銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

スズメバチ退治

2013-06-25 21:05:16 | 日常のこと
また嫌~な季節がやってきた
そう!スズメバチだ

去年はスズメバチが少ない年で
敷地に巣を作られる事はなかったんだけど
その前は毎年作られて
その度にきこりさんに退治してもらっていた

軒下・駐車場の岩の隙間・玄関の軒下・・

今年は作られるかもしれないって思ってたけど
案の定・・・
近くを通ると偵察隊のハチがブ~ンと出てくる

しかも場所が良くない


ここは良く通る場所だし
一応、花壇があって草むしりとかしてるときは
ものすごく注意してやっている

銭は過去に二回、スズメ系のハチに刺されてるから
三回目は本当にないようにしないとっ

ま。。ここはワンコが通る道じゃないから
銭は平気だと思うんだけど、気になる・・気になるわぁ・・

そんなモヤモヤした気持ちの時
きこりさんに会って、即お願いした

今なら巣が大きくなってないから
ヤルなら「今」らしい
秋になっちゃうとすごく大きい巣になっちゃうんだって~

お願いしてすぐに退治してくれたよ


土にも薬剤が染み込んでるし
強く踏み固めたから大丈夫らしい 良かったー


きこりさん、ありがとうございましたっ


でもまだ油断できない
年に何個も作られちゃう時があるからねー

そして
毎年のように道のマンホールにできるスズメ系のハチの巣
お散歩の時が一番危ない

すでにもう一つ、マンホールのハチの巣を
見つけちゃってるんだよね~(-"-)

ワン達が危なくないように
マンホールには、近寄らないようにしよう・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ALOHA&きららママ)
2013-06-25 22:33:51
キャ~~怖いよ~~{げっ}
ワンコ刺されたら大変
きこりさん半袖で大丈夫だったのかしら・・・
備えあればだね{悪魔}
Unknown (るるジャ@ママ)
2013-06-30 17:58:08
我が家も毎年スズメバチじゃないけど蜂の巣があちこち作られて困ってます(>_<)
ホント申し訳ないけど人間のお家には来ないで~って!!

早めに処置してもらって安心だね♪

Unknown (ALOHA&きららママさんへ)
2013-06-30 19:48:15
怖いよね~{げっ}
毎年ヒヤヒヤしながらお散歩してるよ{汗}

きこりさんは慣れてるらしく・・
半袖でも大丈夫なの?っていつも聞くんだけど
いつも半袖なの(笑)

もう今年はつくられませんように・・・{流れ星}{グズン}
Unknown (るるジャ@ママさんへ)
2013-06-30 19:53:27
ひぇ~~{ショック}るるジャママさんところも蜂の巣を作られちゃうの?
困るよね~{汗}
毎年作られるって言ったら、蜂の好みの場所なんだよって
言われたよ(T_T) 
もう勘弁してほし~い!

早めに処置してもらって良かったよ~{YES}
秋までに大きくなっちゃったら大変だもんね{OK}
Unknown (石川美穂子)
2013-07-08 23:26:14
きこりさん\(^-^)/
頼りになるね♪
千鶴子も、昔、長野のばあちゃんちで
スズメバチに刺されて
大変だったよ(;-;)
ちゃかも
ワンコ達も、気をつけてね(^^)v
とりあえず、
木の下のは良かった良かった♪
Unknown (みーちゃんへ)
2013-07-09 20:27:49
マジ?ちーちゃんも刺された事があるのぉ?!{げっ}
ウチは銭が二回も刺された事があるからヤバイんだよ~{汗}
きこりさん、毎年頼りにしてるよ(笑)

スズメバチ用のワナを仕掛けておくと
巣を作られないらしいから、やろうやろうとおもいつつ・・
なかなかできないでいるよ{グズン}

気をつけるね!ありがとう~{ラブ}

コメントを投稿