引っこ抜いて書いたらいかがですか?
と、コ1時間説教してやりたい。
初心者だから見てもわからないから、っていうなら
最低限グラボとメーカーは書いとけや。
できればドライバとDirectxのVerもな。
親の印鑑はいらないです。

ついでに、Photoshopは搭載GRAM容量がデカイ方が有利で
AutocadはOpenGL性能で決まるってのも書かなかった。
書いても検証しろとか、ソースはとかだるいから。

もっというと、10万、15万で高価なパソコンとかショボイこと言うな。
クソニーのパソコンなんてTV見れるだけで30万とかするじゃんか。
自分の仕事の道具なんだから10万固定とかセツナイじゃん。
いくらの図面やってんだって事ですよ。

何が言いたいのかというと
結論は質問者が無事に3年使って仕事がストレスなく処理できる道具としての
パソコンであること。何かあってもメーカーが24時間以内に
復旧にきてくれること。これをわかってないユーザーが多すぎる。

初心者=10万PCで安く上げる事が本人の幸せとは限らない。

ジャパ○ットのメモリが256MBも搭載でTVも見れます!
に踊らされるなよ!!!

※べつに、そのスレッドの人に対してではないですから誤解しないように。
 今までの蓄積です。 アディオス

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうやめなはれ (Muu)
2006-08-20 15:13:37
いや~

あたしも、何度も経験した。

最近は、マシンの事は絶対書かない。

セレで十分とか、256でOKとか、げふぉ~で十分とか、バルクで問題ないとか、そりゃ~その人はOKでも、ね。でも、ね。なんです。

挙句の果ては、OFFICEが動くのにAutoは動かない、DESKのせいやとか・・・

勝手な書き込みに、つらくなるのは何で?

親身になるだけ、惨めになる。

大工さんが鋸を買いに行って、日曜大工用を買うだろうか?

道具としてのマシンを、真剣に考えて欲しいよね。

でも、言ってもダメ♪ダメなのです。
返信する
あたしの周辺@2Dでも (Muu)
2006-08-20 17:35:06
「チェ!また落ちた・・・開かない・・・おそっ~」の声が聞こえて来る。

それぞれのマシンスペックはそれぞれ。

しかし、扱うDWGは、マシンにあったものとは限らない。

それは、仕事だから選べない。

おおかた、グラフィックボードやメモリが貧弱。

2Dといえども、それなりにマシンの問題から逃避できていないのが現状。
返信する
まーはっきりいって (kumanomi)
2006-08-21 09:50:20
業界のスキルが低いのが一番の原因と

個人でもちょっと図面かければ独立して

飯が食える日本の環境がよくないんだろうな。



デスクもJPのサイトが一番ハードに対しての

情報とか少ないしね。

USの本体もAutocadベンチマークも

新バージョン作ってないし。



悪循環ですな。提供する側も使う側も

スキルが上がらない。



まー、カキコミは適当にしますけどね。

書いておけば誰かのヒントになるかもしれないし
返信する
とても参考になってます (tenbaku)
2006-08-21 17:41:57
はじめまして。

一連の書き込みと、こちらのパソコン情報等を見させてもらってます。



『あー、こういうのがあるのかー』って

感じで、とっかかりさえわからないPC初心者は、なんて読むのかわからない単語から

いろいろ調べられて勉強になってます。

ありがとうございます。



そんななか、HPのxw4400がほしくてほしくて

今にも購入しそうです。(ここで、xw4400のこと知りましたからです。)

一応、自分なりにいろいろ調べて、CPUとメモリは予算最大にして、グラボはいま使っているのを使おうかとおもってます。



そんなところで、とても参考になっているという報告でした。

あ、ちなみに、ちょっと図面がかけるから独立して飯を食わせてもらってますっていう輩の一人です。

返信する
はじめまして (kumanomi)
2006-08-21 18:44:37
はじめまして、カキコミありがとうございます。



友人から宇宙語のブログと言われてますが

自分のメモ帳がわりって感じです。



うちの会社もDELLからHPに鞍替えして

Xw4300、dx7200です。

xw4300にはFX540 dx7200にはNVS280を

自分で買ってきて入れました。



HDDのファームウェアで不具合がありましたが

すでに改善されているのと、世代的にxw4300の

後継なので安定してると思われます。



今日からサンフラワーキャンペーンなんで

安く買えますね^^



ちなみに、私はちょっと3Dで独立でもしようかなー

と、考えた時もありましたが、あきらめたチキン君ですから
返信する

コメントを投稿