舞斗の正義禄

日々感ずるままの日記中心サイトです。

快楽は物体的運動変化ではないのだよ

2006-09-27 23:33:03 | 日記
今日は3限目の授業だけどす。3限ともなると朝起きるのが9時で済むので楽である。

して今日の授業は倫理学概説で、まあアリストテレスの考察をもとにしたり何やり、僕としては結構好きだけどこういう授業。今回は、〝快楽〟とは何らかの運動変化・生成過程であるのかどうかということを考えたのよん。それを考察するにはまず〝動き〟とは何かを調べなくてはならない。動きの特徴として、①目的を持っている(何かのために動いている)、②動きが完成するのは、目的を達した時。或いは動きの全体が完全なもの。③動きの部分部分、或る時点の動きは不完全なもの(③は②の逆)。次に快楽の特徴を述べてみます、①何かのために快いということはない。②快い時はいつでも完全に快い。③快楽は部分に分解することができない。 これらのことからアリストテレスはこう結論したのだそうだ、

快楽は物体的運動変化ではない

今日の授業はここまで。だから何なんだというのは恐らく来週でありましょう。では・・。

最新の画像もっと見る