銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

自宅で もぐさ温灸

2020-12-07 11:55:43 | 京の環軸椎亜脱臼・不安定症(頸部神経・炎症性の麻痺)+前庭疾患
家でも「もぐさで腰を温める」のを、毎日やる事になった

用意したのは、茶こし2個と赤い布
病院でも もぐさは買ったんだけど、沢山必要だからネットでも購入





赤い布が良いのは、先生から赤い布指定だったから(笑)
何でも遠赤外線効果が期待できるとか??

そして久しぶりに登場したのが、お灸台↓



四肢麻痺になった時に、銭父が作ってくれたんだ
また役に立つ時が来るなんて・・

土台は木で、その上にウレタンを付けてクッションにしてある
病院の介護用抱き枕と同じように使えるんだ

銭に乗ってもらおう(笑)



京の高さに合わせて作ってあるから、銭だとちょっと低いけど
使う時は敷物を敷いて使うから、調節が出来る

赤い布を体の上にかけて、もぐさで腰回りを温める

もぐさは茶こしと茶こしの間に入れて、火をつけてる
じんわり暖かくなってきて、燃えてる時は結構熱くなる
煙もニオイもすごい



布の上2~3センチくらいの所で、熱くなりすぎないように茶こしを動かす
手を置いて熱を確認しながら、ゆっくり温める
燃え尽きた後も結構暖かいから、冷めるまでやってるよ

終わると自分で降りようとしてる(笑)
元気はある





鍼灸の病院ではステロイドの注射を打った

近々、かかりつけ医に行って
月一の関節に良い注射と、お薬をもらう事になってると伝えると
この後、ステロイドで治療するかどうかは
飼い主さんとかかりつけ医で相談して
使った場合はお知らせください。と言われた

そしてかかりつけ医へ行った
行った時は、ややマヒが進んだ状態で
右前と左後ろ足が、ナックリングするようになってしまった

薬は使わずに、しばらく様子見で炎症が収まるのを待つか?
今の状態だと、早めに薬を使った方がいいのか?

自然に炎症が収まるのを待つと
どのくらい時間がかかるか分からないし
動きの悪い体で、転んだり怪我をしたりする事もあるから
早めに薬を使う事にした

今回の角膜に傷が付いたのも、ヨロけての事だと思うし・・

副作用の心配もあって
なるべく薬は使いたくないとも思ったけど
やっぱり必要な時は、薬を使おう。という結論に至った
(個人の考えです)

マヒが出たら薬で炎症を取って
鍼灸や漢方は、足の動きを良くしたりするのに通おう
うん、そうしよう。。

薬を使う事にして、1日一錠を一日、1日半錠を5日で再診
右前足は良くなってきたけど、いつもの左後ろ足がまだ弱い
という事で、再び1日半錠を5日で再診になった





もぐさは毎日続けてるよ
歯磨きタイムのお手・オカワリゲームでは
できなかったオカワリが、ちゃんとできるようになった



最近の不思議・・
もぐさ前はベッドで寝てるのに
もぐさ後は椅子の下で寝る事が多くなった



体が暖まってるからなのかな~?

そして再診
動きも良くなってきて、1日4分の一錠を10日間になったよ

だんだん良くなってきて安心
このまま、また走れるまでになるといいなー




京の麻痺は、最初に診断されたのは「環軸椎亜脱臼」だったけど
今は脱臼はないと言われています
首の神経の炎症が原因という事で
カテゴリー名に(頸部神経・炎症性の麻痺)としてあります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2020-12-07 14:40:26
銭母さん
こんにちは〜

最初、読んでる時は、
大丈夫なのかなぁと心配しましたけど、おすわりが出来る様になって良かったですね。ほんと、嬉しいです。
銭母さん、銭父さんの一生懸命が、おすわり出来る様になったのですね。

ステロイドは、きついから
長く使えないですもんね。
リナも3日間、咳が止まらなくて、ステロイドを飲んでましたが、今は、咳も止まりました。
返信する
Unknown (nbys555)
2020-12-07 20:14:54
飼い主って沢山心配して色んな情報を
仕入れ勉強するんですが
最後は信頼のおけるドクターに全てを
おまかせするしかないんですよね。

介護用の抱き枕を作ってもらい
もぐさ療法もしてもらい
父さん母さんの出来る全ての事をやってもらえて
こんな優しさに包まれているから
京ちゃんも頑張れるんですよね
椅子の下で寝ている京ちゃんなんだか幸せそう
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2020-12-08 10:41:54
こんにちは!

いつも心配かけてスイマセン~
炎症が引くと、普通の生活ができるようになるんです
前はこんなに頻繁に起きなかったのが
やっぱり歳なのかなぁ・・
最近は多いです
今回もお薬を飲ませて、割と早く復活したので
やっぱりお薬は必要なんだと思いました

リナちゃんも良くなったんですね~
良かったです。安心です
返信する
Unknown (nbys555さんへ)
2020-12-08 10:52:25
そうそう。まさにその通りで・・
先生の説明と治療に納得できれば、おまかせできるから。。やっぱり薬は飲ませる事にしました
今回も悩んで最初の3日?は薬を持ってても飲ませなかったけど
早く炎症を抑えないと、ケガにつながる
っていうのを考えてなかった
角膜の傷も治ってきたから良かったけど
見えてる目を大事にしないと・・
反省でーす

京は本当に頑張ってるから、私たちが少しでもサポートしていかないとねっ
返信する

コメントを投稿